• ベストアンサー

ゆで卵

卵を茹でる時、卵は水が沸騰してから入れる方がいいのでしょうか。それとも、最初から入れておく方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

どちらでも作れます。 水から・・・ ゆでているときに、殻が割れることはないが、ゆで過ぎると黄身が黒ずむ。 お湯から・・・ ゆでているときに、温度差で殻が割れ易いが、 黄身が黒ずむことなくキレイに茹で上がる。

oshietamae
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました♪ヽ(´▽`)/

oshietamae
質問者

補足

割れてしまっては元も子もないので、今後は必ず「水から」で行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

貼り付けだけのそっけない回答は 好きではないのですが、半熟が お好みでしたら、 http://cookpad.com/recipe/432045 参考にしてください。 ご健闘をお祈りしています。

oshietamae
質問者

お礼

すみません、半熟は苦手です。

回答No.3

家庭で作るならどちらでも良いです。 簡単なのは、沸騰したお湯に塩と酢を入れ、卵を入れて10分茹でる。 先の回答者様が細かく回答されていますので、塩や酢の分量はお任せいたしますが、個人的には塩だけで十分かとも。 ただ、水から茹でる必要があるのは、黄身を必ず卵の真ん中にもって行きたい時です。 沸騰するまで箸先でゆっくり卵を満遍なく向きを変え「置くように」優しく転がします。 そうする事で、黄身は中央になります。 後は沸騰したら8分位茹で、流水に漬け、冷めたら水に漬けたままの鍋の中で、鍋の淵に優しく細かく殻を打ちつけ、水の中で殻を剥けば「つるん」とした状態のゆで卵となります。 何故そうするか? これはプロがゆで卵をオードブルとして使う場面があるからです。

oshietamae
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらでもオッケーなんですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

沸騰してから入れたほうが、ゆでたまごの殻が剥き易いし、仕上がり具合を自在に調整できますよ。 (1)卵が完全に沈むほど水を火にかける。 (2)沸騰したら中火にする (3)酢を1リットル目安の水に10g(10cc)ぐらい入れる(酢はたんぱく質をすばやく凝固させます) (4)冷蔵庫から出したての、卵を静かにお湯の中に投入 (5)3分→黄身半熟 6分→黄身うっすら半熟 8分→普通  10分→固ゆで っと言った目安です 新鮮でない卵の方が、殻の中に気泡が出来やすいので、剥け易くなります。 (6)茹で上がったら、すばやく流水、又は冷水に入れ、 殻に『ひび』を入れてください。そうすると、 なお一層、殻が剥け易くなります。

oshietamae
質問者

お礼

ありがとうございます。 水から茹でると殻が剥き難くなってしまうんですね。

関連するQ&A

  • ゆでたまごの上手なむき方

    最近、煮たまごの作り方を教えてもらいました。 水からたまごをゆでて、沸騰したら3分で取りだして、だしにつけておくんですが、 沸騰して3分のたまご・・・とってもやわらかくて。 まったく上手にからがむけません!! 何度か試して、ボロボロになったたまごを漬け込んで何とか食べれた事はありますが、 今日やってみたら、『コンコン』とからにヒビを入れた時点で黄身が出てきてしまったり、 ぐっちゃぐちゃになってしまい。 全てだしに漬け込む事なく、食べるはめになってしまいました! 『こんなサイトありました』・・・とかは置いておいて、実際に『こうやってます!!』という皆さんの方法、ぜひ教えてくださいお願いします!!

  • きれいに剥けるゆで卵の作り方

    こんにちわ 私はゆで卵が大好きなのですが、最近ゆで卵を作っても薄皮と白身がくっついてしまい上手く剥けません。 作り方としては 1.卵を冷蔵庫から水に入れ、しばらく経ってから火をつける(強火) 2.沸騰をしてから5分程度煮る 3.卵を冷水に入れて冷ます まぁ一般的な作り方だとは思うのですが、十中八九上手くいきません。 ・冷蔵庫で3時間冷やしてみる ・タッパーに水を入れて振る 等も試してみましたがダメでした。 ゆで卵を上手に作れる方、コツ等あれば教えてください。 なお、卵はスーパーで売っている普通の卵(高くない、特売ではない)を使っています。

  • ゆで卵は沸騰してから入れる方が良いのか?

    最近卵の余る場合が多く、ゆで卵作りに挑戦?しています。 今の作り方は  (1)卵は鍋に水から入れる(水に浸かる程度、強火)  (2)沸騰して5分茹でたら火を止めて10分そのままにして置く  (3)10分後湯水を捨てて水を入れしばらく置く    取出して出来上がり。 常に上手に出来ています。 ここで質問ですが、奥さんからは「卵は沸騰してから入れるのが玉子やさんの常識よ!」 との事です。 少々ムカつきです。 色々な面でどちらが正しい OR 合理的? 栄養面も考慮して教えて下さい。 お願いします。

  • ゆで卵の上手な作り方を教えて!

