• 締切済み

マイケルジャクソンの魅力

今、マイケルジャクソンさんの死が世界中で取り上げられていますが、彼が多くの人を魅了した理由とはなんなのでしょうか?歌って踊れるエンターテイナーなら数多くいる中、なぜマイケルが世界で1番偉大であるとされているのか不思議です。何をもって偉大とされ、マイケルの歌とダンスの何が人々を熱狂させるのでしょうか?

みんなの回答

• ml-m
回答No.7

マイケルジャクソンについての 言葉での説明は先に回答者さんがしてくれているので省きます。 百聞は一見にしかずです。 http://www.youtube.com/watch?v=Dxfqi2bPO1o&feature=PlayList&p=282BC56F3161CBDD これはアメリカでのSUPER BOWL(全米人気NO1のプロフットボール選手権大会)のハーフタイムショーで行われたマイケルのLIVEです。 このときの視聴率の記録はいまだに超えられていません。 これを見れば マイケルがどのような人間だったのか、どんなことをしてきたのか、 バッシングがどれほどデタラメだったのかが少しはわかるような気がします。 興味があればご自身で調べてみてください。

• kzoz
回答No.6

マイケル・ジャクソンは、ミュージカルやダンスをミュージックビデオに融合し、黒人のソウルフルなサウンドと白人の音楽を絶妙な具合で織り交ぜていました。ダンス・スタイルもまた、そうでした。 私が思うに、彼は良い意味で、全ての事においてミックスが上手かったんだとおもいます。しかも慈善事業がすごかった。we are the worldとか有名ですよね。そのうえ性格とルックス(当時)もよかった。(ゴシップはまた全く別の話、あれの大部分はでっちあげの話です。詳しくは調べて下さい)だから全世界の人に受け入れられたんじゃないかな。 そして、彼は黒人の地位向上にものすごく貢献した人物の一人です。 彼のおかげでMTVに黒人が出られるようになったというのは有名な話です。 >なぜマイケルが世界で1番偉大であるとされているのか アルバムが世界一売れたというギネス記録を持っていますから、単純にそれだけでも世界一偉大なアーティストであると言えると思います。 また、創造的なあらゆる事に関して、マイケルはとにかく先駆者でした。ミュージックビデオにバックダンサーを取り入れるなど、彼がやるまでは無かったスタイルだったらしいですから。

回答No.5

音楽とダンスを斬新で新しい形でミックスさせ、また、映像と音楽をも融合させた最初のエンターテイナーであり、世界で最も成功したアーティストであるからです。 アルバム「スリラー」で1億400万枚という世界最高枚数の売上を記録、全米アルバムチャート最長期間首位記録、音楽ビデオの最多売上記録があり、ギネスでも史上最も成功したエンターテイナーとして認定されています。 さらに、全9曲入アルバム「スリラー」では、全米チャートベスト10に7曲までもがランクインし、グラミー賞では史上最高8部門での受賞という快挙を成し遂げています。 また、音楽やダンスの素晴らしさだけではなく、恵まれない子供達を助ける慈善事業にも尽力し、ノーベル平和賞にも2度ノミネートされていました。(受賞でなくて残念なのですけど…) 「愛があればどんなものにも立ち向かえる」という彼の言葉が示すように、彼は愛にあふれた人でした。 弱く貧しい子供達のために常に心を砕き、純粋に世界の平和を願い、愛し、癒したいという心を音楽で伝えてきたのです。 彼の無垢な深い愛と優しさが、そのメッセージを受け取った人々に共感と感動を呼びおこすのでしょう。 天才的な音楽センスとダンス(ダンスを魅せる抜群のスタイル、そのセクシーさも)の妥協のないカッコよさ、それらに加え、彼の音楽の尊ぶべきメッセージ性。 それら全てが、マイケルが人々に愛され、熱狂的に支持され続ける所以でしょう。 彼は類まれなる才能を持っていましたが、何よりとても優しく 繊細で、少年の心のままのように純粋な人であったと思います。 その功績以上に、彼の精神は愛すべきものと感じます。 百聞は一見にしかずです。 彼の残した数々の曲や歌詞やPVを視聴してみてください。 言葉での説明よりずっと、その素晴らしさがわかることと思います。 ちなみに私が一番好きな曲は「Heal The World」です。 とても言葉に表現できないほど優しい声と歌詞で涙が出ます。。 (カッコイイ曲も、どの曲も、大好きなのですけどね。)

• 295656
回答No.4

・多くの人を楽しませるために身を削っているのがわかる。努力家&一生懸命 ・色っぽい身のこなしのダンス(真似しようと思ってもなかなかできないと思う。唯一無二のもの。) ・変声期のスランプを乗り越えてスリラーでまた復活した ・魅力的な高音 ・ミステリアス ・有色人種の開拓者

• gldfish
回答No.3

正直「歌って踊れる最初のエンターテイナー」というのはかなり言い過ぎです。 私自身、昔の洋楽シーンやショウビズに詳しい訳ではありませんが、1つの例として"Singin' in the Rain"でよく知られるGene Kelly、彼は充分過ぎる程「歌って踊れてるエンターテイナー」だと思いますが・・。さらに言うならミュージカル全盛期に数多く作られ人気を博してきた『歌+ダンス』形式はなんなんでしょう。 かわってさらに前のミュージックシーン。Josephine Baker、黒人アーティストである彼女もまた間違いなく『歌って踊れる、当時の大人気エンターテイナー』でしょう。 そもそも「歌+踊り」というのは人類の歴史において「普遍的な表現形式」あるいは「ポピュラーな娯楽」の1つであり、それがたかだかここ数十年で生まれた形式である訳がないです。ましてやたかだか芸暦40年のマイケルが最初な訳でも。 比較対象である洋楽シーン全体が解らなければ、マイケルが何たるかが理解出来ないのは当然かもしれません。でも、マイケルの歌・ダンスの独自性(他アーティストのそれとの違い)は、ある程度まとまった数の洋楽アーティストを幅広くチェックすれば、一目瞭然だと思います。それでわからなければ、たぶん言葉でいくら説明しても解らないと思いますね。

• SYGNASS
回答No.2

No1でも書かれてる通り、歌って踊るといったスタンスを最初に作ったのはマイケルです。 もし彼がいなかったら歌って踊るというスタンスは無かったかもしれません。

回答No.1

彼が世界で一番最初に「歌って踊れるエンターテイナー」になったからです。 しょせんエグザイルも東方神器も偉大なるマイケルの真似ごとです。