• ベストアンサー

もんじゃのあんこ巻きの皮のレシピを教えてください

もんじゃ焼き屋さんのデザートとしてよくある「あんこ巻き(あん巻き?)」を作りたいのですが、皮の材料を教えてください。

  • nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

白玉粉です。これを水で溶くだけです。 それを丸く焼いてあんこを載せて丸めればあんこ巻きです。 あんこの代わりに羊羹とかアイスクリームを載せてもおいしいです。 一時期「あんこ焼きミックス」なんて売ってたこともあるけど最近見かけませんね。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/1109_%E7%99%BD%E7%8E%89%E7%B2%89/1/

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの独特なもちっとした感じが好きです。 アイス、試してみます。

その他の回答 (1)

  • hideraru
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

小麦粉でも出来ますよ^^ あんこ以外にもチョコでも美味しいですよん♪

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/449365
nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョコもいいですネ。

関連するQ&A

  • もんじゃ焼屋のあんこ巻きの生地って・・・

    もんじゃ焼き屋の最後に食べるデザートの 「あんこ巻き」の生地のレシピを教えてください。 もちもちしている食感がとても好きなのですが、 何が入っているのですか?

  • あんこ巻きのレシピ

    東京の月島のもんじゃ焼き屋さんで、あんこ巻きを食べました。 とってもおいしかったです。 あの生地の材料は何でしょう? 教えて下さい。 または、HPで、紹介しているページがあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • あんこ7皮3 あんこ3皮7 どちらのたい焼きが好き

    あんこが7割 皮3割 あんこが3割 皮7割 どちらのたい焼きが好みですか?

  • まんじゅうの皮

    こんにちは 最近ちょっと甘いものばかり、というか饅頭ばかり食べているんです。 というか、饅頭の皮だけ・・ あんこ自体があまり好きではないので、あんこだけ取っておいてます。 いつも食べているのは、黒糖饅頭、それと酒饅頭です。 そこで、どちらもカロリーが気になっているのですが、皮だけってどのくらいのものなのでしょうか? 使っている材料にもよるとおもうのですが、大体饅頭全体で80~100gはあると思います。 あんこはその半分くらいだとおもうのですが・・ それと、止める方法もあれば教えてほしいです。よろしくおねがいします!あまりにも過剰摂取だとおもうので^^;

  • 薄皮?厚皮?

    饅頭やたい焼きなど、和菓子では「薄皮」というのがキーワードになっていますよね。 皮からあんこが透けて見えているようなものが人気ですが、 個人的にはあんこと皮のバランスが悪く、あんこだけ食べているような気分になってしまいます。 そこで質問です。 薄皮であんこをたっぷり食べたいですか? 厚皮(こんな呼び方はしませんけど)のあんこと皮のバランスを楽しみたいですか? 気に入っている和菓子なんかがあれば、それも含めて教えて頂けると嬉しいです。

  • あんこが痛みやすいわけ

    昨日和菓子屋さんで買ってきた大福、今日食べようとしたらあんこの味が変わっていました、冷蔵庫に入れると固くなってしまうと思いそのまま暖かい部屋に置いていたせいだと思うのですが。 あんこに限らず煮豆とかもすぐに味が変わりやすい気がするんですがどのような理由でしょうか? もったいないんで大福の皮だけ食べました;; すっぱくなったあんこってやっぱり食べれないですよね? 以前生クリームが酸っぱくなってサワークリーム状になったものを食べましたがなんともありませんでしたが^^;

  • あんこ好きが過ぎる?

    私は昔からあんこが大好きです。 週に何度かあんこものを食べなければ落ち着きません。 あんこ好きが嵩じてとうとう自分であんこを作らなければ気がすまなくなりました。 小豆を買ってきて休日には時間をかけてあんこを煮ます。 最初作った時に、近所で有名な和菓子のあんこよりもメチャおいしくできたのがきっかけです。 それに、添加物ゼロのせいか、自家製の餡はほんっとうにおいしいです。 途中過程で赤飯用の小豆もできるので赤飯も炊いたりします。 家族は異常だと笑っています。 なんか変ですか?やっぱり‥

  • 冷えたあんこでおススメとは

    あんこが大好きです。 これからの時期は冷えたものがあればいいですね。 冷えたあんこが入ったお菓子でおススメがあればぜひお教え下さいませ。

  • あんこ

    都内の美味しいと噂のあんこを堪能しました。 教えていただいた皆様ありがとうございました。 さらにステップアップして、こちらも意見がああった、あんこは関西だよ!の一言が気になります。そこで、まずはお取り寄せ可能なスーパーあんこを食べてみたいです。教えて下さい。

  • 砂糖を使わないあんこの作り方

    砂糖を使わずに、ほんのり甘いあんこを作る方法を知ってらっしゃる方、教えてください。 できれば、甘さのもとを入れるタイミングも・・・。(たしか、最初に砂糖を入れると小豆がやわらかくならないんですよね?) 一度はちみつでつくったら、いかにも「はちみつ~」という味になって、食べられたもんじゃありませんでした。