• 締切済み

MRSA

以前、海外(オーストラリア)で入院し、退院直後(数日後)40度近い高熱を発し、咳、痰、肺炎のような症状が出たのですが、当時の担当医(産婦人科研修医)は「インフルエンザだ」として抗生物質は効かないので放っておくように言われ、1週間ほどそのひどい症状と闘いながら経過をみていたのですが、もともと体力のある方で、そのまま自然回復しました。後からあれはMRSA?だったのか?との疑問が残りましたが、自然回復したこともあり(医者はなかば驚いていたようなのが気になりましたが)MRSAの場合、発症後に自然回復することはないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

補足ありがとうございました。 抵抗力が低下している状態でMRSAに感染したとして、咳・痰・肺炎のような症状があったとすれば、MRSA感染による気管支炎又は肺炎の可能性という事になります。 抵抗力が低下していてこのような感染症に罹患したとすれば、MRSAに感受性のある抗生物質を点滴で投与しない限り、自然回復する事はないかと思います。 したがって、その時の高熱はMRSAの可能性は低いと考えられます。 前述したように、MRSAは弱毒性の細菌ですから、何の症状もなく菌を保有している人はいます。 一般の人はMRSAを持っていても何の問題もありません。 (そもそも人間は何億もの細菌を保有していますから) 医療従事者の場合は、免疫力の低下している患者に接する事が多いので、定期的に鼻腔・咽頭にMRSAが住んでいないか検査し、陽性の場合は消毒薬で除菌しています。 気になるようでしたら、内科又は耳鼻科で鼻腔や咽頭の細菌検査をする事は可能でしょうが、病気ではありませんので自費検査になります。

回答No.2

免疫の低下していない人がMRSA感染症になる事は 少ないです。 きっと今鼻腔内調べたら、あなたの鼻腔からMRSA検出される可能性 ありますよ。

回答No.1

何故MRSA感染ではないかと疑われたのでしょうか? MRSAは弱毒性の細菌ですから、通常は感染しても無症状である事がほとんどです。 問題になるのは、免疫力が低下する疾患や薬を使用している場合、抵抗力のない高齢者です。 発熱後採血や胸部のレントゲンはとりませんでしたか? 肺炎なら胸部のレントゲンで分かりますし、細菌(MRSAを含む)感染であれば採血結果で分かります。

askinQ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MRSAを疑った理由は、術後で抵抗力が弱くなっていた、インフルエンザにかかるような理由は見当たらなかった(退院後一度も外出せず、またそのあいだ誰とも会わなかった)、症状がMRSAのようだった(?)ということからです。 担当した産婦人科の若い医師は、採血検査やレントゲンどころか、聴診器も当てず、喉も見ないで「インフルエンザだからやりようがない」として引かず、熱が高くて困っていると訴えても「抗生物質も効かないからあげられない」と、今考えれば(当時もかなり疑問でしたが)考えられないような対応をされました。 もしそれがMRSAだった場合、MRSAに効く抗生物質も与えられない状態で 自然回復することはあるのでしょうか? もしあるとして、回復後何年か経っておりますが、抗体がある可能性はあるのでしょうか?その対処はどのようにしたらよいでしょうか。