• ベストアンサー

キャノンFTbのレンズ

中古でFTb買いました。 いまはFD50ミリf1・4がついています。 しかし雑誌をみると「FL」というレンズが付いていました。 FDとFLとNFDはどう違うんでしょうか?また互換性はどのくらいあるのでしょうか? いままでペンタばっかで初めてのキャノンですのでぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

FTbボディーとFLレンズを今でも持っています。 開発された順番としては、まずFLレンズシリーズがあり、次にFDレンズシリーズが開発され、このFDがマイナー・チェンジを受けてNewFDレンズシリーズ(通称NFD)となりました。 大まかに言えば以下のような分類になります。 FLは: 絞り込み測光方式で、ボディーへ固定するにはアルミ色のギザギザリングを締め付ける方式となっている。 FDは: 開放測光方式に改良され、ボディーへの固定はFLと同じくリングによる締め付け方式となっている。 NFDは: FDと同じく開放測光方式で、ボディーへ固定する方式が、レンズ全体をひねってカチッとロックするバヨネット式に変わった。 キヤノンの公式サイトでキヤノンカメラ史をみると、FLレンズシリーズからFDレンズシリーズに移り変わる時期の開発の技術的背景が、かなり詳しく記されていますので、下記の参考URLをご覧下さい。 http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html > FTbでもFLレンズは使用できますか? はい、使用できます。ただし、露出を測定する時には絞り込み測光となるので、ファインダー像がかなり暗くなることを覚悟して下さい。昔はみんなそうやって撮影していたんですけどね。 > FTbでも絞りこみ測光はできますか? はい、できます。カメラをかまえた時に、右手の中指が当たる位置に、斜めに削り取ったような大きめのレバーがあるはずですね。このレバーを押すことによって、レンズの絞りが設定した値まで絞り込まれます。ロックも付いていて、絞りっぱなしの状態にもできます。 ところで、メーカーの正式社名は「キャノン」ではなく「キヤノン」です。ヘビーユーザーの中には、うるさくこだわる人もいるので、インターネット上ではどうぞお気を付け下さい。

参考URL:
http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html
ruthless
質問者

お礼

ストロボに続きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • st-1701
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

FDレンズとNFDレンズは基本的に同じ物です。ただ、取り付け方がリングを回る方式から(FD)からレンズ全体を回す方式(NFD)に変わった物です。ただ、全体的にコンパクトにはなりました。FDとNFDは開放測光に対応したレンズ群です。(FTbのボディも対応しています。)FLレンズは絞り込み測光に対応したレンズ(FDの1世代前)です。

ruthless
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ペンタにあてはめると FLはスーパータクマー FDはSMCタクマー でいいでしょうか?FTbでもFLレンズは使用できますか?FTbでも絞りこみ測光はできますか?

関連するQ&A

  • Canon FTb(前期)にFDレンズ

    Canon FTbをレンズ付きで購入しました。付いていたのは、FL 135mm 1:3.5です。 手持ちのFD 28mm 1:2.8を装着しようとしたところ、うまく装着できません。 何かに当たって、マウント部まで到達したいないようです。 FTbは、FDレンズも装着できるという認識でしたが、これは間違いなのでしょうか? FLレンズは、問題なく装着できます。 またFTbは、前期モデルです。

  • canon ftb を使っています。完全知識ゼロな独学です。どうか宜しくお願い致します。

    初めてカメラを購入したのがlomo lc-a でして、それから父にcanonのftbを譲って頂きました。 先日たまたまlomoのサイトで¨マクロレンズ¨というう記事をみて写真も観てハテナハテナ??でして、興味あって探していたのですが、出来る事ならばせっかくなのでcanon ftb で¨マクロレンズ¨と言ううモノが、何とかならないものかな?と思い自分なりに調べました。 ですが、言葉、単語が複雑でして、こういうときは、必ずやgooだと思い質問させて頂きました。 勝って申し訳ありませんが、コチトラもマッタクモッテ知識ゼロですし、ドナタ様かご丁寧に教えて頂ける方のみ宜しくお願い致します。 ホカ当たれ的や、勉強してからコイヤ!的は勘弁して下さい。以前の質問は読まさせて頂きました。 旧FD28mmF2.8とかN(コレはニュウですか?)FD28ミリf2.8広角レンズと言ったものはftbで取り替え可能なのでしょうか?広角とマクロは(レンズ)はまた違うものなのでしょうか?長いおつきあいで、how to お教えいただける方どうか宜しくお願い致します。 是が非でもこのカメラをコレからも使っていきたいのと大事にしていきたいのでどうか宜しくお願い致します。

  • Canon FTb 使用可能レンズ

    Canon 1眼レフ FTbに使用できる28mm広角レンズは? 

