• ベストアンサー

近畿大学からの編入

新入生になりますが、本気で編入を考えています。 (受験失敗しました(泣)) しかし編入と言うとどの大学生も「難しい」の一点張りで経験者もいなけりゃ方法も知らない人ばっかりです。 私の努力の尽くせる限り尽くそうと思うのですが、努力だけではどうにもならないぐらい難しいのですか? 編入経験者、できれば近畿大学からどこかへ編入できた方、しようとした方などお返事もらえれば幸いです。 また、編入に協力的な大学とそうでない大学があると聞いています。 近畿大学は前者後者どちらなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.5

補足させていただきます。 「しかも関西に」というのは母の実家が大阪なので、親戚のおばちゃんたちのたくましさにほれぼれするんです。 だから憧憬の念も込めて言ってみましたー。 編入した人は知らないのですが、社会人入試、学士入試、大学院入試で入学してきた人を見ているので、参考になればと思います。 私は関東在住なので、関東の大学しかわからないのですが、文系なら、英語が出来ればいいです。 論文なんてそんなに差がつきません。 大学の成績も不可とかとってなければ関係ないと思っていいです。 決定材料は試験と面接ですね。 ただ、素で真っ向から受験してもいいですけど、やはり入りたい研究室を訪問して、授業にもぐらせてもらって(ゼミ以外はまず断られません)編入の意志を教授にアピールして、顔を覚えてもらっておいた方が面接の時断然有利です。 あと、大学院進学のための予備校とかありますから、そういう所に夏期講習とかだけでも受けに行くと、効果的みたいですよ。 大学院といっても、出題される英語はそんなに変わりませんから。 あ、それから志望校の英語の購読の授業ももぐらせてもらうといいですよ。そのテキストが問題なく読めるようなら、そんなに心配しなくていいと思います。 過去問も大抵公開してますので、まずは資料集めです。 新学期に間に合うように行動した方が楽ですよ。がんばって下さい。

hitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な編入についてのサイトを調べてまわったのですが「もぐる」というのはどこにも書いてなかったですので大変参考になりました。 やはり大学入試のように情報が溢れている世界ではないですね、そんな予備校の存在は知らなかったです。 調べてみます。 英語は得意な方じゃないのですが、受験勉強で勉強のやり方などは一通り心得ていますのでがんばりたいと思います。 論文の方が得意なので、論文<英語というのは残念ですがね(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • genter
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

編入の経験者ですのでアドバイスをしたいと思います。まず、以下のことを調べて下さい。 (1)志望校の学部が編入試験を実地しているかどうか調べて下さい。そして、その学部が1年次または2年次終了で編入可能かどうかも合せて調べて下さい。(もし、わからなければ、志望校を教えてくれればお答えしますよ) (2)大学の中には、4大からの編入だと在学中の大学の「編入承諾書」を提出させる大学があります。近大が「編入承諾書」を発行してくれるか、また志望大学が「編入承諾書」の提出を求めるかどうかを確認して下さい。 (3)試験問題は大学によって、かなり異なります。ですから、志望校の過去問を取り寄せるなどして、対策を立てなければかなり難しいです。 (4)4大からの編入だと、「なぜ今の大学ではいけないのか」ということを必ず聞かれます。ただ、漠然とした内容では面接で失敗するので具体的に答えられなければなりません。 具体的な勉強方法や問題の傾向は書ききれないので、次回お答えします。では・・・

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

どのような勉強をなさりたいのかが、わからないので、具体的なお話は出来ませんが、「このような環境でこの学問をしたい」と思ってるんですよね? ということは志望校は決まってるわけですよね? だったら、そこの大学に問い合わせるのが一番なのではないですか? 照準は編入希望先の大学であって、出身大学ではないと思うのですが。 編入って他大に行くことですよね。在籍してる大学にしてみれば生徒というお客さんを持ってかれちゃう立場な訳ですよ。 そんなのをサポートしてくれるお人好しの体制が、しかも関西なんかにあると思います? 勉強したいなら、在籍している大学の中で希望する研究分野に近い教授に相談してみるとか、行きたい大学の研究室を訪問して授業にもぐらせてもらうとか、いくらでもその学問に触れる機会は作れます。 それから考えてもいいんじゃないかなって思います。勉強する方法なんていっぱいあります。柔軟に考えてみて下さい。 ただし、学歴が欲しいというのなら、この限りではありません。 もしかしたら、聞きたいことが全然違うのかもしれないと思ってます。的外れなこと言ってたとしたらごめんなさい。

hitoko
質問者

お礼

「しかも関西に」っていうのはどうかと思うんですが・・・(^_^;) いいとこですよ(何言ってんだ私) そうですよね、何か全然わからなかったものでサポートしてくれる課とかあるもんだと思ってました。 みなさんの意見聞いてたらだんだんわかってきました。 でもあとわからないのが、編入の参考になるのは学校内の成績なのか、一番最初に質問に答えてくれた人の例のような英語+論文なのか、です。 それは学校によってちがうものなのでしょうかね? でも、色々わかってきて、ここに質問して良かったと思ってます。 ありがとうございました。

