• ベストアンサー

市役所の意見投稿

市役所の意見投稿にメールしたら、回答は返ってきますか?名前と住所を記入したら、回答しますと書いてありましたが、返信なし。 また、市役所は一般的にどういったことを市民からされるのをいみきらうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.3

私も一度県庁に意見をメールしたことがあります。 回答がほしい場合は、氏名を書いてとありましたので、しっかり氏名も書いて。 しかし、全然回答がないのでその後4回ほど回答を請求しました。 でも、1年たちますがなんの回答もありません。 自分たちの都合の悪い質問には回答しない。 そういうところです。 あまり回答をあてにしないほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

質問の内容次第だと思いますが、役所宛ではなく、首長宛の手紙を書いた後で、役人の方から自宅に電話がかかってきた事があります。 その後で、自筆サイン入りで書面が届きました。 投書に対し、対応しようとする方かどうかがポイントです。

回答No.2

役所によって対応は違うと思いますが、「回答します」と明記しているからには回答するでしょう。 ただし、 意見投書所管部署→担当部署→担当部署で決裁・回答→意見投書所管部署で決裁→意見者に回答 となるかと思います。 決裁は市長まで、ということもありますので、例えメールで意見したとしても、回答があるまでには1~3週間はかかります。 メールといえど「行政の公文書」ですから直ぐには無理です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私も一度投稿したことがありましたが なしのつぶてでしたね。 あれはあくまでも、 「意見を聞く態度はありますよ」 というだけの装置ではないか。 と勘ぐっているところです。