• ベストアンサー

エンジンのかかり具合が修理に出しても直らない。

長々とすいません。 車種:アコードワゴン 型式:CH9 年式 平成11年  走行距離:12万キロ ここ1ヶ月くらい前から、エンジンのかかりが悪く、何回も修理に出しているのに、なかなか改善しません。 まずは、バッテリーを疑いバッテリーをエネオスで新品に交換しました。 しかし、その翌日の朝ににエンジンがかからず、レッカーでエネオスの整備工場まで運ばれ、今度は、プラグと、燃料噴射ポンプを交換。 しかしまた、3日後の朝にエンジンがかからなくなり、再びレッカーでエネオスの整備工場に運ばれる。今度は、ディストリビューターをオーバーホールされたディストリビューターに交換。 しかしまた、翌日の朝にエンジンがかからない。これではらちが明かないと思い、近くのホンダのディーラーへ持って行き、点検してもらったら、プラグが悪くなっていると言われ、プラグを交換するが、翌日にまたかからない。今度は、RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)を交換するが、またかからない!次は、インジェクターを4本すべて交換するが、翌日の朝にかかりが悪く、今現在はホンダのディーラーに車を預けています。 いったい、どうすればエンジンのかかりが直るのでしょうか? 車の乗り方としては、ほぼ毎日、片道35キロ、往復で70キロを運転しています。 エンジンをかけたときの状況は、鍵を回すと、セルモーターが、「キュルキュル」とずっと回り続けてかかるときもあれば、かからないときもあります。 他には、鍵を回すとセルモーターが少しキュルキュルと回り、点火したかと思えば、車が「ドン!ドン!」と少し振動を起こして、エンストする時もあれば、「ドルルン!」と弱く鈍くエンジンがかかるときもあります 。 何回も修理に出しましたが、どの時も共通しているのは、修理に預けて車が戻ってきた何日か後の朝一発目にエンジンをかけるときに、エンジンがかかりづらくなったり、かからなくなったりします。1回エンジンがかかれば、次からはスムーズにかかるのですが、時間を置くと、かかりが悪くなるか、完全にかからなくなります。 これだけ修理をしたのに、まだ改善しない状況は、いったいどこの部品を直せばエンジンのかかりがよくなるでしょうか?他に疑うべきところはどの部分でしょうか?似たような経験をしたかたはいらっしゃいますか? ちなみに、ディーラーにてコンピューター系?の診断テストを行ったらしいのですが、「数値的に怪しいところは見つからない。」とのことでした。整備士さんもこの件でとても頭を抱えており、「部品を一つ一つ交換していくほうがいい。」とおっしゃっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.13

点火プラグがかぶる・・・のであれば、「とりあえず」は燃料来てるということです。 始動時に「キュルキュルキュル・・・・」とセルモータばかりが回って、「ブスンッ」という「初爆」も無いのであれば、「点火系統」の不具合が濃厚です。 ただ、点火系と言っても、そこに至るまでの「電気系」も含みます。例えば、センサーから来ている配線1本が どこかで接触不良を起こしてたとします。 本来ならば、そのセンサーの情報をもとにコンピュータが演算してイグナイターなりに指令を出すのに、それができてないとか・・・。 このように考えると、単に「接触不良」といっても多岐にわたり、推定箇所も膨大です。(リレーや途中の継ぎ手、コンピュータ内部等・・・) もちろん「接触不良」ばかりではないでしょうし。 朝一の始動時は、エンジンにとってナニカと抵抗が大きいものです。(電気的にも、機械的にも。) それをクリアして始動に成功すると、以後はフツー・・・というのも有り得るものです。 かかってしまってからでは、どこをどう点検しても「正常」としか判断しえなくなります。 故障診断器ならば、各種センサーが異常をきたしていれば、過去の不具合をも検出するハズです。 それが無いということらしいので、そのあたりのセンサーやコンピュータには異常はないの「かも」しれません。 (診断器も万能ではありませんし、一度正常になると、過去の不具合コードを車両側が消去してしまうこともあるかもしれませんから。) 質問者さんご自身が、クルマについての知識を深めようとされている姿勢は大いに買います。 今回の故障も、自分で判断・原因究明しきってしまうことはムズカシイかもしれませんが、もしまた、エンジンが全くかからない時は、 「プラグコード」を1本抜き、その下の「プラグ」を外してください。 で、はずしたプラグを 抜いたコードにまた取り付け、プラグ先端をエンジン等の金属部分に接触させます。     この状態でだれかにセルを回してもらいます。 正常に点火させるための高電圧来てれば、プラグ先端の電極間に青白い火花が「パチパチ」と飛びます。 ・・・火花飛ばなければ、「点火してない」と判断できますが、そうなる原因はボーダイですのでやっかいなものです。 しかも、一度かかってしまうともう、何を診ても「正常」になってしまいますし・・・。 火花飛んでてもかからないのなら、「燃料系」かも。ただし、火花も「飛べばイイ」ものでもありません。「良い時期に 強い火花」が絶対条件ですから。 このような状況を整備の方に提供してやれれば、工場のほうはおお助かりではあります。 一般ユーザーの点検を、工場側が信用するかどうかという問題もありますけどね。 (以上、たとえばオーナーのほうでできるコトは何か?の一例を示しただけです。本来は、充分な安全知識を持ってない方には全くオススメしません。アブナイものです。) 私も当てズッポで申してるので、まったく見当違いかもしれません。 ・・・つまり、こういう不具合(良い時と悪い時がある)はヤッカイだということです。

