• ベストアンサー

一人暮らしに合う傘立てとはどんなの?

傘立てには大きく分けて3種類にするとします。 さすタイプ:傘の先を穴にさして置くタイプ かけるタイプ:棒に傘をかけるタイプ 立てるタイプ:傘を置くだけのタイプ この3つをさまざま視点から見てどんな特徴があるか調べます。 私の場合、 サイズ・取りやすさ・手入れのしやすさ・雨水の処理・折りたたみへの対応方法・ 機能(玄関周りにある物への応用は可能か)・見た感じ空間に圧迫感はないのか などなど その結果から一人暮らしをする人(学生や社会人・10代~20代)で玄関が狭い家に合うのは どのタイプか、もしくはどうすればそのタイプが合うかを検証したい。 皆さんが思う一人暮らしに合う傘立てとはどのようなものか意見を聞かせてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  一人暮らしで玄関が狭い家に合うのは・・・・・ 私は三角の傘立てがベストだと思います。  

Chobihigee
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 私は一人暮らしですが、玄関も狭いです。 昔はドアに磁石でくっつけるタイプの傘立てを使っていました。 でもだんだんずり落ちてくるので、 雨の日は玄関にひろげて乾かし、 乾いたら壁に普通のフックを刺してそこにかけています。 一番邪魔にならないです。 傘はまめに乾かさないとかびになりますもんね。 でもほかの回答者さまの挙げていらっしゃる傘立てもみんなおしゃれでいいなあと思いました。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.5

一人暮らしに遭うかどうかは別として、我が家では玄関の壁面に http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E9%96%93%E4%BB%95%E5%88%87%E3%82%8A-70-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0013UCLK8/ref=sr_1_58?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1246176807&sr=1-58 のようなもの(突っ張り棒タイプの伸縮間仕切り)を設置して、そこにかけています。他に鍵や帽子などの小物やコートなども引っ掛けられますし、非常に便利です。 以前は置いて傘を差すタイプのものを使っていましたが、邪魔なんですよね。すぐ引っ掛けて倒してしまうので、鍵の置き場所のこともあり、今の方法に変えました。

Chobihigee
質問者

お礼

そうですね。突っ張り棒というのは考えてませんでした。 玄関に壁だけのとこがある人はそっちのが空間を有効的に使えますね。 やはり鍵や帽子・コート類は玄関に置きますか。 そうすると「かけるタイプ」でフック付きとかが最適ですね。 もちろん突っ張り棒にして上まで空間を広げるのもありで。

noname#95571
noname#95571
回答No.4

こんにちは。 アパートだったら、たいてい廊下に面した窓の格子にかけてますよね。 べつに玄関内に入れなくてもいいかなと。そう思います。 検証したいのであれば、全部購入して試す必要があるでしょう。 プラス「別に無くても良い。」も加えて。 3本あれば良いわけだから。 ・通常使うやつ。 ・予備(少し骨が折れてしまった以前使ってたやつ) ・折りたたみ式。

Chobihigee
質問者

お礼

全部買うのは無理ですねwww とりあえず自分の考えだけでは間違いに 気付かないこともあるので皆さんの考えをお聞きしたいとこです。 本数はそうですね。どのくらいなんでしょう。 折りたたみ傘と長傘一本ずつの人っているんでしょうかね。 やっぱり長傘の方は2本? それも気になりますね。

noname#104909
noname#104909
回答No.3
Chobihigee
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/xhome/so-0331b/ ご参考までに。 一人暮らしで有れば、確かに玄関が狭い。 (失礼) 従って、「立てるタイプ」の傘立ては、どうしても「大きい」と感じます。 使わない時に片付けも楽な「コンパクト」な点なら、「さすタイプ」と「かけるタイプ」になりますね。 「かけるタイプ」のモノは「傘立て」とは言わないかも知れませんが、マグネットタイプのコンパクトな「アイディア商品モノ」が多く揃ってます。 「見栄え」を気にしないなら、「針金ハンガー」などを利用して「自作」も出来ます。

Chobihigee
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。立てるタイプは大きく感じますね。 私も「さすタイプ」か「かけるタイプ」と思うのですが 狭い空間ではこの二つのうち、 どっちが合うのか悩んでるとこです。

関連するQ&A

  • 折りたたみ傘用の傘立て

    皆さんは突然の雨の際には折りたたみ傘をご使用されると思いますが、その傘って、家に帰って来てからどうされていますか?一人暮らしをされていればすぐにお風呂場に干したりも出来ると思いますが、たとえば、4人家族の場合など、玄関におきぱなしですか? そのままにしてしまうと、広がってスペースもなくなってしまうので、傘立てに立てておきたいのですが、あいにく今の折りたたみって、中途半端なところで折り畳まれてしまうのですよね。何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします

