• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏がいるが、他の男性(後輩)から好意をもたれてしまっている・・・

大学生・女です。サークルの後輩に好意をもたれているみたいです。いろいろとメールしてきてくれたり、なついてくれているのは嬉しいのですが、彼氏を大事にしたいのです。 後輩もなるべく傷つけたくありません・・・とてもいい子です。 デートの誘いは予定が会わないということで断りました。(サークルのみんなで、ということならいいのですが、二人ではちょっと。) はっきり言ったほうがいいのでしょうか?でも、まだ何も直接は言われていないですし、今まで通りでいいのでしょうか? 優しい先輩でいたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sk1272

今までの対応で良いと思います。  但し、あまりにも何度もデートに誘ってくるようであれば、  彼氏がいるので、お断りの旨を伝えた方が良いかも知れません。  質問者様の意思が固そうなので強くはお勧めしませんが、  彼氏とサークルの後輩を天秤にかけちゃえばいいのに・・・  独身時代は、あくまでも将来の最良のパートナーを探す時期です。  あまり彼氏に義理立てしすぎる必要はないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

デートに誘われて断るのは良いのですが、「予定が会わない」というのは後輩に対してむしろ残酷だと思いますよ。 「彼氏がいるからデートはNG」とそのままを伝える方が後輩のためでしょう。 「なるべく傷つけたくありません」というのはわかりますが、だからといって事実を伏せる必要は無いのです。却ってトラブルの元です。

• 回答No.2
  • MEET37

こんばんは。 >後輩もなるべく傷つけたくありません・・・とてもいい子です。 貴方の曖昧な態度が逆に、後輩くんからしたら隙がありそうに見えるのかもしれません。 >はっきり言ったほうがいいのでしょうか?でも、まだ何も直接は言われていないですし 対策としては、後輩くんとのメールやサークルでの集まり等、後輩くんとの会話で彼氏の存在をアピールして下さい。 「こないだ彼と●●に行ったんだー!すごく良い所だったよ!」等、惚気ではなく自然に彼を会話の中に登場させましょう。 すると、僕の入るスキはないのか・・・と諦めてくれるかも? >優しい先輩でいたいのですが・・・ 彼氏を大事にしたいから、あなたの気持ちには答えられない、というのは優しくないことじゃないと思いますよ。 告白された時はその時、はっきりと言うべきです。 後輩クンの素直な気持ちに誠意を持って返してあげてください。 ご参考になれば幸いです^^