• 締切済み

インスリンが活性化する酵素

インスリンがインスリンレセプターに結合したときなのですが、プロテインキナーゼを活性化する場合とプロテインホスファターゼを活性化する場合の2種類があるのでしょうか? 教科書を見ているとチロシンキナーゼの説明の時はプロテインキナーゼを活性化してるのですが、グリコーゲン合成の説明の時はプロテインホスファーゼを活性化しているのですが・・・ よくわからないので教えていただけると嬉しいです

みんなの回答

回答No.1

言葉で説明するのは面倒くさいんで、とりあえずURL先の図を見て理解してみてください。真ん中ら辺です。 http://www.geocities.jp/stolen_moments1048/study9.html よくわからなければ、また質問してください

Tri090
質問者

補足

すいません、説明不足でした 経路についてはわかるのですが、 プロテインホスファターゼ(PP-1G)←インスリン の経路と インスリン→レセプターチロシンキナーゼ→プロテインキナーゼ(活性化)とどう違うのかが知りたいのです。 「プロテインホスファターゼ(PP-1G)←インスリン」の経路もインスリンがレセプターに結合してからプロテインホスファターゼを活性化してるはずなので、活性化している酵素が違うということは、レセプターの種類が違うのか、と考えたのですが・・・ お願いします