• ベストアンサー

たんとうしき

夜間大学の商学基礎の前期試験で、たんとうしきで出題する、と言われました。たんとうしきってどんな形式ですか? 自宅にある国語辞典になく、インターネットでいれると、公認会計士の短答式は出てきますが、どんな試験のことをいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzuibu
回答No.2

sanoriさんがおっしゃる様に、 公認会計士の短答式試験と同じとは限りません。 なので、大学側にきちんと問い合わせた方が良いと思います。 電話一本でmichiko_jaさんの不安は解消されると思いますよ。 が、公認会計士の短答式試験とは 1問につき4~5つの解答が記載されており、 その中で自分が正しい記述、又は間違っていると思う記述を (↑質問内容で正しいのを選択する場合と間違いを選択する場合がある) 選んでマークシート(会計士試験は受験人数が多い為、マークシートです)を塗りつぶす。 1問につき4択or5択と言う事です。 何となくでも会計士試験の短答式試験はわかってもらえたでしょうか?

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。 アドバイスですが、 もしかしたら、ここのQ&Aサイトで正しい回答が得られるかもしれません。 しかし、正しくない回答が来るかもしれません。 あなたにとって重要なことなのでしょうから、大学に直接聞きましょう。 私は、ここで質問して得られた回答を信用して、ちょっと痛い目にあったことがありますよ。 「専門家・自信あり」と自称して、無責任に正しくない回答をする輩もいます。 同じ轍を踏まないでください。 ご参考になりましたら。