• 締切済み

MRSA

以前、海外(オーストラリア)で入院し、退院直後(数日後)40度近い高熱を発し、咳、痰、肺炎のような症状が出たのですが、当時の担当医(産婦人科研修医)は「インフルエンザだ」として抗生物質は効かないので放っておくように言われ、1週間ほどそのひどい症状と闘いながら経過をみていたのですが、もともと体力のある方で、そのまま自然回復しました。後からあれはMRSA?だったのか?との疑問が残りましたが、自然回復したこともあり(医者はなかば驚いていたようなのが気になりましたが)MRSAの場合、発症後に自然回復することはないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.3

補足ありがとうございました。 抵抗力が低下している状態でMRSAに感染したとして、咳・痰・肺炎のような症状があったとすれば、MRSA感染による気管支炎又は肺炎の可能性という事になります。 抵抗力が低下していてこのような感染症に罹患したとすれば、MRSAに感受性のある抗生物質を点滴で投与しない限り、自然回復する事はないかと思います。 したがって、その時の高熱はMRSAの可能性は低いと考えられます。 前述したように、MRSAは弱毒性の細菌ですから、何の症状もなく菌を保有している人はいます。 一般の人はMRSAを持っていても何の問題もありません。 (そもそも人間は何億もの細菌を保有していますから) 医療従事者の場合は、免疫力の低下している患者に接する事が多いので、定期的に鼻腔・咽頭にMRSAが住んでいないか検査し、陽性の場合は消毒薬で除菌しています。 気になるようでしたら、内科又は耳鼻科で鼻腔や咽頭の細菌検査をする事は可能でしょうが、病気ではありませんので自費検査になります。

回答No.2

免疫の低下していない人がMRSA感染症になる事は 少ないです。 きっと今鼻腔内調べたら、あなたの鼻腔からMRSA検出される可能性 ありますよ。

回答No.1

何故MRSA感染ではないかと疑われたのでしょうか? MRSAは弱毒性の細菌ですから、通常は感染しても無症状である事がほとんどです。 問題になるのは、免疫力が低下する疾患や薬を使用している場合、抵抗力のない高齢者です。 発熱後採血や胸部のレントゲンはとりませんでしたか? 肺炎なら胸部のレントゲンで分かりますし、細菌(MRSAを含む)感染であれば採血結果で分かります。

askinQ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MRSAを疑った理由は、術後で抵抗力が弱くなっていた、インフルエンザにかかるような理由は見当たらなかった(退院後一度も外出せず、またそのあいだ誰とも会わなかった)、症状がMRSAのようだった(?)ということからです。 担当した産婦人科の若い医師は、採血検査やレントゲンどころか、聴診器も当てず、喉も見ないで「インフルエンザだからやりようがない」として引かず、熱が高くて困っていると訴えても「抗生物質も効かないからあげられない」と、今考えれば(当時もかなり疑問でしたが)考えられないような対応をされました。 もしそれがMRSAだった場合、MRSAに効く抗生物質も与えられない状態で 自然回復することはあるのでしょうか? もしあるとして、回復後何年か経っておりますが、抗体がある可能性はあるのでしょうか?その対処はどのようにしたらよいでしょうか。

関連するQ&A

  • 肺炎で入院したのですが、MRSAがみつかって。

    57歳の透析患者です。高熱と咳が続き透析の担当医が「風邪と思っていた」ので、抗生剤の点滴を透析時に受けていました。7日ほどたってもよくならないので、胸部レントゲン検査の結果「肺炎」と判明し入院になり、抗生剤の点滴処置が8日続きました。その間だんだん体のしんどさが酷くなり、咳や痰も酷くなり9日目にMRSAが見つかったとして、バンコマイシンの抗生剤の点滴も追加になりました。感覚としたら、「日に日にしんどくなっていく」状態です。肺炎がわかるまで10日くらいかかり、入院後MRSAの感染となると、不安で仕方ありません。この後、どの様なことがおこるかという可能性と完治する可能性を教えて下さい。

