• 締切済み

ハムスターのうんちの量がすごい! 食事中の方は見ないでください。

こんにちは。 何度かうちのハミーの件で質問させていただきました。ご回答くださった方々、ありがとうございました。 半年ほど前に生後1年(と思われる)のハミーを養子にしました。(前の飼い主が飼育放棄のため、ネットで見つけてAdoptしました) よく寝て、よく動く子です。食欲はそれほど旺盛ではないと思います。たくさん口に入れて運びますが、ベッドの横に出して、目が覚めては寝ぼけ眼に食べてるといった感じです。食べ物を見つけたら取りあえず近づいて口に入れるので、食い意地ははっていると思います。 さて質問ですが、Tea Spoon1杯/日のエサ(ハムスターフード)をやっていますが、ハミーのうんちはそれ以上なのです。 写真をご覧いただくとお分かりかと思いますが、エサの1.5倍くらいありそうです。かといって、痩せているわけでもなく、どっちかというとビミョーに大きくなったかな?って感じです。 1回のうんちの大きさが米粒2つ分ほどの大きさで、約50個位しています。 この量って普通でしょうか? どうかご経験をお教えくださいますよう、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

なんのハムスターですか? なんか悲しそうな顔してる。

pico_usagi
質問者

お礼

テデイベアハムスターです。たまたま写真を撮った角度のせいだと思います。種類を入れて新しいトピを作り直しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの一日のうんちの量が多いのですがm(_._)m

    こんにちは。 何度かうちのハミーの件で質問させていただきました。ご回答くださった方々、ありがとうございました。 半年ほど前に生後1年(と思われる)のハミーを養子にしました。(前の飼い主が飼育放棄のため、ネットで見つけてAdoptしました) よく寝て、よく動く子です。食欲はそれほど旺盛ではないと思います。たくさん口に入れて運びますが、ベッドの横に出して、目が覚めては寝ぼけ眼に食べてるといった感じです。食べ物を見つけたら取りあえず近づいて口に入れるので、食い意地ははっていると思います。 さて質問ですが、Tea Spoon1杯/日のエサ(ハムスターフード)をやっていますが、ハミーのうんちはそれ以上なのです。 写真をご覧いただくとお分かりかと思いますが、エサの1.5倍くらいありそうです。かといって、痩せているわけでもなく、どっちかというとビミョーに大きくなったかな?って感じです。 ちなみにハミーの種類はテデイベアハムスターです。写真左が一日のうんちの量で、右が一日のエサの量です。 1回のうんちの大きさが米粒2つ分ほどの大きさで、約50個位しています。 この量って普通でしょうか? どうかご経験をお教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ハムスターのウンチ

    ハムスターのウンチ ハムスターのウンチが白いです、病気でしょうか? 原因がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 現在、ハムスター3匹(ジャンガリアン2匹、カラーハム1匹、個別で飼育) エサは、ハムスターセレクション、野菜、ミルワーム等 トイレの砂は固まる砂です(使用を止めようか検討中) 数ヶ月前、別のジャンガリアンを1匹死なせてしまいました。飼育開始から3ヶ月程の事です。 この子も、ウンチが白っぽかったので気になっていましたが、元気にしていたし、たまに黒いウンチもしていたので病院に連れて行くことをしませんでした。 しかし、夜中0時頃、回し車を元気に回していたのに、翌朝動かなくなっていました。 この子は、エサを巣に大量に溜め込んでいたので、通常よりエサを減らしておりました。 エサいれが空になるようにしていました。 それが原因かと思っていましたが、(他にも原因はあるかもしれませんが…) 今回の子、ジャンガリアン2匹ともが白っぽい(グレー)ウンチをしますので、気になります。 前の子の死因は別にあるかもしれませんが、もしかしたらと思い、病院も探しています。 どなたか情報提供をお願いします。

  • 病気のハムスターの食事

    ゴールデンハムスターのメスを飼育中です。ペットショップで購入してから1年半経ちました。 この頃ハムスター用の餌をほとんど食べず、夜中に動き回る姿が見られなくなったので、先日動物病院に連れて行きました。 目ヤニがひどく、毛並みも悪く、動きがヨタヨタしており、深刻な病気を覚悟していたのですが、レントゲンや触診ではほとんど異常が見られませんでした。 少し顔がむくんでいるように見えること。それから胃の中に入ってるものがかなり少ないということ。が動物病院に行ってわかったことです。 体が小さい生き物なので調べようがなく、病名などは断言できず分からないと言われました。 とりあえず食べ物を与え、栄養をとらせるのが一番ということで、現在、幼鳥に餌をあげる用の道具を使用して、口に押し込めている状況です。 一日中寝たきりで、トイレをしに起きてくる姿はありますが、柔らかくした餌を自分で食べに来るという様子がないため、直接与えています。 餌は、ハムスター用のペレットを粉々にして、ハムスター用の液体栄養剤を混ぜて、どろっとさせたものを与えています。 目の前に差し出しても口を開けないので、毎回時間をかけて口に押し込んでいるため、ハムスターにはかなりストレスがかかっていると思います。 そのため、時間を小分けにして少しずつ与えているのですが、それでも今まで食べてた量よりはるかに少ない量になってしまいます。 ハムスターが自分から食事を行えない場合、どのようにすればハムスターの負担が軽くなるでしょうか。 また少し体温が低いように感じますが、本人のほうはたまに陶器に顎を乗せて眠っていたりと暑がっているように見えます。 まずは体温の低下をおさえるために暖かくしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • ハムスターのウンチ

    早く返事がほしいです!!! 私はゴールデンハムスターを飼っています。 今日気づいたんですけど、ウンチが長細くなっているんです。 便秘かなあとも思って調べたんですけど、症状にはそんなこと書いてなくて…… ちょうど4日前に膝らへんを骨折して、病院に連れて行きました。経過観察ということで、ケージを今までより小さいのに変えました。 環境が変わってストレスがたまったのでしょうか? 餌はペレットと種類と骨折したから、骨に良いかなあと思って煮干しを毎日あげています。 死んじゃうんじゃないかってとても心配です。 お願いします教えてください(;_;)

  • ジャンガリアンハムスターについて

    インターネットで検索しましたが問題解決に至らず、こちらで質問をさせて頂きます。 ジャンガリアンハムスター1歳のオスですが、1~2ヶ月前からうんちと一緒に米粒のようなものを吐き出しているようです。 与えている食事はハムスター用のダイエット主食とお菓子のほか、ひまわりの種、人参です。 ティッシュなどの紙類は身体に悪いとのことで遊ばせていません。 うんちの状態も問題なく、体調の悪い面はないかと思われますが、この米粒のようなものが気になります。状態はご飯とお粥の中間のような硬さで粘り気があり、大きさはまさに米粒です。 コレは一体何でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 糞を含む?ハムスター

    ハムスターを飼っています。 一度死んで2匹目ですが、前のハムスターもそうなのですが、時々口から自分の糞を吐き出します。 エサを溜めるというのは知っていますが、糞を口(というか頬ですね)に溜めるという話は聞いたことがありません。 何かストレスでもあるのでしょうか? それともエサが気に入らない? エサはひまわりの種とペレットタイプのハムスターフードを与えています。 口の周りを前足でこすっていると思うと、「ペッ」という感じで吐き出します。 前のハムスターは2年近く生きていたのですが、これも長いのか短いのかわかりませんし、飼いかたに問題あるのかちょっと心配で質問させていただきました。

  • ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?

    ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか? 弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がついたので、軽く引っ張ってもお尻が出てきません。逆の方向へ軽く押し込んで、あげても出れなくて・・。すごい苦しそうで、長い細長いうんち?みたいのが出てきてしまいました。 気が動転しちゃってどうしていいのか分からず困ってた所、5分位して弟が帰ってきて事情を話したら、軽く進行方向とは逆の方向へ軽く押したらするりと出れました。 それ以来ハムスターがいつもは走り回ってる時間帯なのに、いつもと違う寝床で寝てしまってます。時々起きたりエサを食べたりしてるんですが、少し元気がないように思えます。何だか不安です・・。今見に行ったら、「エサ普通に食べていつもどおりだったよ。でも手を出したら、怖がってた」と言っており、ハムスターは寝てました。 この時間帯だともう病院やってないので、明日行こうかと思うのですが、母は「お金がかかるから行かないほうがいい」って言って、飼い主の弟は「朝起こして、グッタリしてたら病院に連れてけばいいんじゃない?今の状態だったら、病院行かなくても大丈夫じゃないかな」という感じです。一応病院にいったほうがいいと思いますか?ハムスターを病院に連れて行ったことがないので、よく分からない感じです。弟は仕事があるので、朝早くから夜遅くまでいないので、行くとしたら私になるのですが・・。←外に出して遊ばせた私に責任がありますし・・。 今までペットを病院に連れて行ったことがないため、お金がいくらかかるか全く分かりません。大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?(目安でいいです)よろしくお願いします。

  • ハムスターの最期

    小型のハムスターを初めて飼育しています。 口いっぱいにエサを含んだ顔なんてとても可愛いですね。 寿命は2年から3年と聞きました。生後3ヶ月で我家へ来て2年たちますので早ければそろそろ寿命かな?と思います。 質問なんですが、寿命を全うして亡くなるハムスターの最期は穏やかなのでしょうか。どこか苦しむのでしょうか?動作が鈍る等の予兆はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 少ない食事量

    1歳と5歳のミニチュアダックス♀です。 この半年ほどは、わたしが餌(含オヤツ)をあげていました。 サイエンスダイエットプロアダルト35gを2回と、ガム(32kc)と、ビスケット(7kc×4個程)・・・ これでも少ないかと思いましたが体重も見た目も健康そうでウンチも量色形とも良好で元気なので良しと思っていました。 結果、預かったときより体重が増え・・・ 半年前は1歳の仔は3.2kで肋骨が見えガリガリでした。 5歳の仔も4.2kで細身でした。 今は1歳は4k、5歳は5kですが腰はくびれていて肋骨は触るとかすかに触れられる程度です。 飼い主の息子が太らせすぎたと怒り今後餌は自分があげるから一切口に入れるものはやってくれるなと言いました。 それで現在はサイエンスダイエット25gを1日2回・・・ それも朝5時にあげると2回目は夜の11時ごろです。 サイエンスダイエット以外は何もあげていません。 結果、ウンチの量は少なくコロコロ状態・・・排便の時も出にくそうです。 体重は僅かながら減ってきました。 元気は変わらず散歩も好きです。 これで良いのでしょうか? わたしはもう少し餌も多くして時間も空けすぎないようにしてやりたいのですが 息子は頑固でいっさい許しません。 何かアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターが糞を吐き出します。

    最近、ハムスターを飼い始めました。 10年以上前に1度飼ったことはあるんですが 今回飼い始めたハムちゃんは エサを食べた直後に、糞を口から吐き出します。 まだ飼い始めて数日しか経っていないので 環境の変化からくるストレスが原因なのかな?と思うんですが いろいろ調べたところハムスターは食糞をするみたいなので (食糞のことは今回初めて知りました) 食糞と何か関係があるんでしょうか? 飼い始めてから暇なときはずーっと観察しているんですが、 糞を食べている姿は見たことがなくて、 お尻からうんちしているところも見ていません。 このままで何か問題はあるんでしょうか? ちなみに、ブルーサファイア(♂)で、生後およそ1ヶ月です。

親機を他社品、中継器はWG2600HS2
このQ&Aのポイント
  • 親機を他社品のTP-Link WiFi ルーター WiFi6 PS5 対応 無線LAN 11ax AX5400 Archer AX73/Aに交換しても、中継器は使えるのか?
  • 中継器のWG2600HS2を使用しているが、親機をTP-Link WiFi ルーター WiFi6 PS5 対応 無線LAN 11ax AX5400 Archer AX73/Aに交換することができるのか?
  • 親機をTP-Link WiFi ルーター WiFi6 PS5 対応 無線LAN 11ax AX5400 Archer AX73/Aに交換する場合、中継器のWG2600HS2を引き続き使うことができるのか?
回答を見る