• ベストアンサー

このマンションは、買った方がいいのでしょうか?

検討している物件は「ブランズ東豊中ビューレジデンス」です。 夫婦ともに26歳国家公務員。手取りで夫400万、妻380万。 現在は子供なしですが、将来的には2人欲しい。 よほどの事がない限り、出産後も奥さんは働き続ける予定。 検討しているのは、3500万円の物件です。(Dタイプ) 頭金は700万円ぐらいならなんとかなります。 『買いたい理由』 ・今の官舎が築40年近く経っており、きれいな部屋に住みたい。 ・金利、マンション価格とも底なので、お得に感じる。 ・この眺望と広いベランダは他の物件ではなかなか得られない(多分)。 『躊躇う理由』 ・買っても3年ぐらい先には転勤になる。(→賃貸にする) ・いずれ大阪に戻ってこれるとは限らない。(定年までに約10回の転勤) ・大阪で子育ては、できればしたくない。 ・賃貸にしたとして、高い入居率が維持できるかどうか? ・ア○マンショップが計算した推定家賃12万は維持できるのか? ・賃貸にしても低金利の優遇されたローンのままいけるのか? ・モノレール駅から徒歩4分と眺望のメリットと、中央環状&中国道の騒音&排ガスのデメリットとのバランス ・完成したのが08年末。もう半年以上経っている。 ・夫婦ともに、できれば一戸建てを望んでいる。 ・今必要かと問われたならば、必要ない。 ・営業の方がいまいち好きになれないタイプの方。 とりあえず、こんな風に考えております。現状としては「95%買わない!」でしょうか。 こんな状態でも「買っておくべき!」という強い押しを頂けたらと思い、質問させて頂きました。

noname#88040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91075
noname#91075
回答No.2

宅建保持者、かつ住宅の購入および売却の経験ありです。 120%不要ですね。 ご自分でもおっしゃっている通り、今必要ないのに買う理由がさっぱり分かりません。 まず「金利、マンション価格とも底なので、お得に感じる」とのことですが、何と何を比較されていますでしょうか。 比較対象を間違って、意思決定をしようとしています。 1.住んだ瞬間に中古マンションとなるため価値は大幅に減少する。   また、売りたいと思っても売れるとは限らない。 2.ご自分でも書かれている通り、賃貸しても入居率は確保できない可能性がある。   推定家賃はここ数年は12万円ということで古くなってくると価格は下がる。   ここ数年の市況は期待できない。   高めの家賃で借り手はいるのでしょうか。   賃貸という不確定なキャッシュフローを担保に住宅ローンを背負おうとされているわけですね。

質問者

お礼

120%、そうですか。やはりそうですよね。 必要のない買い物はしないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

宅建主任者です。 住宅ローンの要件は、本人居住ですので、完済までは賃貸には出せません。 黙って賃貸に出すと、全額一括返済を求められます。

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

• muchyo
回答No.3

質問の意図がわかりかねます 買いたい理由の1つ目は、賃貸で実現可能です 買いたい理由の2つ目は、将来にわたり底かどうかは誰もわかりません。単なる質問者様の願望です 買いたい理由の3つ目は、探せば出てきますよ。これも質問者様の願望です 躊躇う理由がたくさんあるのに、強い押しをしたところで結論は変わらないでしょう。お子様ができてから検討し始めてはいかがですか?そこからライフプランがよく見えてくるかと思いますよ

質問者

お礼

やはり子供ができてから検討すべきですね。ありがとうございました。

• TAKESHIDA
回答No.1

100%不要。それ以外書き様がありません。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。