• 締切済み

マイケルジャクソンの魅力

今、マイケルジャクソンさんの死が世界中で取り上げられていますが、彼が多くの人を魅了した理由とはなんなのでしょうか?歌って踊れるエンターテイナーなら数多くいる中、なぜマイケルが世界で1番偉大であるとされているのか不思議です。何をもって偉大とされ、マイケルの歌とダンスの何が人々を熱狂させるのでしょうか?

みんなの回答

  • ml-m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

マイケルジャクソンについての 言葉での説明は先に回答者さんがしてくれているので省きます。 百聞は一見にしかずです。 http://www.youtube.com/watch?v=Dxfqi2bPO1o&feature=PlayList&p=282BC56F3161CBDD これはアメリカでのSUPER BOWL(全米人気NO1のプロフットボール選手権大会)のハーフタイムショーで行われたマイケルのLIVEです。 このときの視聴率の記録はいまだに超えられていません。 これを見れば マイケルがどのような人間だったのか、どんなことをしてきたのか、 バッシングがどれほどデタラメだったのかが少しはわかるような気がします。 興味があればご自身で調べてみてください。

  • kzoz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

マイケル・ジャクソンは、ミュージカルやダンスをミュージックビデオに融合し、黒人のソウルフルなサウンドと白人の音楽を絶妙な具合で織り交ぜていました。ダンス・スタイルもまた、そうでした。 私が思うに、彼は良い意味で、全ての事においてミックスが上手かったんだとおもいます。しかも慈善事業がすごかった。we are the worldとか有名ですよね。そのうえ性格とルックス(当時)もよかった。(ゴシップはまた全く別の話、あれの大部分はでっちあげの話です。詳しくは調べて下さい)だから全世界の人に受け入れられたんじゃないかな。 そして、彼は黒人の地位向上にものすごく貢献した人物の一人です。 彼のおかげでMTVに黒人が出られるようになったというのは有名な話です。 >なぜマイケルが世界で1番偉大であるとされているのか アルバムが世界一売れたというギネス記録を持っていますから、単純にそれだけでも世界一偉大なアーティストであると言えると思います。 また、創造的なあらゆる事に関して、マイケルはとにかく先駆者でした。ミュージックビデオにバックダンサーを取り入れるなど、彼がやるまでは無かったスタイルだったらしいですから。

回答No.5

音楽とダンスを斬新で新しい形でミックスさせ、また、映像と音楽をも融合させた最初のエンターテイナーであり、世界で最も成功したアーティストであるからです。 アルバム「スリラー」で1億400万枚という世界最高枚数の売上を記録、全米アルバムチャート最長期間首位記録、音楽ビデオの最多売上記録があり、ギネスでも史上最も成功したエンターテイナーとして認定されています。 さらに、全9曲入アルバム「スリラー」では、全米チャートベスト10に7曲までもがランクインし、グラミー賞では史上最高8部門での受賞という快挙を成し遂げています。 また、音楽やダンスの素晴らしさだけではなく、恵まれない子供達を助ける慈善事業にも尽力し、ノーベル平和賞にも2度ノミネートされていました。(受賞でなくて残念なのですけど…) 「愛があればどんなものにも立ち向かえる」という彼の言葉が示すように、彼は愛にあふれた人でした。 弱く貧しい子供達のために常に心を砕き、純粋に世界の平和を願い、愛し、癒したいという心を音楽で伝えてきたのです。 彼の無垢な深い愛と優しさが、そのメッセージを受け取った人々に共感と感動を呼びおこすのでしょう。 天才的な音楽センスとダンス(ダンスを魅せる抜群のスタイル、そのセクシーさも)の妥協のないカッコよさ、それらに加え、彼の音楽の尊ぶべきメッセージ性。 それら全てが、マイケルが人々に愛され、熱狂的に支持され続ける所以でしょう。 彼は類まれなる才能を持っていましたが、何よりとても優しく 繊細で、少年の心のままのように純粋な人であったと思います。 その功績以上に、彼の精神は愛すべきものと感じます。 百聞は一見にしかずです。 彼の残した数々の曲や歌詞やPVを視聴してみてください。 言葉での説明よりずっと、その素晴らしさがわかることと思います。 ちなみに私が一番好きな曲は「Heal The World」です。 とても言葉に表現できないほど優しい声と歌詞で涙が出ます。。 (カッコイイ曲も、どの曲も、大好きなのですけどね。)

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

・多くの人を楽しませるために身を削っているのがわかる。努力家&一生懸命 ・色っぽい身のこなしのダンス(真似しようと思ってもなかなかできないと思う。唯一無二のもの。) ・変声期のスランプを乗り越えてスリラーでまた復活した ・魅力的な高音 ・ミステリアス ・有色人種の開拓者