  • 1人暮らしの防寒・・・カーテンの間仕切りなどについて

    1人暮らし、賃貸1Kです。 玄関~キッチンと、部屋がつながっているので 寒くてしょうがないです。 間に仕切りというかカーテンをつけようかと思っているのですが、 皆さんどんな方法でやっているのでしょうか? 突っ張り棒+カーテン?? カーテンはその場合、 普通の窓にするカーテンと同じでしょうか。圧迫感がないようレースでしょうか。 それとも冷気を通さないようにシャワーカーテン(ビニール)が良いでしょうか? カーテンの質や取り付け方、もしくは別の冷気遮断法など 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光での苦情、お願いはどこにすればいいですか?(長文です)

    京都観光での苦情、お願いはどこにすればいいですか?(長文です) 観光で京都に行きました 15時50分頃、金閣寺に行くと 「(方丈が)特別公開中です、いかがですか」と声をかけられ拝観することにしました 入った直後から慌しく、案内や説明もせきたてるように順路に追い立てられ 拝観中にも関わらず扉が閉められて行きました 小振りな日傘を持っていたのですが、玄関では案内がなく方丈に入ってから注意を受け (これは私も配慮が足りなかったと反省しています) 玄関にもどって預けたのですが、帰り際玄関には誰もおらず 傘を受け取り忘れたことに気がついて戻ったときには門も閉ざされており、チケット売り場も無人でした 仕方なく鹿苑寺事務所と書かれていた玄関から入り案内をもとめましたがこちらも無人でした 立ち入り禁止と書かれた柵の前で声をかけたところ、返答があったので奥に進んで 再度声をかけ、傘を忘れた旨伝えたら 「(勝手に入ることは)法律禁止です謝って下さい」と一方的言われました 傘は返ってきましたが、こんな不愉快な思いをするなら取りに戻らなければ良かったと悔やまれます ・後10分で拝観終了するなら勧誘する際に言ってもらえれば、拝観はしなかった  受付15時半、拝観16時などの案内があれば改善できる問題です ・傘の持込み禁止は玄関で張り紙や口頭で事前に案内すれば、折りたたみであれば鞄に入れ  そうでなければ傘立てにさせます ・忘れ物、預け物をした際には諦めるしかないのでしょうか   本来ならこうした問題を事務局に電話すればいいのでしょうが こういった対応をしているのが、そこの事務局員では電話する意味がないですし こうした問題を改善、対応して頂ける窓口はないのでしょうか?

  • ワンルーム、玄関から部屋が丸見え・・・

    ワンルームの部屋へ引っ越すことになりました。 玄関を入るとすぐ部屋で仕切りがないタイプなので、部屋の中が丸見えになってしまいます。 ただ、ちょっと変わった形の部屋なので、部屋に突っ張り棒を設置してカーテンを通すのはちょっと無理です。 また、玄関の横(中?)ではなく、部屋の上側に靴箱があります。なので、つい立を置いてもその上に変に空間ができてしまいます。 冬は寒そうです・・・。 何かいい案ないでしょうか?

  • 折りたたみ可能の三輪車、アドバイスを!

    1才8ヶ月の娘に三輪車を購入したいと思います。 いろいろなタイプがあるようで迷っているのですが、 1.玄関が狭いためおりたたみできるもの 2.後ろから押せる棒と、かじとり機能がついたもの 3.次に男の子が生まれた時も乗せれるよう、男女を問わない柄 この三点は購入条件としていまのところ決めています。 あとは三輪車から落ちないように転落防止のようなガードがついたもの (あとで取り外しができるようですね)があるほうがいいのか、 今1才8ヶ月なので最初からなくてもまったく平気なのか。 身近に折りたたみのタイプをもっている方や 三輪車自体を持っているママがいないため、わかりません。 数日前、折り畳みではないアンパンマンの転落ガードがついた 三輪車に乗せてもらったとき、 アンパンマンがおしゃべりしたり音楽がなったりと、 とてもご機嫌の様子でした。(音楽大好きです) もし折りたたみは壊れやすいという意見が多数なら、 車の後部に収納するとしておりたたみではないタイプを購入しても いいとは思っています。 一応今折りたたみで検討中なのは、 キャラクターものではないカラフルなアイデスコンポと、 アンパンマンと、プーさんです。 キャラクターものに乗せることに抵抗はありません。 いまのところアイデスコンポが有力なのですが、 舵取り機能を備えた手押しの棒がグラグラすると 実際使用している方のレビューをいくつか見ました。 とても影響あるのでしょうか? あと少し気になり始めたのが、イスラエル製のスマートトリック。 折りたたみはできませんが、転落防止のガードが取り外しできるようで、興味持っています。 少し安物に見えるとレビューにもあったのですが、 使用されているかたがいましたら、感想教えてください。 いろいろ意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしのマンション購入で迷っています。

