• 締切済み

2chのページを検索にヒットさせないようにするには?

2chに、名誉毀損となるほどのひどい書き込みをされました。削除依頼板で依頼をすると、そのやり取りが全て公開され信憑性が増すので手がつけられません。単語レベルでヒットさせないようにするのは、かなり被害が出てしまうので、せめて書き込みされているページのみをGoogleやYahoo!の検索にヒットさせないようにしたいです。警察では取り扱ってもらえませんでした。親や友人に書き込みが見つかれば、すぐに私だと分かってしまいます。どうしたらヒットしなくなるように出来るのか、教えてください。お願いします…

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

Googleだと、 Google からのコンテンツの削除: Google からコンテンツを削除する印刷 http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=136868 ですが、 | Google 検索結果に表示される情報を変更するには、ウェブ上でその情報を変更する必要があります。最善の方法は、まず該当するページのウェブマスターに連絡することです。 結果的に、削除依頼を行なう必要があります。 Yahoo!の場合も同様で、元を断てば、そのうち表示されなくなります。 > 親や友人に書き込みが見つかれば、すぐに私だと分かってしまいます 分かってしまっても、それを隠していた事によってトラブルにならないよう、先んじて相談するのが良いと思います。 その上で、自然消滅するのを待つとか、適宜時間を置いて削除するとか。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

残念ながら、そのような方法はありません。 ところで、警察で扱ってもらえなかったのはなぜでしょうか。被害届を受理しなかったのですか。受理しないのは、名誉棄損とは認められないからではないでしょうか。 名誉棄損になるのは、個人を特定できる形で誹謗・中傷した場合です。たとえばはっきりと名前を出した場合か、第三者でも容易に個人を類推できる場合です。 あなたは自分自身のことが書き込まれたわけですから、自分のことだとわかりすぎるぐらいわかるでしょうが、他人から見れば案外わからないものです。もう一度冷静になって、考えてみてください。 どうしても名誉棄損としか思えない場合は、弁護士に依頼しましょう。弁護士を通して警察に通報するか、サーバーの運営会社に削除以来をしましょう。

関連するQ&A

  • 2chについて

    2chについて質問があります。 動物病院やDHCの件で2chが訴えられましたけれど、 訴えられた後スレッドがあちこちに立って原告への中傷が続きましたよね?なんであんなことをするんですか? 訴訟で争ってるときにあんなことしたら裁判に不利になるだろうことは普通の人ならすぐにわかるようなものじゃないですか?それなのになぜあんなことをするのですか? それに裁判に持ち込んだら山ほどの中傷を受けても構わないということになったら、2chで被害を受けた人達は訴えようにも怖くてできないですよね?2chを楽しいと感じている利用者の人達はそれでも構わないと思ってるんですか? それに2chを擁護するつもりで原告への中傷を続けてると思うんですけど、実際その書き込みで名誉毀損になって、警察が来たとしても2chは書き込み者を保護してくれないですよね?2chが書き込み者を保護してくれないのはわかってるのになぜ利用者は2chを守ろうとするのですか?2chについてはわからないことばかりです。どうぞ教えてください。

  • 2chで誹謗中傷されました。書き込み相手は海外(香港)の様です。警察に

    2chで誹謗中傷されました。書き込み相手は海外(香港)の様です。警察に名誉毀損罪での起訴を検討しておりますが、実際に警察が出来るのは2chのプロバイダーに海外のどのプロバイダーからアクセスがあったかだけなのではないでしょうか。それともより強力な権限で捜査が可能でしょうか。(例えば、現地警察に依頼して現地での調査をするとか)

  • googleの携帯検索にヒットしない

    携帯サイトを作り、Yahoo!やGoogleに登録申請しました。 公開してから数ヶ月が経つのですが、"サイト名"で検索してもGoogleでヒットしません。 念のため、Googleサイトマップも登録したのですがエラーは出てないのにやはり検索でヒットしませんでした。 どのようにしたらGoogleの携帯検索でヒットするでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2chにどこまで書いたら訴えられますか

    2chってどこまで書いたら名誉棄損で訴えられますか。 または、訴える事ができますか。犯罪予告とかは別として、相手や相手の会社の悪口をいう場合に。 聞いたところによると、名誉棄損は、 ・事実である ・誤認した ・公益に反する ならば、該当しないと聞きました。また、掲示板は表現の自由から、掲示板運営会社2chは個人情報を開示できませんよね。仮に、本人からクレームが来たら削除される程度ですか。 特定されるような個人名、会社名をださなければ防衛できますか。もし、相手が逆上して警察に被害届を出してパソコンのIPから特定するにも司法捜査権や違法性が認められないとできませんよね。 仮に特定できたら、訴状がくるんですか。もしその時、パソコンを爆破したらどうなるんですか。 2chってやりたい放題なのにニュースになってるので気になったので。 ITと法律に詳しい人お願いします。

