• 締切済み

一戸建て住宅購入について

一戸建て住宅の購入を考え始めています。が、ぜんぜん素人のため教えていただきたいことがあります。まず、よくチラシに土地と住宅3000万円(税込み)となんて書いてある物件はあとどれくらい費用がかかるのでしょうか? あと一生に一度の買い物のため失敗はしたくないので、不動産屋は慎重に決めたいのですが、優良不動産屋の見極め方などありましたら教えてください。

noname#866
noname#866

みんなの回答

• Y7375
回答No.2

約8パーセント程度かかるようです。 いろいろな条件によって違うので、購入予定の建物を扱っている不動産屋さんに聞けば具体的な費用を教えてもらえると思います。 一生に一度の買い物のため失敗はしたくないとの事 すでに建っている家を選ぶ場合は第三者の専門家に客観的にアドバイスを貰った方がよいと思います。 建物が良いか悪いかは不動産屋さんとは関係ない部分が多いと思います。 もし今から建てようとするならば、住宅を得意としている設計事務所に依頼するのをおすすめします。

• ksclub
回答No.1

一般的に、住宅金融公庫、年金でり入れをしたとすれば約200万程度 これには、火災保険、保証料、登記等々の費用は十分だと思います。 しかし、それぞれの業者によって、その他の費用が発生する場合もあり、一概には言えませんが約200万から250万だと思っていれば結構です。 また、優良不動産の件ですが不動産業者にはそれぞれ宅建番号があり、登録番号が小さいほど古くから不動産業をしているわけで、それなりの信用はあると思います。また、それぞれの物件の善し悪しは、今で言えば10年保証とか、性能表示をしてもらえれば大体のところはわかると思うのですが

参考URL:
http://www.kinuwa.co.jp