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.3

先ほどはちょっと説教じみたことを書いてしまいましたが、hitokoさんは結局何がしたいのでしょうか。編入をしたいということは、要するに大学自体は4年で卒業したいということでしょうか。浪人や留年は怠惰な生活をしていない限り無駄な時間ということは全くないのですが、経済的な問題もあります。私の知っている国大ではホームページ上では編入に関する情報はありませんでしたが、後期日程が終了したくらいの時にお電話することをお薦めします。私も国大出身ですが、事務の人はあまりいい人がいないので対応が悪いかもしれませんが、答えは引き出せると思います。大学はほっといても何もサポートしてくれませんから、自分から事務や先生に詰め寄っていろいろ情報を集めましょう。近代の先生なら、関西系の他大学の出身者がいるでしょうから、情報を聞いてくれるかもしれませんし、他大学からの非常勤講師も多く来るので、その先生にアドバイスを受けることをお勧めします。 ともかく、大学一年の間に死ぬ気で勉強し(まあ、オールエー位は取って欲しい)、どこの大学で何がしたいかをはっきりと考えましょう。

hitoko
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 道は開けてはいないという事がよくわかりました。 そりゃ国大に入れればそれに越した事は無いですが、私が落ちたのは難関私大です。 下手な保険を掛けずに浪人すれば良かったという後悔はありますが、後悔してもどうにもならない状態ですので全くわからない領域ですが手探りででも調べずにはいられないといった感じです。 この様な環境でこの学問をしたい、それが受験に対しての志でしたので、それを諦めて今妥協するとこの先どんどん妥協の人生を送るのに慣れてしまいそうで怖いのです。 妥協に慣れるという事にはなりたくないし、現に今、妥協もしたくありません。 今この学校でできる事を精一杯するという道もあるとは思いますが、この先やりたい事をしようとする時、もし学歴という輪切りがある所があればそれに躓きたくないというのもあります。 編入に関しては、希望の編入先に絞りマークするというのが得策なのですね。 もちろん努力の限り勉強させていただく所存です。 もう後悔はしたくないですからね。

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

私も経験者ではありませんが、知人が編入しました。その人は、最初から編入目的の専門学校に行き、かなりレベルの高い国立大学に編入しました。編入は英語と論文だけらしいので、英語に自身のある人はある意味普通に入学するより簡単かもしれません。また以前にくらべ編入の枠も広がってはいるようです。でも自力で、大学に通いながらは、結構大変かもしれません。やはり情報を集め、専門家の力を借りたほうがいいと思います。しかし個人的意見としては、やはり浪人するか、近畿大学でやりたいことを見つけるか、のほうが有意義な時間のような気がします。

hitoko
質問者

お礼

専門家というのは具体的にどのような方なのでしょうか・・・。 近畿大学内の、そのような編入などをサポートしてくれる人でしょうか? というのも、そのような人はいるのでしょうか? とまあ不安から次々に疑問がわいてきますが、聞かれても困りますよね。 やはり短大などで1番2番をとって編入の方が楽なのでしょうね。 なんだかしゃくな感じはしますがそんな人も「覚悟」のいる様な事だと思いますしね。 ご意見有り難うございます。参考になりました。

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.1

回答ではありませんが、コメントだけ。 なぜそんなに編入したがるのですか?もう浪人はできないのですか?生きたい大学があるのであれば、浪人したほうがいいです。4大から4大という編入は聞いたことがありませんが(ないという意味ではありませんよ)、短大から4大、高専から4大というのはありますが、皆さんかなり優秀な成績ですよ。4大から4大への編入に協力的でないというのははっきり言って意味がないからです。基本的には仮面浪人して本命校をもう一回ねらうか、いったん卒業して学士入学して2年か3年からもう一回行く方が一般的です。

hitoko
質問者

補足

私は公募推薦で近畿大学に受かりました。 そこで保留金という保険を掛けてしまったのです。 保留金というのは入学料+前期の授業料です。 そのまま受験を続け、落ちたら近畿大学に行きなさいという約束でした。 仮面浪人は事情があって無理です。(話すと長い) どうしても編入という道が一本でもあればそこへ進みたいのです。 そのような指摘ならば例の知り合いの大学生からとうに受けました。

