• ベストアンサー

キャノンFTbのレンズ

中古でFTb買いました。 いまはFD50ミリf1・4がついています。 しかし雑誌をみると「FL」というレンズが付いていました。 FDとFLとNFDはどう違うんでしょうか?また互換性はどのくらいあるのでしょうか? いままでペンタばっかで初めてのキャノンですのでぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.2

FTbボディーとFLレンズを今でも持っています。 開発された順番としては、まずFLレンズシリーズがあり、次にFDレンズシリーズが開発され、このFDがマイナー・チェンジを受けてNewFDレンズシリーズ(通称NFD)となりました。 大まかに言えば以下のような分類になります。 FLは: 絞り込み測光方式で、ボディーへ固定するにはアルミ色のギザギザリングを締め付ける方式となっている。 FDは: 開放測光方式に改良され、ボディーへの固定はFLと同じくリングによる締め付け方式となっている。 NFDは: FDと同じく開放測光方式で、ボディーへ固定する方式が、レンズ全体をひねってカチッとロックするバヨネット式に変わった。 キヤノンの公式サイトでキヤノンカメラ史をみると、FLレンズシリーズからFDレンズシリーズに移り変わる時期の開発の技術的背景が、かなり詳しく記されていますので、下記の参考URLをご覧下さい。 http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html > FTbでもFLレンズは使用できますか? はい、使用できます。ただし、露出を測定する時には絞り込み測光となるので、ファインダー像がかなり暗くなることを覚悟して下さい。昔はみんなそうやって撮影していたんですけどね。 > FTbでも絞りこみ測光はできますか? はい、できます。カメラをかまえた時に、右手の中指が当たる位置に、斜めに削り取ったような大きめのレバーがあるはずですね。このレバーを押すことによって、レンズの絞りが設定した値まで絞り込まれます。ロックも付いていて、絞りっぱなしの状態にもできます。 ところで、メーカーの正式社名は「キャノン」ではなく「キヤノン」です。ヘビーユーザーの中には、うるさくこだわる人もいるので、インターネット上ではどうぞお気を付け下さい。

参考URL:
http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html
ruthless
質問者

お礼

ストロボに続きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• st-1701
回答No.1

FDレンズとNFDレンズは基本的に同じ物です。ただ、取り付け方がリングを回る方式から(FD)からレンズ全体を回す方式(NFD)に変わった物です。ただ、全体的にコンパクトにはなりました。FDとNFDは開放測光に対応したレンズ群です。(FTbのボディも対応しています。)FLレンズは絞り込み測光に対応したレンズ(FDの1世代前)です。

ruthless
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ペンタにあてはめると FLはスーパータクマー FDはSMCタクマー でいいでしょうか?FTbでもFLレンズは使用できますか?FTbでも絞りこみ測光はできますか?