• ベストアンサー

白い水滴みたいな

コーヒーメーカーのカップ(滴るコーヒーを受ける容器)や コーヒーを飲むコップに白い(半濁の)雨粒みたいなのがつきます。 クエン酸で落ちると聞いたので浸したのですが落ちません。 こすってもおちません。光にかざすと底の部分などにいっぱい みえます。 どうしたら全て綺麗に落ちるのでしょうか。

noname#89172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クエン酸やこすっても落ちないとなると結構硬い水あかみたいですね。あまり強いものでこすっても傷になり破損の原因になるのでなるべく避けたいところです。 まずはメラミン樹脂のスポンジやマイクロファイバーのふきんで根気よくこすってみてください。これで落ちないようでしたら粒子の細かい磨き粉を使ってみてください。重曹や歯磨き粉も弱い磨き粉として使えるので試してみてください。一度できれいにならないと思うので何度か繰り返す必要があると思います。 あとは、水でゆすいで伏せるだけなどの使い方をしていると水あかがよくつきます。使い終わったらきれいに水を拭き取るようにする事を進めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

いろいろ言われている方法で最もお勧めなのが、ホームセンターで売っている水アカ専門スポンジです。商品名は忘れましたが3センチ四方のスポンジに片面グレーに赤い格子がはいっているもので、ダイヤモンド粉末を使用している、と書いてありました。800円くらいしますが、今までの苦労が嘘のように落ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.2

クリームタイプのクレンザーで落ちますが、優しく擦って見てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pokkorinnk
回答No.1

多分水に含まれているカルシウム分が付着したのだとおもいます 一度水でぬらしてからクエン酸を振りかけて一晩ぐらい 置いておいてから、要らなくなったストッキングを丸めて それでこすれば落ちると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。