• ベストアンサー

縄跳びの効果について

こんにちは。 体力にはだいぶ難があるため、全身持久力を強化したいと思っています。 初めはランニングをしようと思っていたのですが、明るいうちは他人の目が気になり、夜はあまり出たくないので^^縄跳びでもやろうかな~と思いました。 そこで縄跳びもランニングのように全身持久力を挙げることは可能でしょうか・・・?また何かランニングに比べて劣る点はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 運動としては、ランニングより全身運動的で、俊敏性も上がるし、どちらかを取るということであれば、私個人は縄跳びに軍配を上げたいです。故ブルース・リーも「縄跳びはランニングの3倍の効果がある」というのが持論だったそうです。ただ質問者様が女性ならバストへのダメージには注意しなければいけませんが(ランニングより上下動が激しいため)。  劣る点は、単調だということです。ランニングに取り付かれる人はいても、縄跳びが面白くてやめられなくなる人はまずいません。続けられるかどうかは、質問者様の根気にかかっています。曲芸みたいな跳び方を追及する手もありますが。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました! それを聞いて安心しました!なるべく飽きないよう(笑)がんばります。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

縄跳びよりもランニングの方が全身持久力を高めるには効果的です。 縄跳びの場合同じ位置で上下運動を行ってるだけですが、ランニングの場合は脚部、腰部、腕部と各筋肉部位を使いながら長時間行いますので筋肉にも刺激が加わり、脂肪燃焼にも効果がありますし、全身持久力には効果があります。 しかしながら縄跳びでも何もトレーニングしないよりは良いと思います。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ランニングの方が多く動きそうですね。う~ん迷います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

No1さんの言うとおりで、実はな~んにも言う事ないのですが・・。 飽きます。ランニングは、飽きるどころかはまります。 ついでに、違うことも少しは・・・。 他人の目が気になるということは、体型がということでしょうか? ジョギングする人は、太っているから痩せるためにジョギングするものだということを世界中の全員が知っています。そういうことは気にせず、ひたすら走ることです。 何でもそうですが、下手だから練習する。太ってるから運動する。できないからできるまで頑張る。ということで、まずランニングに軍配でしょう。 がんばってください。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体形ではなく走ってる姿が何か恥ずかしい気が・・・縄跳びならあまり人目のつかないところでもできるので!

関連するQ&A

  • 縄跳びの効果

    縄跳びをやっているとふくらはぎが鍛えられているような気はするのですが、ほかの場所は鍛えられているのでしょうか? 持久走が苦手で、そういったところも改善できたらいいな~と思っているのですが、縄跳びで持久力はつくのでしょうか?やっぱり持久力をつけるためには縄跳びよりランニングのほうがいいんでしょうか? いつも3分×6セット(休憩1分)ぐらいをやっているんですが、運動は20分以上やらないと意味がないみたいなことを聞いたのですが縄跳びの場合、休憩を入れて20分以上でいいのでしょうか?20分以上ずーっと飛び続けなくてはいけないのでしょうか? 長々とした質問ですみませんm(__)m

  • なわとびで持久力をつける

    高1のものですが、持久走を控えているため、 持久力をつけたいと思っています。 なわとびなら手軽にできるのではないか と思ったのですが、なわとびで持久力はつかないでしょうか? 走るのが一番いいのは分っているのですが…。 ちなみに私はバリバリの文化系で文芸部員で、 体力、運動神経共にゼロに等しいです。 よろしくお願いします。

  • 若さの秘訣についてランニングと縄跳びはどちらがいい

    現在の自分は20歳です。 東山紀之やマドンナのように20、30年後も今のままの見た目を維持したいと思っています。 とあるサイトでアメリカの実験でランニングが一番の若さをの秘訣だと記載されていました。 しかし、ブルース・リーは縄跳びはランニングの3倍の効果があるといっていました。 取り合えず縄跳びを休憩を挟んで1時間とランニングを5キロで20分間を別々の日で試してみました。 自分が思うにランニングの方が走り終わった後がスッキリした顔になっていて、縄跳びは全く効果が見えません。 同じ持久トレーニングなのに 一日でもここまで差が出るのでランニングの方が若さを維持できるのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます

