• ベストアンサー

運動してないけどプロテイン

現在、食事制限のみでダイエット中の者です。 僕の体では1日に約48gのたんぱく質が適量みたいなんですが、食事制限のため約10gしか摂れていません。せめて、あと10gほど摂りたいのですが、運動せずにプロテインに頼っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

あ、補足ありがとうです。 タンパク質一日48グラムということは運動しないとして体重48キロ?徐脂肪体重相当量としても60キロくらい? 基本的にタンパク質の量減らしちゃまずいと思うよ。そらあんまり油ぎたぎたの肉食ったらやばいと思うけど牛の赤味とか鳥ささみとか胸肉とかツナなんかだったらそれほどダイエットに影響しないんじゃない? 主食減らしてアンダーカロリーにしたほうがいいと思うよ。48グラムくらいのたんぱく質ならプロテインパウダーに頼るほどの量じゃないし。それにしても一日にタンパク質10グラムしかとれない食事ってのはとてもバランスがとれた食事とは思えない。もう一度献立見直した方がいいです。

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

食事制限でダイエットを行ってるようですが、通常の食事をバランスよく摂取し、量を減らす方向で考えた方が良いと思います。 敢えてプロティンに頼るのでなく食事で摂取するようにして下さい。

beguelin
質問者

補足

基本的にその方向でやってます。 ありがとうございます。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

ちょっ、ちょっと待たれよ!一日10グラムしかタンパク質とれないってどんな食事制限??ノンオイルのツナ缶一個でも20グラムはとれるぜ?一日の食事内容を見てみたいな・・・なんか恐ろしい食事制限してそうだから・・・。ブロテインに頼るかどうかはそれから考えたほうがいいかもしんないよ。

beguelin
質問者

補足

たんぱく質摂取といえば、卵白、牛乳、豆乳、豆腐くらいですかね。。

回答No.2

プロテイン=たんぱく質ですから食事にも含まれています。 プロテインダイエットなるもので運動しないで痩せることは最初だけで後は痩せません。肝臓が処理できなく残りは脂肪となって蓄積されます。運動していないと筋肉にたんぱく質がいきわたらないのでどうしても体脂肪大きくなります。 ダイエットは運動を考えてやった方がいいですよ。 ムダにプロテイン購入してもあまり変わりませんよ。太るだけですから・・・

beguelin
質問者

補足

摂取カロリー<消費カロリー になってたら太らないのでは?

回答No.1

不足分を補うために使用するのは構わないと思います。ただしもちろん、プロティンにもカロリーはありますので、その分だけ減量効果は減少します。とはいえ、タンパク質10gでは40kcalですから、必要量のみの摂取であれば、まず問題はないでしょう。

関連するQ&A

  • 運動してないのにプロテイン

    こんにちは。 特に何も運動していない25歳です。 栄養の本を読んでいると、1日60gくらいのたんぱく質をとるのが良いそうですが、普段の食生活で60gはとても摂れていません。せいぜい30g程度です。(牛丼と卵1コと牛乳400mlくらい) そこでプロテインを水に溶かして飲もうかと考えています。 運動していない者がたんぱく質を摂るためだけに、プロテインを飲んでもいいものなんでしょうか? ちなみに、日常の食生活で60gのたんぱく質を摂ろうとすると、外食に頼っているためカロリーオーバーになってしまいます。

  • 運動もせずプロテインを飲んでも大丈夫?

    僕は痩せているのでもっとがっちりした体になりたいと思っています。 なので、まずはたんぱく質をたくさん取ることが重要だと思って、いい感じのプロテインを見つけました。 普通プロテインはスポーツとか運動の後に飲みますが、単に太りたいだけの人が運動もしずに毎日飲み続けるのは、やはり体に害となってしまいますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • プロテインについて教えてください。

    いつもお世話になっています。 プロテインについて教えていただきたいのですが、ただいまダイエット中です。 176/90から、176/84まで、食事制限とウォーキングでおとしました。 私の予想だと、脂肪が落ちたのでは無く筋肉が落ちたのだと思います。 そこでジムで今までの食事制限と有酸素運動に加えて筋力トレーニングをプラスしていきたいと 考えてます(筋トレメニューはトレーナが考えてくれると思います) スポーツショップで店員さんに聞いた所、ザバスのウエイトダウンを勧められました。 この商品について調べた所、筋肉の増量はあまり見込めないということでした。 私の理想は、筋肉をつけ基礎代謝をあげ、リバウンドしにくい体を作ること。          適度に筋肉をつけ、メリハリのある体にしたいことです。 素人の考えですが、ウエイトダウンよりホエイプロテイン100 の方が良いのではないかと考えて いるのでしょうがどうでしょうか? あと、もし他のメーカーでもお勧めのプロテイン等があれば教えてください。 ちなみに食事から、タンパク質はほとんど摂取できていない状態だと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • タンパク質の摂取について(プロテインか豆乳)

