• ベストアンサー

採用試験

将来小学校の教諭を目指しているのですが、 採用試験(または免許取得)の際には、 水泳の試験はありますか? 他にも図工など、勉強とはまた違ったようなことを できるようにしておかなくてはならないというようなことはありますか? いろいろな県で受けるつもりなので、どこの県でもいいですので教えてください。 宜しければ、どこの県なのかも教えてください。 尚、面接は除かせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsusaki
回答No.2

時事通信社内外教育研究会のホームページはいかがでしょうか。 「教員試験Data」の欄には、昨年各都道府県で実施された教員採用試験の要項を集めて掲載しています。 受験しようと思う県の要項をご覧になれば、試験で何が実施されるか分かるかと思います。 一度見てみる価値ありです。

参考URL:
http://book.jiji.com/kyouin/index.html
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLでいろいろと調べさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>採用試験(または免許取得)の際には、  水泳の試験はありますか?  大学の授業ではほとんどの場合あるかと思われます。   →なので免許取得には必要  採用試験ではうちの県(秋田県)ではあります。 >他にも図工など、勉強とはまた違ったようなことを  できるようにしておかなくてはならないというようなことはありますか?  とりあえずピアノでしょうか。(これは採用試験にもある)  あと県によっては簡単なパソコン操作・情報処理なんかを  科せられる場合もあるようです。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピアノは昔、習っていたので大丈夫だと思いますが、 泳ぐことが出来ないので、不安です・・・