解決済み

新しくデスクトップパソコンがほしいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.5079370
  • 閲覧数101
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (33/57)

どこのメーカーのものを選べばよいのでしょうか?
いままで4台NEC製のパソコンを購入してきました。
直近で購入したのは2004年7月になります。VALUESTAR G タイプTZというシリーズのものでなんの不自由もなく使用してまいりました。
ここ最近調子が悪くて何もしていないのに動作が遅くなり、反応しなくなったりで強制終了したり、再セットアップを試みても直後はサクサク動くのですがソフトをインストールしていくと動作が遅くなってしまいます。動作が遅くなる前からインストールしているソフトの数は変わらないのでハード的な問題があるのではと思っていますが、詳しくないので原因が分かりません。もう丸5年が経とうとしているのでそろそろ買い替え時期なんだろうなと感じています。
そこで時期候補として色々探してみました。

(1)今までどおりNEC製を購入する場合。今使用しているデスクトップもNECDirectで購入しました。今回もNECDirectでと思いスペックを選択して値段を見てみました。以下スペック
2009年夏モデル VALUESTAR G タイプL(s)
・インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9550S (2.83GHz)
・Windows Vista(R) Ultimate with Service Pack 1 (SP1) 正規版
・4GB (2GB×2) デュアルチャネル対応、・HDD約500GB
・ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチドライブ機能付き)
・NVIDIA(R) GeForce(R) GT120・PC3年間安心保証サービスパック
23型ワイド スーパーシャインビューEX液晶 (フルHD 1920×1080ドット・スピーカ内蔵)・
以上のスペックで192,990円1929ポイント

(2)HPdirectlusで購入(NECのと同等スペックで見積)
HP Pavilion Desktop PC m9680jp ベースユニット
・ Windows Vista Ultimate with SP1
・インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9550S (2.83GHz)
・4GB DDR2 SDRAM(800MHz,4DIMM)・HDD640GB
・【キャンペーン特典・半額】ブルーレイ再生/DVDスーパーマルチドライブ
・【人気爆発】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT(1GB)
・モニタHP w2228h 22inchワイド液晶モニター
・【キャンペーン特典・半額】Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio PCI Express x1
・リカバリメディア・本体とモニター3年保障込み
以上のスペックで144,270円になりました。

(1)(2)を比較してもhpのほうがスペックは高めで唯一hpではBDに録画が出来ないのですがすることもないと思いますので再生のみで十分だと思います。値段に大きな開きがあってhpのほうが5万円ちかく安くなっています。品質に問題がなければ次はHPで購入しようかと考えていますが実際のところいかがなものでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
Windows7搭載機が年末には出るので、それまで待った方がいいでしょう。Vistaからのアップグレードは何かと面倒です。お持ちのパソコンではメモリを2Gまで増設できるようですが、現在、メモリの容量はどのくらいでしょうか。メモリの増設で動作が快適になることも多々あります。
お礼コメント
g16rabm8

お礼率 57% (33/57)

回答ありがとうございます。
メモリはio-data製の動作確認のされたものですでに2GB積んであります。
今のパソコンは調子が悪いといってもなんとか使えるレベルなので使えなくなる間は使用しようと考えています。
6/26からのものについてはWindows7へのアップグレード権がついたものが発売されていますね。ですのでいつ買い替えても大丈夫だとおもっていたのですがVistaからのアップグレードは面倒があるのですか。私はパソコンに詳しくなく面倒は避けたいので買い時はWindows7がでる年末がベストということでしょう。それまで今のパソコンが持ちこたえればよいのですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-28 20:36:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
今すぐに欲しいならVISTA搭載機買っても良いと思う。
できればWindows7無料アップグレードが付いてる方が良いと思うけど。

お礼コメント
g16rabm8

お礼率 57% (33/57)

今はまだなんとか動いていますがいつ起動しなくなるかひやひやしながら使用しています。年末にWindows7がプリインストールされたものが出るまで待つことにします。それまで持てばよいのですが・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-28 20:38:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

どちらでも良いと思いますが、不出来なVistaだけはやめたほうが良いですよ。Windows7というMSにしてはめずらしく優秀なOSが出るので
それにアップグレード出来る機種がベストです、
お礼コメント
g16rabm8

お礼率 57% (33/57)

実はNECのパソコンのほかにノートパソコンで(3)sonyのVAIOのSZ95シリーズを所有し使用しています。OSはWindowsVistaです。スペックもそこそこでインテル Core 2 Duo T9300 (2.50GHz) 、HDD 約200GB (7200回転/分)、メモリー 2GB (2GB×1)、軽量DVDスーパーマルチ (DVD±R DL対応) ですがこれでも起動するのに2分近くかかっておりやはりOSが重たすぎるのかと感じています。もう1台私のではないですが(4)vaioのSR91シリーズを触ったことがありスペックはCeleron 575 (2.00GHz)、メモリー 4GB (2GB×2)ですがこちらはインターネット、メール、officeソフトを使用するだけでも使用に堪えませんでした。
これはノートパソコンだから悪いのか、ソニーだからなのか、Vistaが重いのか、はたまたCeleronを乗せているのが悪いのかわかりません。
次購入するときは後悔しないように高スペックのものを買おうと思います。
また、今使っている(3)のパソコンをもう少し快適に使用するにはメモリーを4GBにしたらかわるものなのでしょうか
投稿日時 - 2009-06-28 20:51:42
  • 回答No.1
特にパソコンでやりたいことがないのであれば、同等のスペックで、信頼性のあるメーカーの、安い製品で良いと思います。HPであればNECと同様に安心できると思います。

カテゴリがWindows7ですが、質問にある製品はWindows Vista搭載ですね。アップグレードをお考えでしたらアップグレーを保証する製品をおすすめします。
お礼コメント
g16rabm8

お礼率 57% (33/57)

パソコンでやることといえばインターネット、メール、とあとDVDをみている程度です。アップグレードは面倒があるようなので年末まで待ってみようと思います。HPも品質には問題ないようなので今度購入するときはHP製のものを購入するつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-28 20:55:26