• 締切済み

野菜の栄養価

野菜は、旬の時期とそうでないときは、栄養価に違いはありますか?データで示されている物があれば紹介してください。

• 農学

みんなの回答

• fumi26
回答No.1

冬に販売されているトマト、キュウリを見るとやり過ぎだなと、野菜の旬を再認識する次第です。流行の家庭菜園では、無農薬で野菜の旬を食べれることが長所です。添付のサイトは、いくらか総合的な解説ですが、比較的分かりやすいと思います。ビタミン類、 飽食の時代で野菜に何を期待するか、味や栄養価値だけでないのが日本の風土でしょうが、農業の在り方も変形しております。 四角のスイカを喜々として生産する農家、批判なしの市民とマスコミ、おかしな時代です。育種が進み、誰でもが嫌でない野菜の味に変わり、その半面「昔ながらの味」にこだわるとは、整理が必要と考えます。

参考URL:
http://www.vegenet.jp/yasaijoho/joho/0811/joho01.html
abehikaru
質問者

お礼

農業のあり方、地産地消、食育について真剣に考えています。大変参考になる回答ありがとうございました。