関連するQ&A

  • 編入、学士編入、大学院、就職

    受験に失敗し、再受験も失敗しました。いま学部二年です。どうしても行きたい大学があります。就活のため、学歴アップのため、というよりはその大学で学生生活を送りたい!という感じです。 とても好きな大学で、その大学の職員を目指してみようかとも思っています。それで内定できれば学士編入、大学院入試を受けずに働きたいです。 しかし狭き門ではあるので、無理ならば編入、学士編入、大学院を考えています。学費は自分でどうにかできるよう努力します。 一方で、普通に地元の公務員を目指してみようかという思いもあります。そちらの方が孝行できますし。。 でもどうせどちらにしても努力しなければいけないのならば、やりたい方をしたいです。 でも優柔不断なのか、うだうだと悩んでしまいなにも決まりません。 なにか助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします

  • 大学の編入の編入

    私は某大学の某学部二部(夜間)に今年から通い出しました。 しかし、夜間に通っているのは受験に失敗したのが原因で本意ではありません。大学生活は始まったばかりですが既に今の生活に物足りなさを感じています。 そこで質問です。 私は一刻も早く編入したいのですが、自分が志望する大学の編入は3年次しか受け入れていないのです。 その場合、一旦2年次に他大学に編入し3年次にその志望する大学に編入することは可能なのでしょうか? ややこしいですが是非とも教えて下さい。お願いします。

  • 大学編入について

    今、私立大学理系の1年生です。 受験で失敗し、滑り止めに受けた大学に通うことになりました。 最近友達ともうまくいかず、大学も行きたいところではなかったので、編入を考えています。 しかし、編入のしくみがよくわかりません。編入専用の予備校に通うべきなのでしょうか?お金はどのくらいかかってしまうのでしょうか? 私立大学と国立大学への編入の難易度や合格者数はどれほど違ってくるのでしょうか?

  • 大学編入

    国立大学経済学部1年生の者です。 今ほかの大学に編入しようと考えています。 そのように思ったのは、受験に失敗し一番行きたい大学に行けれなくなってしまいました。 進学した大学では自分が思ってたより周りの学生のやる気が感じられず、正直このまま現在の大学に在籍していては自分が埋もれてしまうと思い他大学へ編入しようと思いました。 現在のところ名古屋大学と早稲田大学が志望校です。 そこで自分で編入の情報を集めていましたがなかなかありません。 受験科目は英語と経済に関する論述ですが、どのように勉強したらいいのかわかりません。 大学編入に関することならなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 大学編入 専門学校

    初めまして、私は大学受験に失敗しました。 本当に親に申し訳なくて、今までの多額の学費をかけてもらったのに、、 浪人をしてしまうと余計にお金がかかってしまうので、専門学校に通って必ず国立の大学編入をしようと決意しました。 調べていると、編入予備校ではなく大学編入を見据えた専門学校があるのを発見し 色々と見ていたのですが、 普通の大学から編入した場合と、専門学校から編入した場合とでは 同じ大学に受かっても、履歴書に専門学校卒ということで、就職が不利になったりするのでしょうか? それと大学編入の授業をしてくれる専門学校はあまりなさそうなのですが……。 候補としては (1)福岡カレッジオブビジネス 法学科を志望しているのですが近畿大学法学部(通信制)を併修してダブルスクールという形で通うみたいです。 商経科の場合は、近畿大学短期大学部卒業者と同等の学士学位を付与がされるみたいです。 ここで質問なのですが、近畿大学法学部(通信制)中退と近畿大学短期大学卒から編入した場合、どちらかが有利、不利というのはあるのでしょうか? (2)ECC国際外語専門学校 ここは英語重視みたいなのですが、編入試験には国立の場合、英語に加えてその学科の小論文や筆記試験が必要みたいなのですが…… はたして、専門分野の方にはどのくらい力を入れているのでしょうか? それと、この学校でも自由が丘産能短期大学卒という資格がもらえるみたいなのですが、 (1)の近畿大学とかと比べて、有利、不利とかはあるのでしょうか? ここの2つ以外にも、このような専門学校はあるのでしょうか? もし知っていたら教えて頂ければ助かります。 頭が整理しきれていないので、わかりにくい文章になっておりますが 回答の方をよろしくお願いします。

  • 大学編入について

    はじめまして。京大志望の受験生です 私は今年受験したのですがセンターに失敗し京大を諦めまた。 しかしやはり京大への憧れが強く 私大に入り3年次編入をしたいと考えています 目標は京大経済または神大経営です 質問なんですが 短期大学は編入のサポートがあると聞きました 4年制大学と短期大学ならどちらが編入に有利なんでしょうか? あと、オススメの短大(できれば関西で)があれば教えて下さい ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします!

