• 締切済み

2chのページを検索にヒットさせないようにするには?

2chに、名誉毀損となるほどのひどい書き込みをされました。削除依頼板で依頼をすると、そのやり取りが全て公開され信憑性が増すので手がつけられません。単語レベルでヒットさせないようにするのは、かなり被害が出てしまうので、せめて書き込みされているページのみをGoogleやYahoo!の検索にヒットさせないようにしたいです。警察では取り扱ってもらえませんでした。親や友人に書き込みが見つかれば、すぐに私だと分かってしまいます。どうしたらヒットしなくなるように出来るのか、教えてください。お願いします…

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

Googleだと、 Google からのコンテンツの削除: Google からコンテンツを削除する印刷 http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=136868 ですが、 | Google 検索結果に表示される情報を変更するには、ウェブ上でその情報を変更する必要があります。最善の方法は、まず該当するページのウェブマスターに連絡することです。 結果的に、削除依頼を行なう必要があります。 Yahoo!の場合も同様で、元を断てば、そのうち表示されなくなります。 > 親や友人に書き込みが見つかれば、すぐに私だと分かってしまいます 分かってしまっても、それを隠していた事によってトラブルにならないよう、先んじて相談するのが良いと思います。 その上で、自然消滅するのを待つとか、適宜時間を置いて削除するとか。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

残念ながら、そのような方法はありません。 ところで、警察で扱ってもらえなかったのはなぜでしょうか。被害届を受理しなかったのですか。受理しないのは、名誉棄損とは認められないからではないでしょうか。 名誉棄損になるのは、個人を特定できる形で誹謗・中傷した場合です。たとえばはっきりと名前を出した場合か、第三者でも容易に個人を類推できる場合です。 あなたは自分自身のことが書き込まれたわけですから、自分のことだとわかりすぎるぐらいわかるでしょうが、他人から見れば案外わからないものです。もう一度冷静になって、考えてみてください。 どうしても名誉棄損としか思えない場合は、弁護士に依頼しましょう。弁護士を通して警察に通報するか、サーバーの運営会社に削除以来をしましょう。