• ベストアンサー

採用試験

将来小学校の教諭を目指しているのですが、 採用試験(または免許取得)の際には、 水泳の試験はありますか? 他にも図工など、勉強とはまた違ったようなことを できるようにしておかなくてはならないというようなことはありますか? いろいろな県で受けるつもりなので、どこの県でもいいですので教えてください。 宜しければ、どこの県なのかも教えてください。 尚、面接は除かせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.2

時事通信社内外教育研究会のホームページはいかがでしょうか。 「教員試験Data」の欄には、昨年各都道府県で実施された教員採用試験の要項を集めて掲載しています。 受験しようと思う県の要項をご覧になれば、試験で何が実施されるか分かるかと思います。 一度見てみる価値ありです。

参考URL:
http://book.jiji.com/kyouin/index.html
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLでいろいろと調べさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>採用試験(または免許取得)の際には、  水泳の試験はありますか?  大学の授業ではほとんどの場合あるかと思われます。   →なので免許取得には必要  採用試験ではうちの県(秋田県)ではあります。 >他にも図工など、勉強とはまた違ったようなことを  できるようにしておかなくてはならないというようなことはありますか?  とりあえずピアノでしょうか。(これは採用試験にもある)  あと県によっては簡単なパソコン操作・情報処理なんかを  科せられる場合もあるようです。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピアノは昔、習っていたので大丈夫だと思いますが、 泳ぐことが出来ないので、不安です・・・

関連するQ&A

  • 特別支援学校教諭の採用試験

     私は現在、地方国立大工学部二年の者ですが、将来、聾学校(特別支援学校)の教員になりたいと考えています。  しかし、私の所属している工学部では高校工業科一種免許しか取得できないのです。色々と調べたのですが、高校工業科一種免許を取得し、卒業後に特別専攻科等に進学して特別支援学校教諭一種免許状を取得したいと考えています。  特別支援学校教諭一種免許状以外の免許が高校工業科一種免許だけでは、教員採用試験の際に不利になってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 将来について 教員採用試験

    4月から大学3年の者です。 私は中学生くらいの頃から将来は幼稚園教諭になりたい!と思い今の大学に進学しました。 今通っている大学は、小学校教諭と幼稚園教諭どちらも1種の免許が取れます。 大学で本格的な授業を受けるまで、ただ子供が好きだから、という気持ちだけで 大学、学部を決めてここまできてしまいました。 幼稚園教諭になりたいと思って大学に入学したものの、授業を受けていくにつれ 自分がどんな仕事に就きたいのかわからなくなってしまい、幼稚園教諭と小学校教諭の どちらになりたいのかもわからないのですが、そもそも自分は将来何をしたいのかが わからなくなってしまいました。 資格が取得できる学部柄、周りの友達は目標が明確に決まっている人が多く焦っています。 また大学3年ということもあり、そろそろ採用試験の勉強も始めなければいけない時期ですし そうなると、小学校を受けるのか、幼稚園を受けるのか、幼稚園なら公立か、私立か、 都道府県はどこなのかによって勉強の仕方やどこを重点的に勉強すべきかが変わってきます。 そのため、本当なら小学校教諭になりたいのか、幼稚園教諭になりたいのかを決め 幼稚園なら公立か私立かを決め、都道府県を決め、それに合った勉強をするのが 一番なのですがそもそも小学校なのか幼稚園なのかが決まっていないので とりあえず勉強を始めなきゃ、と気持ちだけが焦っている状態で 何から手をつければいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 教員採用試験を受けなおすのですか?

    現在横浜市の小学校教諭をしていますが、結婚で他の県へ いかなければなりません。そこで、また教員をやりやいときは、その県の採用試験を受けなおさなくてはならないのでしょうか。なにか、他に方法があるのでしょうか。 それによっては、結婚を見合わせようかと思い悩んでいます。教えて下さい。

  • 小学校教員採用試験のために

    私は教員養成系の大学に通う大学2年生です。 学科は初等教育なので、卒業と同時に小学校の教員免許を取得することが出来ます。 それに加えて副免として専門教科の教員免許を取るためには 今年度からそのための単位を履修しなければなりません。 将来的に、中学校の教員への転向も考えないわけではないのですが、今の時点では小学校の教員になることを目指しています。 そこで、 中学校英語科教員免許2種免許状 中学校国語科教員免許2種免許状 中学校社会科教員免許2種免許状 司書教諭免許状 図書館司書資格 のうちで、どれを取ろうか悩んでいます。 どれを取っても勉強なので、将来の自分のためにはなると思っていますし、有利不利で考えるわけではないのですが、やはり将来の教員採用試験のことを考えると、どれをとるのが最善なのかを考えてしまいます。 どんな事でも構いませんので、色々教えて頂きたいと思っています。 どなたかアドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 2種免許で教員採用試験受験資格は?