cc919jp
質問者

お礼

イラストつきのアドバイス、とても感激でわかりやすいです!ありがとうございました! たしかに、プラグがかぶっているみたいなので、燃料はきているみたいです。何回かエンジンをかけていたら、ガソリンの匂いが車の周りに立ちこめたことがあったので、燃料はきている可能性が高いと考えていいのでしょうか? エンジンの始動時には、 1・セルモーターがずっとキュルキュルと回り続けてエンジンがかかったり、かからなかったりするパターン。 2・セルモーターが少しだけキュルキュル(1秒くらい?)と回り、初爆?みたいな「ドン!ドン!」(2~3秒くらい?)と車が振動する感じがして、エンジンがかかったり、かからなかったりするパターン。 以上の、パターンがあります。セルモーターが回り続ける時間が長い場合と短い場合、それと、「ドン!ドン!」と初爆が長く続く場合と短く続く場合があります。わかりづらくてすいません(^^; たしかにおっしゃるとおりで、一度エンジンがかかれば症状が再現できないので、整備士さんも苦労していたみたいです・・・ 僕自身、車を購入してこれほど修理に手間をかけたことはありませんでしたし、今回のことをきっかけに自分でいろいろ調べたり、こうやって皆さんからアドバイスをいただきながら、車の仕組みなどについて、少しずつ知識が増えてきたような気がします。 プラグの点火を調べる方法が、とても分かりやすかったです!ご丁寧にありがとうございます!プラグの件、車がディーラーから戻ってきたら早速実行してみたいと思います。 確かに、非常に厄介なトラブルに巻き込まれたかもしれませんが、とても愛着のある車なので、原因を追究していきたいと思います。

その他の回答 (14)

• wathavy
回答No.4

年式と距離から見て、そろそろ新車にするべきときかもしれませんねぇ・・・。 なんか、のろわれてるとしか言いようのない、修理故障履歴ですね。 買い換えちゃいましょう。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、年式や走行距離はかなりあるのですが、購入してからまだ2年しか経っておらず(購入時は、走行距離7万7千キロでした)、まだまだ乗るつもりでいます(^^;

noname#179956
noname#179956
回答No.3

場当たり的に部品を取り換えるのではなくセルがしっかり回るか、燃料が詰まっていないか、失火はしていないかとか系統別に順を追って調べた方が良いです。

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。車は毎日使っていたので、ここ1ヶ月くらいは車の不調で振り回されていて、何度もディーラーやJAFにお世話になったりして、いい加減に早く直って!と、ちょっと気持ちが焦っていました・・・でも、場当たり的に部品を変えても対症療法にしかなっていないと思いました。車については初心者でどこをどう点検するか、いまいちよく分かっていませんが、みなさんの意見を参考にして、整備士さんに言ってみるなり、自分で勉強したりしてみます。

• sky_angel
回答No.2

プラグコードなどは大丈夫ですか?

cc919jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、車について初心者なので、分かりかねますが、プラグコードとはプラグのことでしょうか?

• destiny1
回答No.1

セルモーターが壊れてるとか? 触媒崩れて詰まってるとか? 燃料フィルタ見ました? イグニッションコイルは?かかれば問題ないなら違うかな・・・ イグナイタとか、でもデスビ交換してるからみてるかな? すでにかなりお金かかってないですか? バッテリー・プラグ・燃料ポンプ・デスビ・インジェクターはまず最初に交換するとこじゃないと思います。バッテリー・プラグは見ればわかるし、ほかも一応見ればわかるかな・・・ プラグ交換したのに、ディーラーでプラグ駄目になってるってどういうことでしょうか?

cc919jp
質問者

お礼

車についてなのですが、初心者で自分でプラグの交換もしたことがないので、どこにどの部品があるとかも分からず、整備工場やディーラー任せにしています。しかし、こうやっていろんな方の意見を聞くと、自分でも出来るかぎりの点検内容などを知っておいたほうがよいと、少し反省です。修理代金もすでにかなりかかっており、もうどうしたらよいかと思っていました。回答ありがとうございました。

cc919jp
質問者

補足

すみません補足です。 >プラグ交換したのに、ディーラーでプラグ駄目になってるってどういうことでしょうか? このことは、エネオスの整備工場でプラグを交換したのですが、後日にホンダのディーラーに持っていくと、プラグがだめになっていると言われたのですが、どうもプラグがかぶっていた?らしくて、ホンダのディーラーでまた新たにプラグを交換したということです。 修理に出して、車が戻ってきてしばらく運転すると、プラグがかぶり気味になる・・・プラグを変えているのに、またプラグがかぶっているということは、プラグをかぶらせている直接的な原因が何かあるんじゃないか?と、思ったりするのですが、それが何なのかは分かっていません。状況がうまく伝わっていなかったら、すいません!