カーオーディオのラジオを付けるとポンという異音

このQ&Aのポイント
  • ケンウッドのf-CD99を使用しておりますが、ラジオを聞いていると突然大きな「ポン」という音が鳴ることがあります。
  • 最初は車の故障ではないかと思っていましたが、FMラジオを止めてもその音は鳴りません。
  • 特定の操作との関連性もなく、原因や改善方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオのラジオを付けるとポンという異音

お世話になります。 ケンウッドのf-CD99を使用しておりますが、タイトルの通り、ラジオ(今回の場合はFM)を聞いていると、何の法則性もなく突然「ポン」というポップコーンがはじけるような結構大きい音が鳴ることがあります。 頻度は1回30分くらいの運転で1~2回でしょうか。 なるようになったのは2ヶ月ほど前からで、それ以前にこの特徴的な音が鳴った記憶は一度もありません。 最初は車の何か故障かと思っていたのですが、普段いつもならしているFMラジオを止めて見てたところ、数日間この音が鳴らなかったため原因はf-CD99で間違いないと思っています。 結構長く使っていますし、故障かなと思っているのですが、修理の前に、こんな原因が考えられるのでは、とか、この方法で改善しないか?など、ありましたら教えていただけますと幸いです。 特定の操作などでノイズが入るのならまだしもあれだけ大きな音が突然なるのは不思議です。 (エアコンを付けた、ギアを変えた、窓を開けたなど、関連性は今まで全くありませんでした)

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Kirin-
回答No.2

>ギアを変えようとしたときに鳴ったり(1回あり)、エアコンを付けたときになったり(数回あり)、ただ走行中になったり、路面のでこぼこを踏んだときになったり、 立派な規則性があります。 「車に何らかの電気的・物理的振動が加わった時」に発生していますね。 やはり電源系の接触不良の可能性が高いです。一度、ディーラーかどっかで接続を見てもらってからでも遅くありません。 古いとのことですので、ケーブル自体が痛んでいる可能性も考慮した方がよいと思います。

質問者

お礼

なるほど…接続だけなら本体を修理しても仕方ないですね。 そういった見解と共にいつもお世話になっているオートバックスにとりあえず持って行きたいと思います。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -Kirin-
回答No.1

にっくきPOP音ですか・・・ こいつを消すのに開発がどれほど苦労しているか・・・ 特に不規則なのは原因特定が難しくて始末が悪いんですよねぇ・・・ どうも、オーディオ開発経験者です。 基本的になにかの操作の拍子またはモード変更時に鳴るのが普通ですので、なんらかの法則性を見つけられたら、ラジオの故障でいいとおもいます。 ただ、周辺ノイズの可能性も考慮し、同じ場所で発生しないかどうかも確認して下さい。 あとは電源系の揺らぎなどでも発生します。一度電源ケーブルやアンテナケーブル、スピーカーケーブルの接続部などをチェックされてはいかがでしょうか? なお、メーカーに問い合わせる時はポータブルレコーダー等で録音して聞かせてあげると助けになります。 ちなみにラジオ録音機能があって、POP音が録音されてなければ スピーカー接触不良の可能性が非常に高いです。 当方が思いつくのはこれくらいです。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 場所は特定の場所ではないですね。 どういった時になるのかと言うことですが、ギアを変えようとしたときに鳴ったり(1回あり)、エアコンを付けたときになったり(数回あり)、ただ走行中になったり、路面のでこぼこを踏んだときになったり、あまりにも法則性がないので… 分かっているのは、ラジオをオフにすると鳴らなくなること、数ヶ月前からなり出してそれ以前は鳴っていなかった(小さい音量で鳴っていた可能性はありますが…少なくとも現在の音量なら気がつきます)という事でしょうか。 音が分かれば(録音すれば)良いだろうとは思ったのですが、録音する機械が無いため、難しい状態です。 このために買うというのは…。 どちらにしろ修理が必要そうですね。 ありがとうございました。