  • 大学挫折・編入について

    閲覧ありがとうございます。 私は今近畿大学理工学部の3回生です。 ですが、もともと理系科目が得意でなく今いる学科に限界を感じ 同じ近畿大学文芸学部に3年次編入をしようと考えています。 本当に勉強についていけず、進路をゆっくり見直す為今期は休学にしました。 編入は主に短大、専門学校→大学。偏差値の低い大学→高い大学というパターンが多いと思うのですが 私のように挫折から同レベル、または低レベルの大学を目指すというのは聞いた事があまりありません。 また、編入学についての情報が少なく 参考までに皆様の編入体験、もしくは大学の勉強を挫折した方の経験をお聞きしてみたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 大学編入について

    私は3年次に管理栄養士養成課程のある大学へ編入しようと考えています。 いくつか候補があるのですが決めれません。 現在、3年次編入のある大学で考えているのは兵庫県立大学、岡山県立大学、神奈川県立保健福祉大学、近畿大学、羽衣国際大学です。国公立大は家から通えないので一人暮らしか寮を考えています。私立大は家から通えるところを考えています。 私は管理栄養士の資格を取りたいので、どの大学に通うことになっても卒業すれば受験資格を得られます。けれど、やっぱり行くのなら国家資格のサポートをちゃんとしてくれたり施設がよかったり管理栄養士養成課程の学部のレベルが上だったり就職や進学がよかったりなどといろんなことを含めてよい大学を選びたいです。 私はどちらかと言うと家から通いたいので近畿大学か羽衣国際大学を考えているのですが、この2つの大学より良い大学があるのなら一人暮ししてでも国公立大学に通いたいと思っています。 長くなりましたが、大学に詳しい方などどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 大学がつまらないから編入したいです・・・

    東北の国立大学工学部1年 以下↓、わがままな文が続きます まず、単刀直入に言うと、今いる大学が嫌いなので編入したいです それは自分の不手際のせいっていうか、東北の生活に慣れないっていうのが一番の起因になってて、学ぶ内容や校内での過ごしやすさ、大学のレベルなどを全くと言っていい程考えていなかったからなんです そんなんなら浪人してろや!って言う人も多くいますが、経済的にどうしても現役で国立大進学がベストでした 入学当初は正直うれしかった・・・ センターを大失敗し、背水の陣で臨んだ受験も一応成功、塾にも行かず独学での数学IIIC受験・・・ でも半年も経てば大学の景色(あ~落葉が多い、さびしいな・・・)とともにうれしい思いが薄れていき、自分が大学時代をこんな寒冷かつド田舎な土地で過ごさなきゃならないことに対する劣等感も抱き始めてもうヤケクソ状態です(田舎嫌いなんです・・・) 今はどうすればいいか分からず、大学の勉強なんかほったらかしで毎日バイトonlyの日々・・・ 死ねばまた受験できるようになるのかな?って思うときもあったり、自分の目にもとうとう鼠人間が見えてるんじゃないか、ってときもあります ずっと悔みっぱなしの毎日なのです (T_T) でもちょっと立ち直り、編入して都会にいってやる!、というバカなことを考えることもあります 単位は編入を考慮に入れて今から真面目に勉強しようと思います 今いる大学や学んでいる学科が合ってないから、といったアホな理由のみで、編入試験を受け、見事合格した人ってどれくらいいますか? 自分はどうしようもないアホですが、もう編入しかないと思ってます 高専生が主だから、4年制からはやはり難しいですよね? 本気で悩んでます。どうか力を貸してください。。。

  • 大学編入試験について

    大学の編入試験について質問させてもらいます。 大学から他大学へ編入するための編入試験に失敗してしまったとしたらその後どのようにすればよいと思いますか? また、実際編入試験に失敗してしまった方はその後どうされたのでしょうか? 特に大学3年次に編入試験を受けて失敗してしまった方の回答をいただけると助かります。