  • 2chの名誉毀損

    先日、友人と諍いになり、酔った勢いで2chに誹謗するような書き込みをしてしまいました。書き込みは都道府県別のスレッドに「某○○の○○の○○」といった形で個人特定は難しいものです。(例)某建設会社の事務のた○し君」といった感じです。具体的内容は人格を否定するような内容で、個人を特定出来るような内容は書いてありません。  一夜明けて、冷静になり自分の愚かさに猛省し、急いで削除依頼を出しました。理由は個人特定の恐れです。未だ削除はされていませんが、それ以降、後悔し続けております。そこでご教示頂きたいのですが、 (1)この内容では、本人、もしくはかなり近い方でないと「自分かも?」とは思わないと思うのですが、(友人はPC持ってませんし、ネットもやりません。)万が一、本人がこの書き込みを見て警察に相談した場合、この内容で警察が訴えを受理し、2ch側に情報開示を求めるものでしょうか? (2)仮に警察より私が特定され友人から「名誉毀損」で訴えられた場合、どのような処分が考えられるでしょうか。 (3)「名誉毀損」での訴訟が考えられる場合、友人に謝罪し、慰謝料等の支払いにより示談したいのですが、相場は幾らぐらいでしょうか。 酔った勢いで本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。反省もしています。知人に相談したところ「便所の落書きと言われる2chの書き込みだから誰も真剣にこの人は誰だろうと思わないし、個人特定も出来ない内容だから気にする必要は無い。反省すればいい」と言われましたが、心配です。

  • 海外(香港)からの2chへの書き込みに対して、名誉毀損で訴えるつもりで

    海外(香港)からの2chへの書き込みに対して、名誉毀損で訴えるつもりです。 日本の警察に告訴した場合、書込み元のどこまで分かりますか。色々と伺った意見を総合すると、 1)2chそのものがサーバーを国内に置かずに複雑な営業形態を取っている為、追跡は難しい 2)海外プロバイダーからの書き込みは情報開示の対象外 と二点に集約されるようです。 1は、事業者が日本の場合、やはり情報開示の対象になるのではないでしょうか。 (但し、アクセスしてきた海外プロバイダーの情報だけで、そこから先は自分が現地でやらなければ ならないと言うことか、警察が現地警察に依頼してくれるのか) 2は、其の通りだと思いますが、上記の限定的な情報から自力、乃至は現地警察の協力を得て行うと言う形になのではないかと考えています。

  • 警察が取り合わなかったための犯行映像公開は免責?

    警察が取り合わなかった(怠惰)場合のみ、 私人による犯行現場の映像公開が 名誉毀損に当たらないと 認められるのでしょうか? 被害者による当て逃げ映像の公開が 名誉毀損の(実質上・事実上)適用除外となったのは、 そのためなのでしょうか?

  • 刑事事件としての名誉毀損って、被害者に実害(書き込

    刑事事件としての名誉毀損って、被害者に実害(書き込みのせいで収入が激変した等)が出てなくても立件出来るんですか? 訴訟に勝つには実害ないと難しいとか、刑事としての名誉毀損はハードルが高く、警察はなかなか動かないと聞きます。 ぜひお聞かせください、お願いします!

  • 会社のPCから2chに書き込みをしたらバレますか?

    働いている会社の実態が分かり、2chにて内部告発をしました(もう辞めました)。 真実しか書いていないので、名誉棄損と訴えられても構わないのですが、その時働いていた会社のPCから書き込みをしていたので、後々私だとバレると面倒だと思い、心配です。 小さな会社なので、何のセキュリティもなく、普通にネットが出来る状態でした。 そのまま書き込みました。 この場合、私だと特定、もしくは、そのPCからの書き込みだと特定される可能性はありますか? 教えて下さい。

  • ヤフオクで名誉毀損??

    ヤフオクでトラブルがあり トラブルの掲示板の書き込みで相手の名前や仲間の名前を書き込みしたら 名誉毀損で被害届け出すのでと言われたのですが 相手の住所、電話番号とか書いていないのに 名誉毀損って逮捕される事あるんですか?  警察に相談したら 一応 ありえるけど 逮捕まではいかないと言われましたが。