  • キャノンレンズ

    接写用にキャノンFLマウントのベローズを購入しましたが、FDレンズがうまく装填できません。互換性があるとどこかで見たのですが、ご存知の方おりませんか? カメラはLUMIXG2にFDマウントアダプターを介して使用予定です。

  • Canon FTbの電池について

    Canon FTbを入手したのですが、ファインダー内の細い針が、シャッタースピードに応じて変化しています。 ところが良く考えると電池を入れていなかったのです。 電池を入れてなくても、細い針が動いたということです。 FTbの露出計って確かCdSで、電池を必要とした筈です。 この固体は、前ユーザーが改造されたのでしょうか? それとも私の勘違いで、電池がなくても露出計は動くのでしょうか? 取扱説明書を持っていないので、よくわかりません。 ちなみに絞りと連動する輪っかのついた針の方ではなく、細い方の針です。 LR44電池をいれても同様の動きをします。 電池を入れて、バッテリーチェックボタンを押すと、僅かに細い針が動きますが、電池を入れないとその針は動きません。 シャッター、巻き上げその他作動に問題はないようです。 レンズは、FD28mmを装着しています。

  • CANONのレンズフード

    CANONのレンズフード FDレンズを使用しているのですが、純正のフードのとめ具にガタがきて取り付けてもすぐ外れてしまいます。28ミリ、50ミリ、100ミリ、200ミリ全てです。 何かよい方法をご存じの方お願いします。

  • FDマウントでNew FDレンズの使用

    キャノンFTbでFD LENS 50mmで写真を撮っていましたが、中古でZOOM LENS FD 35-105mm 1:3.5-4.5(NEW FD マウント?)を購入しました。シャッターを切るとファインダーミラーがはねあがったまま戻ってきません。ファインダーをのぞいても真っ黒。これはレンズの故障、それともFDマウントでNew FDレンズは使えないのですか。

  • キャノンFTbについてアドバイスがあれば

    最近、キャノンのFTbというカメラをもらったのですが、なんと私よりも年上のカメラで、かつマニュアル一眼レフのカメラは初めてで非常に戸惑っております。 説明書も何も無いので、まずは絞りとシャッタースピードと・・・と基本から勉強しているところですが、このカメラについて知識のある方で、何かアドバイスがあれば頂ければ・・・と思います。 よく理解できないのが自動露出システム(?)というものと、ちょっと長さの長い交換レンズの扱い方(望遠?フィルム入れたまま交換して良いのか・・・???)等です。 やはりお店に行った方がいいのかな・・・

  • ネガフィルムとポジフィルム

    最近FTbでフィルムカメラをはじめました。 現在はkodak gold100という割と安いフィルムを使ってますが、色々調べたところポジフィルムというのがあることを知りました。 この2つの違いはわかりましたが、実際のところ値段が倍くらい違いますし、現像、プリントも割高です。 デジタル一眼EOS10Dでこれまで写真を撮ってはいましたが、フィルムに関しては全くの素人ですが、フィルムによる画質の違いはすぐにわかるものでしょうか?箱にはプロ仕様みたいなことも書いてありますし・・・ レンズにもよるのでしょうか? 参考までに ボディ:Canon FTb(初期型) レンズ:FD50mm f1.4 SSC NFD50mm f1.8 FD28mm f2.8 SC 正直なところコストの面で躊躇していますが、いい画質で撮影したいです。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • キャノンFLレンズの使用法について

    キャノンFLレンズの使用法について キャノンFLレンズを購入しました。「マクロキャノンレンズFL50mmmm 1:3.5」使用するカメラは「キャノンA-1」です。質問は、レンズにある AとMの切り替えについてです。FLレンズなのでカメラのプログラムやシャッター優先機能、絞り優先機能は使えないと思います。マニュアルカメラに精通している方、アドバスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう