• ベストアンサー
  • 困ってます

第2新卒採用?中途採用?転職扱い?

 2009年4月に新卒採用で入社しました。  研修において成績がよくないことから、「適正があわないと」上司に言われ、退職するようにいわれました。職業はシステムエンジニアです。  大学卒業から約3ヶ月間という短い正社員ではいましたが、今後の採用方式がまったくわかりません。転職というのは、現状の仕事から変わることを意味することは分かりますが、中途採用っていうのは転職とどう違うのでしょうか?  また、第2新卒採用もいまいちよくシステムが分かりません。  私みたいな場合、どの方式にあたるのでしょうか。本やネットで調べても、分からない部分があります。どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数592
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

第二新卒については、完全に「新語」というか「造語」というか。。 転職業界では完全な基準はなっぽいんです。 「新卒が就職後数ヶ月で退職して宙ぶらりん」 上記に該当するような人を「第二新卒」と呼んでいます。 ある程度社会人の礼儀とかマナーとかを知っていて、 基礎的な新人研修とかの必要がない若者をさす感じですかね。 これは企業としてもメリットがあって、研修などの面倒な教育に リソース(人件費やコストや時間)を割く必要がなくなります。 ちなみに、 中途採用は「雇用(採用)する側の行為」のことでしょ。 転職は「雇用される側の行為」でしょ。 違うかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ハローワークなどに通い、再就職活動という気持ちで前向きに考え、また新たなページを切り開いていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#142909

中途採用 ある程度の職歴がある人を採用 即戦力を求められる 第二新卒 欧米では卒業時期が一回だけではない あなたは転職だね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!