  • MRSAについて

    父がこの夏に、誤嚥性の肺炎になり、2ヶ月前に遺漏を作りました。それから最近転院をしたのですが、痰から++(ツープラス)出たと言う事で、ロミカシンを点滴して今度バンコマイシンに変えると言うんです。バンコマイシンは、腎臓にダメージを残すと聞いていて、以前の先生は、タゴシットを使ってくれました。三ヶ月くらいは、こうした抗生剤を点滴しておらず転院して直ぐ抗生剤を点滴するのは、信じられず痰の培養検査の結果を見てからにしてくれと断りました。転院先の先生も体温の変化などを見ても保菌しているだけかもとも言っています。看護士長は気に入らないようで、困りました。肺炎に使った抗生剤とMRSAに使う抗生剤との関係、MRSAの怖さ、バンコマイシンの怖さ教えて下さい。私の判断は素人が生意気でしたでしょうか?

  • MRSAについて

    1ヶ月ほど入院していた父がMRSAに感染してしまいました。 肺炎のため強力な抗生物質を長期間投与していたためとのことですが、今後の病状が心配です。新しい抗生物質が効かない菌が次々出てきているようですし…。 MRSAはどこにでもいる菌で健常者には大した害はないようですが、抵抗力がかなり弱っている人が感染するとどのような症状が起きるのでしょうか?

  • MRSAについて教えてください。

    先日、 MRSAを発症後、個室に移され個室料を請求されたが支払を拒否 出来るか?について質問させていただいた者です。 その後、病院側のソーシアルワーカー&看護師長と話し合いました。 看護師長が言うには、MRSA発症の原因は、患者にはジョクソウ(床ずれ)があり、 抗生物質を多く投与している関係ではないかと言うことでした。 つまり、院内感染ではなく患者本人が発症したのだと。 入院4日目に発症がわかり個室に移されたので、こちらとしては納得がいかず 「看護師さんがMRSA患者の部屋にマスクも手袋もしないで入り、 点滴をしているのを目の当たりにすると、スタッフを媒体に発症したのではないか? と思わずにいられない。個室料も払わないと言うわけではなく、 多少の減額を考慮して頂けないか?」と相談しました。 結果、『他の同様の患者さんとの不平等が生じるので出来ない』とのことでした。 病院側に責任(原因)が無いと言うのなら、大部屋に移してもらっても いいのではないかと思うのですがいかがでしょうか? また、体力・免疫力が落ちてMRSAを自然発症する恐れがある患者に抗生物質を 多く投与した医師の責任は問われないのでしょうか? 現在、個室申込書にはサインせず保留していますが、このまま泣き寝入りして 支払うしか道は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 肺炎の治療法や生活方法について

    妻(31歳)が肺炎で3日間入院しました。退院はできましたが入院前とそれほど症状はかわっていません(咳と痰がとまりません)。抗生物質を飲んで安静にしていてくださいっと言われました。やってよかったこととかなんでもいいのでアドバイスください。また一度肺炎になると肺炎になりやすくなりますか?よろしくお願いいたします。

  • MRSA陽性反応がでたのですが。

    痰の検査でMRSAの陽性反応が出ました。保菌しているようです。その時の先生の対応からあまり心配は要らないんだな…と思っていたのですが、3才の娘がとびひになり、ひとつ治るとまたひとつとできてしまいます。スイミングスクールに通っているので主治医の先生にも「プールかもね」と言われていたのですが、今回おでこにかなり大きいものができ、そんな時に私の結果がでたので、もしかして関係があるのかな?と心配になりました。MRSAについてよく分からないことが多くて的外れな質問になるかもしれませんが、どんな症状でもって発症と疑われるのでしょうか?自然といなくなる事はあるのでしょうか?特に問題無く普通に生活していいのでしょうか?妊娠出産で新生児に与える影響はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか?

    インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか? 高熱で近医を受診、肺炎(重症と言われ)総合病院を紹介され、9日間入院加療し退院してきました。 インフルエンザウィルスは出て来ませんでしたが、インフルエンザにより、肺炎と気管支炎になったのではと言うことでした、熱も下がり咳のみですのでしばらくは咳は出るけれど心配いらないと言われました。 咳は何日位続くでしょうか? 咳出ていますが、インフルエンザウィルスが残っていることはないでしょうか? 入院してから熱が下がって2日間(高熱の3日間合わせて計5日間)インフルエンザの検査はしましたが、出ませんでした。 元々気管支喘息があるので、それの咳でしょうか? 総合病院では肺炎のことは言ってくれませんでした。 肺炎でなかったのでしょうか?

  • MRSA(黄色ブドウ球菌)は殺せないの?

    扁桃腺の手術の為入院していたところ、痰の検査の結果MRSA(黄色ブドウ球菌)が発見され抗生剤を投薬されました。 投薬後3日目くらいに、痰を採取し、菌の状況を調べる為培養することになった。 数日後MRSAはなくなったかと尋ねたら、「MRSAはゼロにはならない。抵抗力が回復すればその菌が暴れるのを押さえることができるが、現状の(手術後の)抵抗力では感染のおそれがあるので抗生剤を投薬した」との回答があった。 Webで調べるとMRSAというのは院内感染の可能性が高いと思われます。 入院したことによって、変な菌を体に取り込んでしまい、しかもゼロにならないというのはあんまりじゃないでしょうか? 今後私は、この菌に怯えながら生きていかなければならないのでしょうか? また、今思えばゼロにならない菌を培養してなんの意味があるのだろうかと思います。

  • 黄色ブドウ球菌について

    咳がずっと止まらず、呼吸器科に行き、痰の検査をしたところ、黄色ブドウ球菌が見つかったと医者に言われました。詳しい説明がなかったので教えて下さい。 (1)この菌は常在菌ということで、誰しも持っている菌ということですが、それが咳の原因になっていたというのは、その数が通常以上に増えてしまったことで起こるものなのでしょうか?またその原因はどのようなことが考えられるのでしょうか? (2)レントゲンを撮ったところ「肺炎のあとがある」と言われましたが、まだ咳は少し出ます。HPを色々見ますと、病院で感染することの多いMRSAというものを知りました。私はこれなのでしょうか。ただMRSAは抗生物質が効かないと書いてありましたが、今回、私が処方されたのは、通常の抗生物質でした。 (3)この黄色ブドウ球菌というのは、人にうつらないのでしょうか?先生に聞くと「よっぽど免疫力の低下した人でないとうつらない」と聞きましたが、例えば近くに妊婦さんがいますが、問題ないのでしょうか? (4)今回抗生物質を処方されましたが、どのくらいで治るものなのでしょうか?また、咳が止まれば治ったと判断してよいのでしょうか?治らず放置した場合は自然治癒はあるのでしょうか? 質問が多く恐れ入りますが、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザからマイコプラズマ肺炎

    10月末に新型インフルエンザと受診されました。 症状は高熱、間接痛、喉の痛み。 そして仕事にも復帰して2日。発症から10日経った昨日、咳がひどくなり病院へ行った所、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 今朝からは発熱も始まりました。 食事もインフルエンザの時は出来たのにインフルエンザより辛いです。 そこで質問なのですが私はどこかで感染したのでしょうか? これはインフルエンザ前からマイコプラズマ肺炎のウィルスに感染してたのですか? 周りでマイコプラズマ肺炎の人は居ませんが咳してる人は居ます。 仕事も1週間がっつり休んでしまって、またしばらく行けないですよね? 今年は自分自身の病気や周りで不幸があったりと散々な年です。

専門家に質問してみよう