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

正直「歌って踊れる最初のエンターテイナー」というのはかなり言い過ぎです。 私自身、昔の洋楽シーンやショウビズに詳しい訳ではありませんが、1つの例として"Singin' in the Rain"でよく知られるGene Kelly、彼は充分過ぎる程「歌って踊れてるエンターテイナー」だと思いますが・・。さらに言うならミュージカル全盛期に数多く作られ人気を博してきた『歌+ダンス』形式はなんなんでしょう。 かわってさらに前のミュージックシーン。Josephine Baker、黒人アーティストである彼女もまた間違いなく『歌って踊れる、当時の大人気エンターテイナー』でしょう。 そもそも「歌+踊り」というのは人類の歴史において「普遍的な表現形式」あるいは「ポピュラーな娯楽」の1つであり、それがたかだかここ数十年で生まれた形式である訳がないです。ましてやたかだか芸暦40年のマイケルが最初な訳でも。 比較対象である洋楽シーン全体が解らなければ、マイケルが何たるかが理解出来ないのは当然かもしれません。でも、マイケルの歌・ダンスの独自性(他アーティストのそれとの違い)は、ある程度まとまった数の洋楽アーティストを幅広くチェックすれば、一目瞭然だと思います。それでわからなければ、たぶん言葉でいくら説明しても解らないと思いますね。

  • SYGNASS
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

No1でも書かれてる通り、歌って踊るといったスタンスを最初に作ったのはマイケルです。 もし彼がいなかったら歌って踊るというスタンスは無かったかもしれません。

回答No.1

彼が世界で一番最初に「歌って踊れるエンターテイナー」になったからです。 しょせんエグザイルも東方神器も偉大なるマイケルの真似ごとです。

関連するQ&A

  • マイケル・ジャクソンに会いたい

    私はマイケル・ジャクソンが大好きです。 5歳の頃、マイケル・ジャクソンが亡くなったというニュースがきっかけで彼を知りました。 毎日DVDで彼のMVやライブ映像をみて、どんどん彼を好きになって、彼のおかげで海外に興味を持って大学生になったら留学するんだという夢をもてました。 私に音楽やダンスの素晴らしさを教えてくれた彼のことを一日たりとも忘れたことはありません。 私はマイケル・ジャクソンの動画を寝る前に必ずYoutubeで見るのですが、彼のお葬式の動画などは避けて見ないようにしていました。 ですが、この間 うっかりタップしていまい、見てしまいました。 なんだか私の中では彼はずっと生き続けているのに本当はこの世界のどこを探しても彼はいないんだな、と不思議な気持ちになって、涙が溢れてきました。 彼のライブに足を運ぶことも、どこかで彼を見かけることも、絶対に、0%できないんだと思うと心が苦しいです。 彼が亡くなってもうすぐ12年が経ちます。今更こんな気持ちになるのはおかしいのでしょうか。 それから、こんなことを聞くのはおかしいかもしれませんが、亡くなった人に想いを届ける方法はないですか? とても長い文章になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 ぜひ、みなさんの意見を教えて頂きたいです。

  • マイケルジャクソンについて

    宜しく御願い致します。 先日マイケルジャクソンのDVDを友人が持ってきてくれて一緒に見ることになりました、マイケルジャクソンのファンの方には本当に申し訳ない事を言うようですが、マイケルジャクソンってあまり良いイメージはありませんでした、変わった人 それが私の正直な感想です。 偏見たっぷりで見たマイケルジャクソンのDVD、腰が抜けそうになりました。人間じゃないダンスだったからです、神業というか私もバレエで食べているのですがあり得ませんでした。。 今もストリートダンサーでも凄くリスペクトされている人物だけあって C Gじゃないの!?と疑うようなダンスでした。 Black or whiteというPVを見たのですが最後にタップダンスをするシーンなんて圧巻で、無音で高速のタップダンスをするというありえないダンスに泣きました。そして曲も最高で泣きました。こんなに凄い人だったのか!マイケルジャクソンは!!と興奮していて数分で私はマイケルジャクソンに対する偏見は取れました、そして段々気になってきたことがあります、今現在残念ながらマイケルジャクソンって変な人というような報道ですよね?アメリカで何でも抱かれたくな男ナンバー1だったらしいのですが。。 ですが92年ごろのマイケルジャクソンの評価ってどうだったんでしょうか?顔もめちゃくちゃかっこいいと思いますし「あの顔でも整形等と批判されていましたか?」報道でもマイケルジャクソンに肯定的な報道ばかりだったのでしょうか?それともその頃から批判されていたんですか? そしてその頃は好きなアーティストに入ったりしていたんでしょうか? 何でも構いませんので、その頃のマイケルジャクソンの世間からどんな風に思われていたのか教えて頂きたいです、宜しく御願い致します。

  • マイケルジャクソンの追っかけファン

    マイケル・ジャクソンについてお聞きしたい事が・・・ マイケル・ジャクソンの熱狂的な追っかけファンの人たちのあだ名を知ってたら教えて下さいm(__)m 確か発音がヒッピーみたいな感じでした。。

  • マイケル・ジャクソンが嫌いな方はいますか?

