解決済み

Windows 7と32ビットと64ビットの違いはなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5077607
  • 閲覧数56430
  • ありがとう数156
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (30/39)

Windows 7で32ビットと64ビットが出てくると思いますが、どちらが性能良いのでしょうか?
64ビットはドライバやアプリケ-ジョンが非対応が多いと思いますが、32ビットと64ビットどちらが今後インストールしてメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (217/651)

32ビット版と64ビット版の一番大きな違いは64ビットの方がメモリが有効に使えることです(勿論4GB以上メモリを沢山積んである事が前提条件です)。また、アプリケーションが64ビット用に最適化してあれば32ビット版よりも高速に動作します。
かつてWindowsは16ビット版から32ビット版へ拡張しました。16ビット版はWindows3.1、Windows95、Windows98といったラインナップで32ビット版はWindowsNT、Windows2000、WindowsXP、WindowsVistaというラインナップです。WindowsVistaには64ビット版もあります。
WindowsNTが出た頃は、16ビット版と互換が無い(正確には互換性が低い)と酷評されましたが、16ビット版は当時から拡張性に限界があったために、Windows2000辺りで32ビット版にとって変わられたと記憶しています。勿論、その頃には市販のアプリケーションも32ビット版がメインになっていたという事情もあります。
64ビット版はどうかというと16ビット版の時ほどは拡張性に逼迫していないので、必要性を感じるユーザが少ないと思います。16ビット版のときはWordとExcelとパワーポイントをいっぺんに立ち上げると動かなくなるとかユーザの体感するデメリットがありました。
IT業界の将来を予想するのは難しいですが64ビット版の普及は32ビットの時よりも時間がかかるかもしれません。
64ビットと32ビットは完全互換ではありませんので、64ビット版にすると手持ちのアプリで動作しないものが出る可能性もあります。
少なくとも向こう3年くらいのスパンで考えると32ビット版でも何ら不自由しないと思います。
一方、利用するアプリが64ビット対応の物ばかりある事が分かっている場合は64ビットの性能をフルに生かして快適なPC環境を享受するのもよろしいかと思います。

結論として現時点ではPCで利用するアプリケーションによりけりです。
補足コメント
kazekaza

お礼率 76% (30/39)

ありがとうございます。

因みに64ビット32ビット見分け方はどうすればいいのですか?
投稿日時 - 2009-06-27 15:08:41
お礼コメント
kazekaza

お礼率 76% (30/39)

勉強になりますありがとうございました!
投稿日時 - 2009-06-27 15:13:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
Win7RCでは専用フォルダーに32bitは自動で振り分けられるのでフリーソフトでも動作します。セキュリティーソフトでは一部有料ソフトでアウトもあるようですがほとんど大丈夫との検証ページが在りました。
 64bitも使いかっては進歩してます、プリンターdrvも64 VISTAで多くは動作するみたい。
お礼コメント
kazekaza

お礼率 76% (30/39)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-06-28 14:57:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (217/651)

No.2です。
64bit対応には2種類あります。
本当に64bit向けに開発しているものと、32bit版なんだけども64bitのOS上での動作を保障するものです。
32bit化の時も最初は16bit版アプリだけれどもメーカが動作を保障するものが大半で、バージョンアップ等のタイミングで32bit化が増えてきました。
これらを見分ける方法ですが店頭でソフトウェアのパッケージを見るかホームページで確認するしかありません。既にお手持ちのソフトウェアであればそのメーカのホームページで確認してください。
参考までにマイクロソフトのMS-Officeのページを貼り付けておきます。これを見ると、MS-Officeですら64bit化していないのが分かります。ただし、32bit版の動作保障をしています。こんな感じで調べる必要があります。マイクロソフトも次のバージョンでは64bit版を出すとは思いますけどね。
お礼コメント
kazekaza

お礼率 76% (30/39)

ありがとうございます!たすかります。
投稿日時 - 2009-06-28 14:54:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (578/1721)

こちらに詳しく書いてあります
http://blog.livedoor.jp/gela_gela/archives/51465444.html

普通に使う分には32ビットの方が良いでしょう。
お礼コメント
kazekaza

お礼率 76% (30/39)

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-06-27 15:10:25