    小学校教諭2種免許取得を目指しています。政権が代わったりすると、教員免許の仕組みも代わったりするので最新の情報を確認したいのですが、小学校教諭2種免許で、普通に公立学校教員採用試験は受けられますよね?採用された後、給料は1種よりも若干安いのですか?よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭採用試験 面接での志望動機について

    私は、保育士・幼稚園教諭の両資格がありますが、 近々、幼稚園の採用試験の面接を控えています。 面接の際に、「保育士ではなく幼稚園教諭を選んだ理由」について 質問された場合、その答えの一つとして、 「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」 という理由は、不適切でしょうか。 他にも子どもの成長に関われるから 幼稚園の先生に憧れて・・・などとありますが、 どうも決め手に欠ける気がして。。。 幼稚園教諭の方、採用に関わったことのある方、一般的なご意見も含め、 ご回答お願いいたします。 補足ですが・・・ 私は、大学(幼児教育とは関係ない文学部)を卒業後、一般企業で勤務し、 一度転職(医療関係)、その後、保育士は国家試験で、通信大学にて幼稚園教諭の免許を取得しました。(年齢は30歳を過ぎています・・・) 幼い頃から興味はあったものの、進学の際は、あまり深く考えることもなく、何となく大学に進学し、何となく就職しました。 一念発起して資格を取得しましたが、その理由は挙げられるものの、 幼稚園か保育園かの選択については、どちらもそれぞれのよさがあるので、 どちらかの仕事に就いて全うしたいというのか本音です。 そのため、「保育士ではなく幼稚園教諭」というところが、 どうしてもぼやけてしまうのです。。。 長文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 教員採用試験を今年受けるべき・・?

    大学4年です。小学校教員になりたいと思ったのが今年の 3月で、完全に気持ちが固まったのが6月です。 私の大学では中高の免許しかとれないので、いろいろ調べた結果、通信大学や、小学校教員免許認定試験などの存在を知り、来年採用試験を受けるつもりでいました。 しかし、今年の募集要項を参考程度に見たところ、免許取得見込みでとれることがわかり、ぎりぎりに願書を出しました。 このようにかなり言い訳がましいのですが、、1ヶ月程度の勉強で、しかも自分としてもあまり進められなかったので、こんな知識がほとんどない状態のままで絶対落ちる試験を受けたくありません・・(少しわがままかもしれませんが) そこで、来年の教採を受けるにあたって、今年(新卒)で願書を出したにも関わらず、受けなかったということは、来年の採用に際してマイナスに働くことはありえますか? 来年の面接の際に聞かれたりするでしょうか・・ もし来年に影響でるなら、今年受けようと思います・・(><) ほんと気弱な質問で申し訳ありません・・

  • 公務員試験と教員採用試験。

    私は管理栄養士養成の大学に通っています。 管理栄養士の免許をとるために国家試験にむけて勉強しています。 しかし、就職活動がまだ良く分かっていないのでアドバイスよろしくお願いします。 就職先をまだ決めていなくて迷っている段階ですが、学校の関係が良いなと思っています。 学校給食の管理栄養士になるにはどうしたらよいのでしょう? また、栄養教諭も視野に入れていて、どうしたらよいのか教えてください。 市の職員の管理栄養士なら公務員試験。。。栄養教諭なら教員採用試験を受けるのだと思うんですが、この2つの試験はどう違うのですか?

  • 37歳(女)でも小学校 教員採用試験で採用されますか?

    現在は29歳です。 来年結婚する予定です。 今年の4月から通信教育で小学校II種免許を取得しよ うかと考えています。 結婚したら子供を早く生みたいので 子育てしながら採用試験の勉強をし 37歳くらいで採用試験を受験したいと思います。 私の県の愛知県では年齢制限が40歳未満です。 子供が保育園にあがったぐらいから正社員として働き たいとおもいます。 ですが、37歳になっても採用されますか? 年齢がこれくらいで採用された方はみえますか?

  • 教員採用試験

    大学は小学校と養護教諭の免許が取れる大学に行く予定です。 第一には養護教諭を目目指しているのですがなにしろ倍率が高いので、 小学校と養護教諭の両方を受けて受かったほうへいくと 言うようなことは可能でしょうか。 もし教員採用試験の日程の都合で無理ならば、 今から養護教諭目指して頑張って行こうと思います。 場所は大阪市です。