     中2なんですが、最近マイケルジャクソンが好きになりました。 もちろん昔の若いころのですが...。  顔もかわいいし(カッコイイ)、ダンスも歌もすごく気に入りました。 Beat It のようなダンスはちょっと引くところもありますが。  学校の先生は、現代人でマイコーが好きって言う人はめずらいいといわれました。  マイコーが嫌いな方、いましたら理由を聞かせて下さい。

  • いつも、マイケルジャクソンの真似と言う母

    ※長文です。 母は、私が生まれる前からマイケルジャクソンのファンです。 私はマイケルジャクソンが嫌いなわけではなかったのですが、母に言われた言葉に傷つき、マイケルの名前を聞いただけでも眉を顰めてしまうほどになってしまい、そんな自分が嫌になります。 私が、推しの歌を聴いていたら母が「マイケルジャクソンみたいな歌じゃん、やっぱりルーツは全部マイケルなんだね。」と言ってきました。 推しの歌ったジャンルはラップでしたので、マイケルジャクソンとはほど遠い気がするのですが…。 さらに、私が推しのダンス動画を見ている時も「マイケルジャクソンみたいな踊りだね」と言ってきます。 それだけではなく、Mステなどで流れていた韓国アイドルなどの歌や踊りも「マイケルの真似」などと言っていたことがあり、イライラします。 以前にもこのようなことがよくあり、やめてと言ったのですが「だって全部マイケルの真似じゃん!」の一点張りで逆上していたので今は無視しています。推しの動画はイヤホンをつけ、自室で見るようにするなど対策をしているですが、私の気持ちがモヤモヤしてしまっているので質問したいと思いました。 ・母はなぜいつも、かっこいいダンスや歌を見るとマイケルの真似だと言うのか(ジャンルはK-pop、ヒップホップ、ラップなどの近代的な(?)歌やダンスを見た時です。) についてです。回答よろしくお願いします!

  • マイケルジャクソンに匹敵する女性は?

    彼のファンの熱狂ぶりって半端ないですよね? 歌・ダンス・容姿・アーティストとしてのクオリティはもちろん、 彼には、それ以外に人を惹きつける何かを持っていると思います。 慈悲深さや、愛情深さ・穏やかな性格・カリスマ性・人間性 あげればキリがありません。 とにかく私は彼を一人の人間として、 とても尊敬しています。 たとえば、彼に匹敵する女性といえば誰かいるでしょうか? 個人的にはオードリー・ヘップバーンが近いかなぁと思います。 しかし、彼のように、その姿を見たファンが失神してしまう。それほど惹きつける何かを持った人物って、女性でいますか? アーティストでも、女優でも誰でも結構です。 女性版 ≒ マイケル ジャクソンがいるとしたら是非教えてください。 たくさんの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • マイケルジャクソンに感度!!!!

    先程、父親の古いビデオたちの中からマイケルジャクソンのビデオがあり見ました。 ライブ映像でしたが、実際にマイケルジャクソンが歌って踊っているのを見たのは初めてでした。 感動しました!!!!世界中にファンがいる意味がわかりました。 そこで自分が見たことがないだけでマイケルジャクソンに限らずとも 他にもこんなアーティストいるような気がしてしかたないです。 年代は問いませんので感動するアーティストを教えてください!!!

  • マイケルジャクソン『ムーンウォーカー』 の エンディングテーマ

    マイケルジャクソン『ムーンウォーカー』 の エンディングテーマ タイトルのようにマイケルジャクソンの『ムーンウォーカー』というビデオの中、最後に流れる唯一のマイケルジャクソン以外の人が歌っているの歌が知りたいのです。 ムーン イズ クライング(泣いている?) という名前だと思うのですが、今、手に入れることはできるでしょうか? スーツ姿の黒人男性が横一列に並び、静かなダンスを行っているものです。アフリカの民族的な雰囲気をもっています。

  • マイケル・ジャクソンについて

    こんにちは。私は昔からマイケル・ジャクソンが大好きです。 プロモーションビデオを見て不思議に思ってる方も多いと思いますが、どうして、彼のズボンはあんなに丈が短いのでしょうか? 改めて見てみると、おかしくて笑いが止まりません。 丈が短いほうが踊りやすいから? などと、自分で勝手に想像していますが、どなたかちゃんとした理由を知っている方がいましたら是非教えてください!

  • マイケルジャクソン並に・・・。

    マイケルジャクソン並に歌のうまい人って他にいますか? あれほどきれいな声で、歌がうまい人は、他にいないのでは・・・!! 声楽やってたとかソプラノやってるとかではなく、あなたが、歌手でいい声だなと思う人、教えてください。 (ガンガンにロックなのはちょっと遠慮します。  マイケルジャクソンを基準にお願いします。  ジャネットもナシで(笑)         )

専門家に質問してみよう