• 締切済み

殺人未遂

殺人未遂を10年前に犯しました。相手は警察に言わずにストーカーしてきます。僕がしたのは警察に言わなければ犯罪じゃないんですか?もう時効ですかね?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

殺人未遂を起こしたときの暴行、障害が相手に残っているのであれば危険です。 しかしそれが残っていないのであれば警察も相手から訴えられても無視を決め込むだけです。 警察は脅しだけでは動きません。 怪我をしなければ動きません。   誰かがドアの小窓から外がうるさいので覗いていたら釘を打ってきた、目に刺さりそうだったと警察に行ったが、警察は動かなかった。目に実際くぎ が刺さってから来なさいと言われたそうです。  不思議なのは殺されかけた相手がストーカーになると言うことです。 相手は殺されたいのでしょうか?   本当に困っているのであれば 質問者様が訴えればいいのです。 過去のことは警察は問題にはしないでしょうし出来ないと素人ですがそう思います。 

• rikukoro2
回答No.1

>僕がしたのは警察に言わなければ犯罪じゃないんですか? 警察に言わなくても犯罪です。  ただし、警察に言わなければ、刑事事件として罪に問われません。 >もう時効ですかね?  殺人未遂の時効は15年です。  その相手は警察に被害届けを出せば刑事事件として罪に問われます