    2つのモデルルームを見学した女性です。 どちらも何かが足りなくて、妥協できる点ではありますが、皆さんの意見やアドバイスを ぜひ聞かせていただきたいと思っています。 (1)カウンター、独立風の横しか見えないタイプ、昔からある背中を見せて調理するタイプのキッチンで 選択肢が背中を見せて・・・のみの場合、キッチンが丸見えになってしまいますが、 丸見えにしないで済む工夫は何かないでしょうか? (2)共用の室内廊下がじゅうたん敷きなので音が静か、と言われたのですが、室内とはいえ 雨の日など、泥などで汚れたりしないのでしょうか。もしくは濡れた傘の持込でややビチャビチャなど。 (3)マンション名へのこだわりはありますか? 私はライオンズマンションに昔から憧れていて 今回見た物件の1つがそうでした。予算内で購入できるのですが、ほとんど販売済みで、 余った間取りですと少々妥協はありますが、将来賃貸に出すにしろ、売却するにしろ、 大京グループの名前で有利になる気もしています。もう1つの物件も有名不動産屋ですが、 物件名はそれほど知名度はまだ高くないと思います。 (4)北にバルコニーがある場合。働いているのでどうせ干せない、ということで問題なしで ドラム洗濯機もついてくるのでいいのですが、休日などはかけ布団を 干したいかも。 ベッドパットは洗って乾燥機でOKですが、布団は北でも干す意味はあるのでしょうか。 また室内が寒いでしょうか。購入予定は3~7階です。 (5)玄関ポーチってどうでしょうか。カッコイイと思ったのですが、開閉が面倒に思えました。 しかも利用料がいるので、勿体ない気がしています。 (6)その他、一人暮らしに限らず、マンションを購入する際(賃貸でも可)こだわった点、 偶然あったけどあって良かった物などありましたら、気軽に書き込んでください。 妥協した点でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 折りたためる傘立てってあります?

    こんにちは。 晴れの日は傘も傘立ても下駄箱の中にしまって 玄関をスッキリとさせたいんです。 ずっと探しているのですが見つからなくって。 「こんなのど~かな」っというのありましたら 教えてください。お願いしま~す。

  • 傘立てについて

    最近、飲食店や美容室ではオシャレな傘立てを良く目にします。 私も実家(スーパー経営)に傘立てをプレゼントしようと思っているのですが、どれくらいのサイズにしようか迷っています。 少ない本数のものをいくつか並べている美容室の傘立てなんかを見ると、大きい傘立てはやっぱり邪魔なのかなぁと考えさせられます。 大型、もしくは小型を複数。どちらがよいでしょうか? ちなみに現在は牛乳ケースが傘立てです(汗)

  • アパートの部屋が狭い!

    現在、一人暮らしで7.5畳の1kに住んでいるのですが、狭くて困っています。収納を工夫しようといろいろ努力はしているのですが… 部屋を横断するつっぱり棒をつけて、洋服のクローゼット代わりにしています。 トイレにもつっぱり棚をつけて、収納スペースを増やしました。 気になっているのが、ベットが高くその下にソファをおいたり、 収納スペースにしたりできるタイプのベットです。 高いため夏場は暑かったりしないでしょうか。 また、部屋に圧迫感を与えてしまったりしないでしょうか。 他にも部屋の収納で工夫をされている方がいらっしゃったら、 教えてほしいです。 ちなみに、壁などに穴を開けることはできません。

  • ワンルームに冷蔵庫

    現在ワンルームで一人暮らしをしているものなのですが、今日120センチ程の2ドアの冷蔵庫を買いました。 備え付けのワンドアの小さな冷蔵庫の冷えが悪くなったためです。 で、部屋と玄関の間にキッチンのあるタイプの普通のワンルームなのですが、そのキッチンの部分に置くにはどうしても大きいですし電源もないので引っ張ってこなくてはなりません。でもうちはキッチンと部屋の間にドアがありますので、線を引っ張るとドアが閉められなくなりますよね…。 しかし部屋に置くと音が気になりますし、6畳ほどなので圧迫感があります。 それと下の部屋に冷蔵庫の音が響かないか心配です。 同じような状況で冷蔵庫を使っておられる方はいますか? よろしくお願いします。