• ベストアンサー

エンジンのかかり具合が修理に出しても直らない。

長々とすいません。 車種:アコードワゴン 型式:CH9 年式 平成11年  走行距離:12万キロ ここ1ヶ月くらい前から、エンジンのかかりが悪く、何回も修理に出しているのに、なかなか改善しません。 まずは、バッテリーを疑いバッテリーをエネオスで新品に交換しました。 しかし、その翌日の朝ににエンジンがかからず、レッカーでエネオスの整備工場まで運ばれ、今度は、プラグと、燃料噴射ポンプを交換。 しかしまた、3日後の朝にエンジンがかからなくなり、再びレッカーでエネオスの整備工場に運ばれる。今度は、ディストリビューターをオーバーホールされたディストリビューターに交換。 しかしまた、翌日の朝にエンジンがかからない。これではらちが明かないと思い、近くのホンダのディーラーへ持って行き、点検してもらったら、プラグが悪くなっていると言われ、プラグを交換するが、翌日にまたかからない。今度は、RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)を交換するが、またかからない!次は、インジェクターを4本すべて交換するが、翌日の朝にかかりが悪く、今現在はホンダのディーラーに車を預けています。 いったい、どうすればエンジンのかかりが直るのでしょうか? 車の乗り方としては、ほぼ毎日、片道35キロ、往復で70キロを運転しています。 エンジンをかけたときの状況は、鍵を回すと、セルモーターが、「キュルキュル」とずっと回り続けてかかるときもあれば、かからないときもあります。 他には、鍵を回すとセルモーターが少しキュルキュルと回り、点火したかと思えば、車が「ドン!ドン!」と少し振動を起こして、エンストする時もあれば、「ドルルン!」と弱く鈍くエンジンがかかるときもあります 。 何回も修理に出しましたが、どの時も共通しているのは、修理に預けて車が戻ってきた何日か後の朝一発目にエンジンをかけるときに、エンジンがかかりづらくなったり、かからなくなったりします。1回エンジンがかかれば、次からはスムーズにかかるのですが、時間を置くと、かかりが悪くなるか、完全にかからなくなります。 これだけ修理をしたのに、まだ改善しない状況は、いったいどこの部品を直せばエンジンのかかりがよくなるでしょうか?他に疑うべきところはどの部分でしょうか?似たような経験をしたかたはいらっしゃいますか? ちなみに、ディーラーにてコンピューター系?の診断テストを行ったらしいのですが、「数値的に怪しいところは見つからない。」とのことでした。整備士さんもこの件でとても頭を抱えており、「部品を一つ一つ交換していくほうがいい。」とおっしゃっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.13

点火プラグがかぶる・・・のであれば、「とりあえず」は燃料来てるということです。 始動時に「キュルキュルキュル・・・・」とセルモータばかりが回って、「ブスンッ」という「初爆」も無いのであれば、「点火系統」の不具合が濃厚です。 ただ、点火系と言っても、そこに至るまでの「電気系」も含みます。例えば、センサーから来ている配線1本が どこかで接触不良を起こしてたとします。 本来ならば、そのセンサーの情報をもとにコンピュータが演算してイグナイターなりに指令を出すのに、それができてないとか・・・。 このように考えると、単に「接触不良」といっても多岐にわたり、推定箇所も膨大です。(リレーや途中の継ぎ手、コンピュータ内部等・・・) もちろん「接触不良」ばかりではないでしょうし。 朝一の始動時は、エンジンにとってナニカと抵抗が大きいものです。(電気的にも、機械的にも。) それをクリアして始動に成功すると、以後はフツー・・・というのも有り得るものです。 かかってしまってからでは、どこをどう点検しても「正常」としか判断しえなくなります。 故障診断器ならば、各種センサーが異常をきたしていれば、過去の不具合をも検出するハズです。 それが無いということらしいので、そのあたりのセンサーやコンピュータには異常はないの「かも」しれません。 (診断器も万能ではありませんし、一度正常になると、過去の不具合コードを車両側が消去してしまうこともあるかもしれませんから。) 質問者さんご自身が、クルマについての知識を深めようとされている姿勢は大いに買います。 今回の故障も、自分で判断・原因究明しきってしまうことはムズカシイかもしれませんが、もしまた、エンジンが全くかからない時は、 「プラグコード」を1本抜き、その下の「プラグ」を外してください。 で、はずしたプラグを 抜いたコードにまた取り付け、プラグ先端をエンジン等の金属部分に接触させます。     この状態でだれかにセルを回してもらいます。 正常に点火させるための高電圧来てれば、プラグ先端の電極間に青白い火花が「パチパチ」と飛びます。 ・・・火花飛ばなければ、「点火してない」と判断できますが、そうなる原因はボーダイですのでやっかいなものです。 しかも、一度かかってしまうともう、何を診ても「正常」になってしまいますし・・・。 火花飛んでてもかからないのなら、「燃料系」かも。ただし、火花も「飛べばイイ」ものでもありません。「良い時期に 強い火花」が絶対条件ですから。 このような状況を整備の方に提供してやれれば、工場のほうはおお助かりではあります。 一般ユーザーの点検を、工場側が信用するかどうかという問題もありますけどね。 (以上、たとえばオーナーのほうでできるコトは何か?の一例を示しただけです。本来は、充分な安全知識を持ってない方には全くオススメしません。アブナイものです。) 私も当てズッポで申してるので、まったく見当違いかもしれません。 ・・・つまり、こういう不具合(良い時と悪い時がある)はヤッカイだということです。

