• ベストアンサー

これで、もう不正アクセスはされませんか?

数ヶ月前、今住んでいるマンションに引っ越しました。 そして、インターネットを新たに契約しました。その当時のパソコンは今使用しているパソコンではありませんが、本体に無線LANスイッチが搭載されているパソコンでした。 私は、無線LANスイッチがONになっていると、周囲のお部屋で無線でネットをされている方の電波を誤って使用してしまい、その方に申し訳ないだけでなく、自分のパソコンのセキュリティにも危険(不正アクセス)があることを引っ越す前から知っていました。 言うまでもなく、有線LANでインターネットを開始しました。気付いた時には、無線LANスイッチはオフでしたが、いつからオフだったのか、確証がありません。 おそらく、ネットが開通し、パソコンにLANケーブルを差し込んだときには「これは有線でのインターネットだ」と意識されたので、無線スイッチはオフにしたはずです。(それ以前にオフになっていたかもしれません。) しかし、引っ越す前は無線でネットをしていたことから、引っ越してきて、部屋の整理をし、ネットが開通するまでの間はパソコンの無線スイッチはオンのまま放置されていたかもしれません。パソコン電源はオフだったと思います。(ネットが出来ないのにパソコンする価値はないですし。。。ただ、一度くらいは起動したかもしれません。。。) 前フリが長くなりましたが、万が一、私の無線スイッチがオンの状態で、パソコンが勝手に自分ではない隣人の方などの無線を誤って使用(接続)してしまった場合、その隣人の方が悪意を持てば、私のパソコン内に侵入することが考えられます。故意にタダ乗りしたようなことは神に誓ってありません。 今はパソコン自体買い替えて、無線スイッチはもちろんオフ、ルーターやファイアーウォールもしていますが、今はその悪意を持って不正アクセスした隣人さん(仮定です。隣人さん、ごめんなさい)がその不正アクセス時に知りえた情報での、私のパソコンへの不正侵入の可能性はないと考えていいでしょうか。不正にアクセスされていた間に何かしらの情報を手に入れ、今でも不正にアクセスできる状況にあるのではないかと心配です。 ※これはあくまで、最悪の場合です。 隣人さんが悪人かどうかもわかりませんし、パソコンが自動でどこかの人の無線に接続していたのかも定かではないし、そもそも無線スイッチはオンだったのか、それもわかりません。 仮定話にせよ、悪人扱いした隣人さんには心の中で謝罪します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkotsu_
回答No.2

仮に隣人の無線にタダ乗りしたとして・・・ セキュリティコードも設定しないような隣人があなたの情報を抜く事が果たして出来るか? またタダ乗りした事にさえ気付かないのでは? >有線でネットをしている私がしなくてはならないことなのでしょうか。 無線の場合です。 以前、無線接続の時はセキュリティコードは設定していましたか? 結論として心配いらないと思いますよ かえって隣人の方が心配ですね

KUMACHANCE
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、タダ乗りをさせるような程度のセキュリティ意識の人には、不正アクセスは難しいかもしれませんね。 でも、こうは考えられないでしょうか。 仮に私のパソコンが隣人(仮にもAさんとします。)の無線LAN(セキュリティコードなし)に接続したとします。もちろん、隣人Aさんもそれに接続しています。 Aさんは、セキュリティコードも設定しないような人ですから、仮に私のPCがAさんの無線にタダ乗りしていても気付かないかもしれません。 でも、ここで隣人Bさんという存在があったとすればどうでしょう。Bさんは、パソコンのテクニシャンであるとします。そして、私とAさんがセキュリティ対策を何もせずに無線でネットしていることに気付いたとすれば…。 「馬鹿な奴め」ですめばいいですけど、「よし、ここで悪魔になろう」と思われたとすれば、Aさんと私のPCに無線で侵入された可能性があると思います。 その後の不安は質問通りです。その時になにか情報をつかみ、今は有線の私のPCにも今なお侵入し続けているのではないかと不安です。 また、侵入されればパソコン内の情報も見られた可能性がありますが、幸いにも写真・重要情報は保存しておりませんでした。そもそも趣味のパソコンですので…。唯一、ログインIDとPW(といっても、三菱UFJ証券のような重大情報のものではありませんよ)をwordに張り付けて保存しているという致命的なことをしていましたが、今日までにすべて変えました。

その他の回答 (1)

• takas223
回答No.1

確かに検索すると、ほかの方の無線LANやAPなどは見えます。  ただ、接続するには普通セキュリティコードが必要ですから、それを知りえない限り、接続は不可能です。  あなたのPCが勝手にそれを行うことはありません。  なぜかというと、接続するためにコードを要求してくるからです。  ただ、APがセキュリティなしの場合はもちろん接続はできますが、自分が故意に選択していない限り はできないと考えていいと思います。  ただ、プライベートでセキュリティを施してないポイントはほとんどないと考えていいと思うので、それほど気になさる必要はないかと思います。  気になるのなら、1ヶ月に1回セキュリティコードを帰ることをお勧めします。  あと、自分のAPはアクセスログを持っているはずなので、ログを見ればわかると思いますよ。

KUMACHANCE
質問者

お礼

セキュリティコードが必要ならば不可能ですよね。おっしゃるとおりです。 >ただ、APがセキュリティなしの場合はもちろん接続はできますが、自分が故意に選択していない限り はできないと考えていいと思います。 以前住んでいた時は無線でネットをしていたと申し上げましたが、そのときは起動するたびに自動でネットに接続していたんです。その経験から、あたりに無線が飛んでいれば勝手にタダ乗りしてしまうのではないかな、と思ったのです。 >気になるのなら、1ヶ月に1回セキュリティコードを帰ることをお勧めします。 これは、有線でネットをしている私がしなくてはならないことなのでしょうか。 御回答ありがとうございます。