• ベストアンサー

ゆで卵

卵を茹でる時、卵は水が沸騰してから入れる方がいいのでしょうか。それとも、最初から入れておく方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

どちらでも作れます。 水から・・・ ゆでているときに、殻が割れることはないが、ゆで過ぎると黄身が黒ずむ。 お湯から・・・ ゆでているときに、温度差で殻が割れ易いが、 黄身が黒ずむことなくキレイに茹で上がる。

oshietamae
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました♪ヽ(´▽`)/

oshietamae
質問者

補足

割れてしまっては元も子もないので、今後は必ず「水から」で行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

貼り付けだけのそっけない回答は 好きではないのですが、半熟が お好みでしたら、 http://cookpad.com/recipe/432045 参考にしてください。 ご健闘をお祈りしています。

oshietamae
質問者

お礼

すみません、半熟は苦手です。

回答No.3

家庭で作るならどちらでも良いです。 簡単なのは、沸騰したお湯に塩と酢を入れ、卵を入れて10分茹でる。 先の回答者様が細かく回答されていますので、塩や酢の分量はお任せいたしますが、個人的には塩だけで十分かとも。 ただ、水から茹でる必要があるのは、黄身を必ず卵の真ん中にもって行きたい時です。 沸騰するまで箸先でゆっくり卵を満遍なく向きを変え「置くように」優しく転がします。 そうする事で、黄身は中央になります。 後は沸騰したら8分位茹で、流水に漬け、冷めたら水に漬けたままの鍋の中で、鍋の淵に優しく細かく殻を打ちつけ、水の中で殻を剥けば「つるん」とした状態のゆで卵となります。 何故そうするか? これはプロがゆで卵をオードブルとして使う場面があるからです。

oshietamae
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらでもオッケーなんですね。

• sayapama
回答No.1

沸騰してから入れたほうが、ゆでたまごの殻が剥き易いし、仕上がり具合を自在に調整できますよ。 (1)卵が完全に沈むほど水を火にかける。 (2)沸騰したら中火にする (3)酢を1リットル目安の水に10g(10cc)ぐらい入れる(酢はたんぱく質をすばやく凝固させます) (4)冷蔵庫から出したての、卵を静かにお湯の中に投入 (5)3分→黄身半熟 6分→黄身うっすら半熟 8分→普通  10分→固ゆで っと言った目安です 新鮮でない卵の方が、殻の中に気泡が出来やすいので、剥け易くなります。 (6)茹で上がったら、すばやく流水、又は冷水に入れ、 殻に『ひび』を入れてください。そうすると、 なお一層、殻が剥け易くなります。

oshietamae
質問者

お礼

ありがとうございます。 水から茹でると殻が剥き難くなってしまうんですね。