cc919jp
質問者

お礼

イラストつきのアドバイス、とても感激でわかりやすいです!ありがとうございました! たしかに、プラグがかぶっているみたいなので、燃料はきているみたいです。何回かエンジンをかけていたら、ガソリンの匂いが車の周りに立ちこめたことがあったので、燃料はきている可能性が高いと考えていいのでしょうか? エンジンの始動時には、 1・セルモーターがずっとキュルキュルと回り続けてエンジンがかかったり、かからなかったりするパターン。 2・セルモーターが少しだけキュルキュル(1秒くらい?)と回り、初爆?みたいな「ドン!ドン!」(2~3秒くらい?)と車が振動する感じがして、エンジンがかかったり、かからなかったりするパターン。 以上の、パターンがあります。セルモーターが回り続ける時間が長い場合と短い場合、それと、「ドン!ドン!」と初爆が長く続く場合と短く続く場合があります。わかりづらくてすいません(^^; たしかにおっしゃるとおりで、一度エンジンがかかれば症状が再現できないので、整備士さんも苦労していたみたいです・・・ 僕自身、車を購入してこれほど修理に手間をかけたことはありませんでしたし、今回のことをきっかけに自分でいろいろ調べたり、こうやって皆さんからアドバイスをいただきながら、車の仕組みなどについて、少しずつ知識が増えてきたような気がします。 プラグの点火を調べる方法が、とても分かりやすかったです!ご丁寧にありがとうございます!プラグの件、車がディーラーから戻ってきたら早速実行してみたいと思います。 確かに、非常に厄介なトラブルに巻き込まれたかもしれませんが、とても愛着のある車なので、原因を追究していきたいと思います。

その他の回答 (14)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

年式と距離から見て、そろそろ新車にするべきときかもしれませんねぇ・・・。 なんか、のろわれてるとしか言いようのない、修理故障履歴ですね。 買い換えちゃいましょう。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、年式や走行距離はかなりあるのですが、購入してからまだ2年しか経っておらず(購入時は、走行距離7万7千キロでした)、まだまだ乗るつもりでいます(^^;

noname#179956
noname#179956
回答No.3

場当たり的に部品を取り換えるのではなくセルがしっかり回るか、燃料が詰まっていないか、失火はしていないかとか系統別に順を追って調べた方が良いです。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。車は毎日使っていたので、ここ1ヶ月くらいは車の不調で振り回されていて、何度もディーラーやJAFにお世話になったりして、いい加減に早く直って!と、ちょっと気持ちが焦っていました・・・でも、場当たり的に部品を変えても対症療法にしかなっていないと思いました。車については初心者でどこをどう点検するか、いまいちよく分かっていませんが、みなさんの意見を参考にして、整備士さんに言ってみるなり、自分で勉強したりしてみます。

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.2

プラグコードなどは大丈夫ですか?

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、車について初心者なので、分かりかねますが、プラグコードとはプラグのことでしょうか?