    私の作り方は、なべに玉子を6個程入れ水からゆでます。 弱火で7~8分 沸騰させてから 火を消して そのまま、15分程 経ってから鍋からザルに移します。 好みは「堅ゆで玉子」です。 でも、いつも殻が剥け難くて 薄皮が玉子に付いて 表面がガタガタになってしまいます!。 どうも、茹で方が悪いような気がします。 殻がむけ易く、薄皮も奇麗に取れる 上手にゆでる方法(ワザ)を 何方か、御伝授頂けないでしょうか!? 宜しくお願い致します。

  • ゆで卵の作り方

    今日は。いつもお世話になっております。 ふと、ゆで卵の作り方の手順って??と疑問に思いました。 湯が沸騰してから、生卵をいれるのか、 はじめから、水のまんま、一緒にいれて、ゆでるのか? どちらが正しいのでしょうか・私は後者でやってきました。 もちろん塩は入れますよね? あと、安物の白い卵は昔と違ってきれいにむけないなと 思っています。赤玉も白玉もあんまりこれに関しては関係ないですか? どうぞよろしくお願いします。

  • ゆで卵の殻のむきかた?

    こんにちは。 ゆで卵の殻をむくときにどうしても、殻が白身にくっついて ひどいときには、ほとんど白身がないような何とも侘びしい姿の 卵くんを口にせざるを得ないときがあります(T_T) 「殻がむきにくい卵は新鮮だ」なんて話も耳にしたことはありますが もしその説が本当だったとしたら、新鮮なら白身までまるごとおいしく いただきたい!と強く思ってしまいます。。。 ゆで方に問題があるのでしょうか。私の場合は、お鍋に卵がしっかり つかるくらいの水を入れて、沸騰させたら火をとめてしばらくおいて 冷えたら冷蔵庫に。という方法をとっています。 上手に殻をむく方法、ご存じの方がおいでましたらアドバイスくださいm(_ _)m

  • 煮沸消毒 と ゆで卵

    手作り化粧水を作っていて、化粧品のビンを煮沸消毒しています。 そのとき、ビン1本の為だけにお湯を沸かすのはもったいないと思ってしまいます。 そこで、煮沸消毒し終わったお湯でゆで卵をゆでる場合があるんですけど、 これって化粧水の菌が卵に悪影響になったりしますでしょうか? ちなみに化粧水に使ってる材料は、 ・グリセリン ・水 ・ビタミン誘導体 です。 あと、最初からビンと卵を一緒に沸騰させたら、ビ ンは消毒されないでしょうか? 疑問に思うなら最初から別々にやればいいのですが、 気になるので質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 「ゆで卵は水から」という常識の根拠は?

    先ごろこのサイトで「むきやすいゆで卵の作り方」というのを見て、やってみました。 書いてある通りに、沸騰したお湯の中に冷蔵庫で冷たくなった卵を入れて10分茹でたら、ほんとうに新しい卵だけどつるりとむけました。興味があったので、冷蔵庫にいれていなかった卵も(印をつけて)一緒に茹でてみましたが、変わりなかったです。 ということは、卵が冷えてるかどうかは関係なく、「沸騰したお湯に入れる」とできるようです。 新しい卵だとよくむけない、ということは経験した人も多いと思います。私の場合、このことを知っていたらぼろぼろにしなくてすんだ卵も無数です。 では、非常に疑問に思うのですが、なぜ「ゆで卵は水から」という常識が定着しているのでしょうか。 学生時代にお湯に卵を入れようとして「そんなことも知らないの?」とバカにされた恨みをはらすためでもないですが、とても不思議です。 根拠があることなら、教えていただけないでしょうか。

  • 茹で卵を作る時に

    沸騰してから卵を入れるのではなく 自ら卵を入れてお湯が沸くのと一緒に茹でると なぜだめなのでしょうか?

  • ゆで卵のゆで時間

    お世話になります。 ゆで卵を作るとき、火にかけてから何分くらいで鍋をおろしますか? 私がつくると白身まで柔いか、黄身が白身にくっつくほど固すぎるかの両極端になり、 まともなゆで卵を作れた試しがありません^^; ネットで調べてみると、「水に卵を入れて10分火にかける」とか、 「沸騰したお湯の中に卵を入れて10分」とか 表記がいろいろなんです。 おもにサンドイッチを作るために茹でるんですが、 柔すぎもせず、固すぎもしない普通のゆで卵を作る 理想的なゆで時間はどのくらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう