• 締切済み

100kHz未満の電波というのはないのでしょうか?

sr-silviaの回答

回答No.14

こんにちは。初めまして。 初めて「gooおしえて!」を訪れました。 早速ですが、ちょっとここの議論に興味があるので加わりたいです。 >もしかすると、全く新しい方によってもご示唆がいただける可能性も >あるような気がしていますので、遠慮されずにご意見を下さい. というお言葉に甘えさせて頂きます。 こういう場所があるのをとても嬉しく思います。 僕は、独学ですが電子回路を組んで遊んだりしてるんで一応電波についても理解しているつもりです。(独学なので自信はなしです) えーと、僕の意見を言いますと、(質問の古い順に書いてみます) (1)まず、質問にはありませんが、確認したいので、書いてみます。 アンテナから出る電磁波というのは、電子の振動(交流電流)ではなく、電位の変動で発生すると思います。 アンテナは電流が流れる構造(ループ状)ではない事からそう思います。 確かに交流電流の流れる電線からも電磁波は発生しますが、その場合、交流電流によってまわりに(電線を軸とした)磁界が発生(なんとかの右ネジの法則?)し、それから電磁波として伝播しているのであり、 アンテナから出る電磁波は、アンテナの電位が変動する事で、周りの電界が変動し、それから電磁波として伝播していくのだと思います。 つまりアンテナから出る電磁波と電線から出る電磁波は別の理屈で、電子を箸でつまんで振るというのは電子の移動による(磁界の発生による)電磁波の発生で、 アンテナから発する電磁波とは発生する理屈が違うと思います。 (2)なぜ「100kHz以下の電磁波は、実用的な通信搬送波としては使い物にならない」のか? についてですが、 >例えばですが、100マイクロHzの電磁波を使ってアンテナと送信機と受信機を >作ると、受信機が富士山ほどの大きさになる、とか、電力がとてつもなく >必要になるとか、惑星からの地磁気変動の雑音に埋もれて検出できない、 >とかの、お話でも聞ければ嬉しいのですが。 というのは全く正解だと思います。 上記(1)で述べた様に、アンテナは電位の変動によって電磁波を発すると思いますが、 ご存知の通り、電磁波の伝播というのは電界、磁界の相互振動です。 小学校でやる、コイルと磁石を使った電磁誘導の実験でも分かりますが、磁界の変化(と言うより変化速度、電磁誘導の実験で言うと磁石の移動速度)によって電界の強さ(電磁誘導の実験で言うと電圧)は決まり、電界の変化速度によって発生する磁界の強さは決まります。 もうわかりましたか? 周波数を低くすると、「電位変動が遅い=発生磁界が弱い」となり、同じ電位変動速度を持つ電磁波を出そうとすると振幅(電位変動の大きさ。つまりアンテナにかける電圧)を大きくする事になり、現実的ではありません(実用的でない)。 発生電磁波も電力に換算すると物凄い値でしょう。 あと、そんな高出力に耐えうる電子部品があるのかも疑問です。 これらも「量的問題」と見て問題ないとしても、 これは他周波数の電磁波の利用を妨げる、いわゆる「迷惑電波」であり、法律は詳しくないですが、きっと、いや確実に電波法違反です。不法電波です。 いや法律云々じゃなくて道徳的に問題です。 ”実用的でない点”というのはこれぐらいかと思います。 相対性理論の様な「光速に関する質的(いやもしかしたら時間的?)な問題」が生じるとすれば、それは超高周波域で起こると思います。 なぜなら、低周波になっても、電子の移動速度にしろ電界・磁界の変化速度にしろ、速度は鈍るばかりで速度的に問題は出ないと思います。 (3)次に、これは僕もまだ疑問なのですが、 >いわゆるλ/2ダイポールアンテナとか、教科書に載っているような有名な >アンテナは、その群を抜く性能のよさは、一体なにに由来するのか? についてですが、アマチュア無線関係の雑誌などには、Umadaさんや、pen2sanさんの回答の様に、λ/2や、λ/4の長さ(アンテナ形式による)のアンテナが効率が良いと書かれてますが、その理由まで書いてある書籍は僕もまだ読んだ事はありませんので。 前述の(1)が正しいとすると(正しいと信じてます)、 >電磁波(の生み出す力)に押されて、ほぼ「光速」で運動した電荷が >丁度1往復完了するや否や、 丁度そのタイミングで電磁波の次の周期の >同位相部分が来て、 その電荷はさっきと同じ往復運動を再開する。 >(このためには、電荷が振動するための電気的な長さがλ/2であると丁度良い) というのは、通信で言う所の「電波の受信」の場合に成り立つ事になりますよね。 ちょっとそれてしまいますが、 僕が質問してもいいのでしょうか? この質問はこの議論をする上で重要で、しかもかなり疑わしいと思うのでお願いします。 電流の流れる速度(電圧の伝播速度?)というのは本当に光速なのでしょうか? 電子はゆっくり流れているのは分かります。ここで言いたいのは、例えばその「電荷の移動」という概念の、”電荷”の速度です。 これは何か(例えば電子)の移動ではなく、電圧の伝播速度(例えば、単位長さの導電線の1端から電圧を加えた時、他端でその電圧を確認できるまでの時間)と同一ですよね?(この場合、伝播という表現は厳密には正しくないですか?) と言うことは相対性理論の「物体は光速を超える速度で移動することはできない」というのは関係ありません。 結論として僕は、これには速度はない(無限大である)と思います。 電圧伝播に時間差があるとすればその導電線の静電容量だと思います。どうでしょう? これって正しいのかな?すみません、間違ってたらどなたか補足訂正お願いします。 (4)次に、 >いかなる長さのいかなる形状の導体でも、アンテナと呼べる? という事に対して、面白い話を知ってます。 電気・電子関係の書籍か何かで読んだ様に覚えてるんですが、 工事現場のクレーンのワイヤーに作業員が触れたとたんに突然感電事故が起こったというものです。 これは、偶然ちょうど何かの伝播のλ/2となり、共振、帯電していたのだろうという事でした。どういう理屈で帯電するのか詳しい事はわかってませんが。 僕も、glairさんの様に、とことん解体して理解しないと納得できないタチです。 へんてこな質問したがりです。 こういう場はとても有難く、嬉しいです。わくわくしちゃいます。 最後に、この回答文章、長くなりすぎちゃってすみません。

glair
質問者

お礼

ありがとうございます.せっかくのご意見に、私も、感想を述べます. (1)に関して、重要なご指摘と思います.が、今回、私はあまり議論したくないです.結論に達するのが、困難そうだから.あるいは、大事なことであるので、「新たな質問をする」、はどうでしょうか? (2)は、量的問題として不問にしたい、と以前に私が表明させていただいた結果を通った後、法律問題や道徳関係の価値観に帰着しました.しかし、それらの価値も、今回、不問にしたい.すみませんが、物理だけの話としたい. (3)はご自分でも「次に、これは僕もまだ疑問なのですが、 」仰っておられますように、回答という感じから、だんだんと、新規のご質問に移行されました. (4)は、共振の一例ですが、 極めて稀にせよ偶然に起こりうることは、これまでの議論の範囲内ですね.ありがとうございます. >僕も、glairさんの様に、とことん解体して理解しないと納得できないタチです。 この表現、嬉しいです.いろいろありがとうございます.  

関連するQ&A

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • リンプがメタリカに喧嘩を売った?

    「coolな曲、探してます・・!」のbeavasさんの回答を拝見しました。 beavasさんが書いていらっしゃる「リンプがメタリカに 喧嘩を売った」って言う話、もっと詳しく知りたいです。 何処行ったらわかりますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=41967

  • 歯茎の膿

    ちょっと前に質問をさせていただいたのですが、何度も すみません。 神経を抜いたところの銀歯の歯茎のところに、小さく膨らんだ 膿ができていた、、、、、 と、同じ経験のある家の人に話したら、「明日は安静にしてずっと寝てなさい」と 言われたのですが、これは本当にそうしなければいけないのですか? あと、早く見てもらわないといけないのに、歯医者に治療をしに行くまで、 まだ何日か待たなければいけないのですが、その間にどんどん膿が大きくなって 大変なことになるというのはないでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60630 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60630 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=60630

  • 電波障害について

     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12994で質問した内容の続きですが。電波障害で困っています。今までそんなことは無いと信じていたのですが、やはりそれ以外考えられないのです。  諸苦戦距離にして、300mくらいのところに無線局があり、踏み切りは1k以内のところにあります。電波障害から、パソコン、テレビなどを守る方法ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371

  • 早く立ち直りたい!(2)

    早く立ち直りたい!を投稿した者です。数々のアドバイスありがとうございました。私のミスでお礼を書き込めなくなってしまいました。申し訳ありません。 お話にもありましたが、警察はなかなか動いてはくれないのかもしれませんね・・・  二度目に侵入された時は、鍵かけてた所から入られてる って言ったら、それは魔法でないと開かないでしょ!閉め忘れじゃないの?って言われ、指紋もろくに採らないし、おまけに侵入した手口を見つけたの私の彼なんです。 何か不信感もちますよねぇ。 ところで、侵入されたりしたら自動的に登録してある電話にかかるようになってるっていう物があると聞いたことがあるのですが、どなたかご存知ないでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60323 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60323 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=60323

  • 乳腺腫瘍の病状や直し方

    toyocariです。はじめまして 4月24日のapril21さんの回答の中に乳腺腫瘍と言うのがありました。うちの犬も(10歳のメスで雑種、中型犬) それに当てはまりそうなんです。オッパイの近くに豆粒大のしこりが5、6個有ります。体調、食欲は普段と変わりなく何の問題もありませんので約半年間そのままにしています。やはり乳腺腫瘍なんでしょうか? そこで突然体調を崩すのか?手術をするとしたら費用は? 日数は?、 皆様の経験を色々聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67485 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67485 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=67485

    • ベストアンサー