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

セルモーターが壊れてるとか? 触媒崩れて詰まってるとか? 燃料フィルタ見ました? イグニッションコイルは?かかれば問題ないなら違うかな・・・ イグナイタとか、でもデスビ交換してるからみてるかな? すでにかなりお金かかってないですか? バッテリー・プラグ・燃料ポンプ・デスビ・インジェクターはまず最初に交換するとこじゃないと思います。バッテリー・プラグは見ればわかるし、ほかも一応見ればわかるかな・・・ プラグ交換したのに、ディーラーでプラグ駄目になってるってどういうことでしょうか?

cc919jp
質問者

お礼

車についてなのですが、初心者で自分でプラグの交換もしたことがないので、どこにどの部品があるとかも分からず、整備工場やディーラー任せにしています。しかし、こうやっていろんな方の意見を聞くと、自分でも出来るかぎりの点検内容などを知っておいたほうがよいと、少し反省です。修理代金もすでにかなりかかっており、もうどうしたらよいかと思っていました。回答ありがとうございました。

cc919jp
質問者

補足

すみません補足です。 >プラグ交換したのに、ディーラーでプラグ駄目になってるってどういうことでしょうか? このことは、エネオスの整備工場でプラグを交換したのですが、後日にホンダのディーラーに持っていくと、プラグがだめになっていると言われたのですが、どうもプラグがかぶっていた?らしくて、ホンダのディーラーでまた新たにプラグを交換したということです。 修理に出して、車が戻ってきてしばらく運転すると、プラグがかぶり気味になる・・・プラグを変えているのに、またプラグがかぶっているということは、プラグをかぶらせている直接的な原因が何かあるんじゃないか?と、思ったりするのですが、それが何なのかは分かっていません。状況がうまく伝わっていなかったら、すいません!

関連するQ&A

  • エンジンがかからなくて整備に出したけど問題なし?

    スバルのR2、H16年式に乗っています。 H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。 車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。 先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。 バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。 セルが回っているのにエンジンがかからない状態? 整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれたのですが、整備工場ではエンジンがかかったらしいです。 プラグのところが黒かったので洗っておいたそうですが、交換はしていません。 4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか? オイル交換は4月の車検の時にしていたのですが、その時から3000キロ走っていたことと、オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。 プラグを綺麗にしておいたので、大丈夫じゃないか・・・という話だったのですが、はっきりした原因がわからないみたいです。 本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。 でも、プラグが原因ともはっきりいえないのに交換するのもどうかと思うのですが、交換してみた方がよいのでしょうか? 3000キロでそんなにオイルが汚れていたら問題のような気もするのですが、それは修理するところが見当たらなかったので口実に近いのかな?という気もします。 こういうことはよくあることなのでしょうか? プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。 また、こういうトラブルがあると他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまうということもあるのでしょうか? 車に詳しくないのでわからないのですが・・・。 とりあえず、もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか? 何でもよいのでアドバイスいただけたらと思います。 (車に詳しくないので、優しい言葉で(専門用語いっぱいではなく)教えていただけると嬉しいです)

  • エンジンの不具合について

    納車後、5ヶ月でエンジンのヘッドカバーの隙間から オイル漏れがあり、ヘッドカバーとパッキンの交換をしてもらいましたが改善されず、今度はカム部分のカバーの交換をさせてくれとディーラーが言ってきました。 長く乗りたいのであまりエンジンをいじって欲しくないのですがこの部分を交換してもエンジンに影響ないのでしょうか?新しいエンジンなのでディーラーも初めての作業の様な気がして修理後のエンジントラブルが気になります。車はクラウンアスリート3Lです。 宜しくお願いします。

  • キューブエンジン修理

    14年式の日産キューブなのですが、エンジンの不良により修理をすすめられました。 乗っていて不調はありませんが、エンジンのランプが点灯したためディーラーに出したところ、詳しく分からないのですが、エンジン内のベルトが噛み合っていない?エンジン内で2つに別れていて、繋ぐベルトがおかしいらしいです。原因はオイル交換を怠ったからと言われました。1年に一度1万キロで交換していたので、確かにいけなかったと思います。 中も汚れているようです。 修理費用が16万円かかると言われました。直してオイル、エレメント交換をしっかりしていけば長く乗れるのでしょうか? 修理代が高額ですし、タイヤも交換しないといけない状態なので、買い替えたほうがいいか悩んでいます。走行距離7万3千キロです。 未使用車で購入したのですが、買って3年目ぐらいから、原因不明のエンジンがかからなくなる事が5回程ありました。そのつどJAFを呼んだのですが、エンジンが作動してからディーラーに見てもらうと原因不明と言われました。 オイル交換しなくて同じようになった方いますでしょうか? 元々の不具合があった上の事なのでしょうか? エンジントラブルが多いので、直しても長持ちしないなら、買いたいですが… 車に詳しい方教えてください!

  • 中古車の修理

    知人の所で、中古のチェロキースポーツを購入しました。八月に調子が悪くなり(アクセルを踏んでもスピードがでない、時々止まる)ディーラーに修理にだしました。ディーラーでは、コンピューターテストをしても、どこも問題はない、プラグとディストリビューター(?)とファンベルトの交換で直ると言われ、約45000円で修理しました。一週間位でまた同じような症状がでましたが、エンジンは止まらなかったので、しばらくはそのままにしていました。二ヵ月後、とうとう前に進まなくなり、ディーラーに修理にだしました。O2センサーというのが悪く、交換で28000円かかるとのこと。同じ症状なんだから、二ヶ月前にちゃんとO2センサーの交換をしていれば、28000円ですんだのに、二ヶ月前の修理は意味がなっかたってことだと思うんですが、その時の修理代金は返してもらえないんでしょうか?

  • 点火プラグの交換について

    当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。) それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。 V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い… どなたか詳しい人お教えお願いします。 点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

  • プラグ交換でエンジン復活?

    以前、トヨタ・スプリンター(H3年式EFI仕様)に乗っていたとき、朝普通にエンジンを掛けようとすると、セルはキュルキュルと回るのですがエンジンが掛からなくなってしまいました。それまで不調ということはありませんでした。 ディーラーに修理をお願いすると「プラグを交換」して修理完了となりました。 確かにプラグは重要で、エンジン不調になったりする原因でもありますが、前触れも無くエンジンが掛からなくなり、交換したら復活ということはありえるのでしょうか?なんとなく解せません。どなたかご意見いただけませんでしょうか?

  • エンジンのプラグ修理について教えて下さい。

    いつもいく車点検場で、エンジンのプラグが1~2本イカレているといわれました。 そういえばエンジンをかけたまま止まっていると、ぐぁんぐぁんと車が揺れることがあります。 ただし、資格の関係でそこではなおせないとのこと。 エンジンのプラグ修理というのは、何日ぐらいかかり、いくらぐらいを見ておけばいいのでしょうか。

  • 足回りの修理でディーラーに出したらエンジンが故障しているといわれました

    足回りの修理でディーラーに出したらエンジンが故障しているといわれました。 フォルクスワーゲンポロで、自損事故で左前輪の足まわりを部品交換で20万円ぐらいかけて修理してもらいました。保険で対応してもらったのでこの修理の支払いはないのですが、タイヤも減っているので買えたほうがいいということで4本かえました。コレは自腹です。そして、今日ディーラーから連絡があり「部品交換が終わってエンジンをかけたらエンジンがすぐ止まってかからなくなった、調べるとエンジンオイルがなくなっていた、オイルを入れたがエンジンがかからない。時間やコストを考えるとエンジンを組み替えたほうがいい」といわれました。 10万キロ以上乗っていてお金をかけたくないので保険で対応できるならと、修理を頼みました。エンジンを組み替えると20万ぐらいはかかるといわれました。正直困っています。どのようにしたらいいでしょう?詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • エンジンがかからない

    日産87年Y31に乗っていますが朝1番のエンジンがかかりません。バッテリーはONになるのですがからからといってすぐにエンストします。仕方ないので、キーをまわすと同時にアクセルをふかしてエンジンをやっとかけます。朝一番以外は普通にエンジンがかかります。ディラーに持ちこんだのですが、原因ははっきりしないでプラグがかぶっているからかなと言い、プラグを見ると問題なしです。バッテリーも完璧です。もう10年は乗ろうと思っているので何とか修理したいのです。皆様の助言お願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    最近、エンジンのかかりが悪いです。 今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。 ムーブL900です。 以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。 その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。 それも3万ぐらいかかるらしいのです。 インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。 (修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。) そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか? バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。 エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。 出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。 よろしくお願いします。