    25歳女です。 現在月に5,6回程度、ダイエット目的でジムに通っています。 ジムで計る体組織計でタンパク質量が低かったり、筋量も少ないことから、今まで敬遠していたプロテインを、まずはジムに行った日だけ飲むことにしようと思っています。 そこで今回SAVASのホエイプロテイン100ココア味を購入したのですが、タンパク質量は一食あたり15.5gとありました。 運動をした日はタンパク質を多く摂取した方がいいとトレーナーからは言われているのですが、これならプロテインを飲まずに無調整豆乳を飲むのでも変わらないのかな、と思っています。(紀文の無調整豆乳が200mlで確か9.0gちょっとだったので、運動後に400ml程度を飲む等) それともホエイプロテインと植物性タンパク質という違いが大事なのでしょうか?またホエイプロテインは牛乳由来ということは動物性タンパク質に分類されるのでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみませんが、 ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プロテイン 

    今、ダイエットと言うか太りすぎのため休みの日は山を歩いています(大体1時間ちょっと) 前にプロテインを飲んでいる人がいたのですが プロテイン、すなわちタンパク質摂取って運動直後にしたらいいのは 運動したその日のうちいつでもいいのかなど摂取するタイミングってあるのですか?

  • スムージーとプロテイン、置き換えダイエットなら?

    ネットで明治のプロテインダイエットの ココアを購入。 牛乳で割ったらおいしかったです。 でもこれだけだと飽きると思い ネットでスムージードリンクを 購入しました。 これもアサイー味でそこそこおいしかった です。 実際どちらの方が置き換えダイエットに 向いていると思いますか? ◎プロテインは運動しないと効果ないのか? (体を悪くしており運動制限があり 激しい運動はできません) ◎スムージーの方が高め (まとめ買いをするとプロテインと同じ ぐらいになるが飽きるかもと思うと どっさり買えない) ◎どちらも200mlの牛乳で割ってます ◎腹持ちは少しだけスムージーの方が 良いような気はしますがタンパク質が 入っていない ◎どちらも色々栄養素や材料が使われてます。プロテインの方が細くは書かれている (それぞれの内容量など)

  • 運動にプロテイン(サバスウェイトダウン)

    お世話になります。 身長159 体重56 体脂肪27%前後 年齢30歳 現在エクササイズDVDを毎日30分やっています。(ジリアンマイケルズ旧30日)DVDを初めて30回以上をこなしました。(生理やお休み等もあるので時期的には1カ月半程度) 以前から、ダイエットにとウォーキングやジョギング、ジム通い等しておりましたが、体重には変化は出ず・・・見た目には少し変わったように見えましたが、運動しているという意識からそう見えただけかもしれません。 食事は、普通に食べる人よりは少ないと思います。 運動時間はジムに行っていた頃は1時間半ほどしていましたが、現在は30分時以上時間を取るのは難しいです。 色々調べてたどり着いたのが、サバスウェイトダウンでした。プロテインのようですね。 実際プロテイン等を飲んで違うのでしょうか?また、30分程度の運動では運動不足解消程度にはなってもダイエットにはならないのでしょうか・・・ 30分運動+プロテインでも効果が期待できるのであれば、どのような飲み方が効果があるのでしょうか? 運動の時間は夕食後(夕食と言っても味見程度ですが)です。 よろしくお願いします。

  • プロテインについて

    プロテインは運動後に飲むものなのでしょうか?それとも運動前に飲むものなのですか?1時間運動するとしたらどのくらい前に飲めばいいのでしょうか?どうか教えてください。ただ大抵こういう質問すると、プロテインは回復を手伝うためのものだとか、大事なのは食事をしっかり摂ることだとか、質問とズレた答えばかりしか返ってこないので念を押していうと、僕はあくまでプロテインを飲むタイミングが知りたいのです。それとも食事をしっかりとれば運動前後のプロテインは無意味なのでしょうか?なんでプロテインにはたんぱく質が含まれてるのに回復にしか使われないのですか?ホエイなんとかがどうのこうのとか言わずに答えてください。

  • プロテイン摂取方法

    正しいプロテインの使い方 現在25歳 男 57kg 163cm 目標;三ヶ月後に54kgプラスシックスパック。 運動;週4回 1回1時間程度 方法;ジムで筋トレ 20分ランニング後各部筋トレ 最近プロテインを購入しました。 運動してない日;たんぱく質60g摂取。 普段の食事でたんぱく質50g程とれているので、普段は寝る前に10g程プロテインで摂取してます。 運動してる日;たんぱく質120g摂取。 およそ8時くらいにジムに行って1時間行っています。ジム終了後帰宅途中車内でプロテインで水分補給。帰宅後(10時頃)夕食。2時間後(12時)就寝。就寝10分前にプロテイン摂取。 運動してない日は問題はなさそうなんですが、運動後のプロテイン摂取と就寝前のプロテイン摂取の時間差が3時間程しかないのが気になりました。 これは効率が良くない摂取方法でしょうか? また、私のこの日程でもっと良いプロテイン摂取方法があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 筋トレの量とプロテイン

    ダイエットをしています。少し食事制限をし、あとジリアン マイケルズの30日間集中ダイエットというDVDをご存知でしょうか?筋トレ3分、有酸素運動2分、腹筋1分を組み合わせた20分強の運動を始めて1週間、とりあえず体脂肪2%は落ちたのですが、この程度の運動ではプロテインは必要ないですか?プロテインを飲むにはどのくらいの筋トレが必要なのでしょうか?筋肉をつけて代謝をあげたいと思っています。よろしくお願いします。