    体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます 私は今高2の男子で部活は文化部なのですがバスケット が大好きで体力をもっとつけたいです そこで質問なのですが、効率良く体力をつけるにはどういった ペースで縄跳びをしたら良いでしょうか? 例えば筋肉だったら連続で毎日やるよりも休みを入れて回復も した方がいいですよね? 体力の場合はどうなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします PS ちなみに環境的にも自宅でできて、ジャンプ力を落としたくない という点でも体力作りには縄跳びがいいかなと思ってます

  • 縄跳びとランニング両方しようと思っています。

    縄跳びとランニング両方しようと思っています。 高校1年生です。 中学1年のときから19kg太って、そろそろまずいと思うのでダイエットを始めようと思います。 168cm74kgです。 質問が4つあります。 1.消費カロリーの高いランニングと縄跳び両方しようと思っているのですが、両方する方が痩せる期間は早くなりますか? 1ヶ月で2kgは落としたいと思っています。 訳あって学校は休学中なので時間は有り余っています。 昼間にランニング。夜に縄跳びをしようと思っています。 2.ランニングは1時間、縄跳びは1000回ほどで効果はありますか? 3.おやつはやめようと思っているのですがその他食事制限はした方がいいですか? 4.ランニングか縄跳び、または両方経験したことのある方に質問です。何ヶ月で何キロ落ちましたか?また、1ヶ月でどれほど落ちましたか?よければ体重も書いていただければと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 縄跳び

    縄跳びで、二重跳び百回を目指して練習しているのですが、30回くらいが限度です。 20回ぐらいを過ぎると、足がつらくなり、体力も限界といった感じになります。それほど体力がないわけではないと思うのですが、何が悪いのでしょうか。 体にかかる負担が最小限になる跳び方のようなものがあれば教えてください。また、注意すべき点などがございましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 練習の仕方も間違っていることがあるかもしれないので、ポイントを教えてください。

  • 子供の縄跳びについて教えて下さい。

    現在、小学2年の女の子ですが、今縄跳びにはまっています。 週に一度、二重跳び10回、あや跳び10回、駆け足跳び(右右、左左)130回、前跳び500回を引っかかることなく飛んでます。 よく、縄跳びは持久力がつくと聞きました、ですが、気が進まないのか、長距離・短距離は普通以下です。 普通位までいけたらなぁ~と思ってましたが・・・。 縄跳びをする事によってどの様な効果が出るのでしょうか? 又、この縄跳びを利用した効果を利用できるスポーツはありますか?

  • 縄跳び+ビリー+コアリズム

    高校3年の♀です。 私は4月くらいまでダンスをやっていたのですが、受験のために辞めてしまい、そしたら。。。。 めっちゃ食べてしまい10キロも太ってしまいました・・・;;(154cmの40kg→50kg) そして、今、夜に縄跳び1000~3000回(約10分~30分)行ってるのですが、これだけでは、やせない気がするので、朝・夜に縄跳び1000~+ビリー(orコア)をやろうとおもってるのですがビリーとコアを朝・夜どちらにやった方が効果的でしょうか? 目指せ10kg減少目標です!! *全身痩せ(特に太もも+お腹)

  • ボクシングの縄跳び練習って何のやくにたちますか

    ボクシングの練習でよく縄跳びを必死に飛んでいる練習方法がありますが、あれはなんの役にたつんですか?持久力つけるなら走った方がはやいと思いますし、フットワークにはあんまり関係ないような気がします。

  • 縄跳びの真似事でも痩せますか?

    体育の先生に 「ダイエットするときにいい運動は縄跳びだよ!」といわれて縄跳びを始めました。 実際になわとびをするとちょっとづつですが減るようになりました。 しかし、外で縄跳びを行うと町の配置からか夜は結構響いてしまいます。 また、近所に大型ショッピングセンターがあるため車の往来が激しく、他人の視線&車の往来が激しいためなかなかそとで縄跳びを行うのは危険な状況です。 (不良も家の前をぶんぶん通ることもあり、数回とんで中断しざる終えないこともあります。) もともと、学校が遅く外もあまり治安がよくないことからウォーキングのかわりに縄跳びを始めたのですがそれすらもあまり親がいい顔しない状況です。 それで質問なのですが、家の中で縄跳びの縄を使わずにジャンプを繰り返しても同じように痩せる効果があるのでしょうか?もしよければ回答お願いします