• ベストアンサー

西武・片岡選手への守備固め

ここ何試合か、西武がリードした場合に守備固めとして、 二塁手の片岡選手が外れて代わりに黒瀬選手が出ています。 片岡選手を守備固めで外す必要が無いように思えるのですが・・・ 片岡選手は守備がヘタなのでしょうか? それとも何か体調に問題があって休みを取らせるという事なのでしょうか? 誰か、教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ここ何試合か、西武がリードした場合に守備固めとして、 昨日からリーグ戦再開で4日間試合ありませんでしたよね?しかも交流戦最後のヤクルト戦も途中交代はなくフル出場していたようですが・・・。片岡選手以外が2塁を守ったという記録がありません。(ヤフープロ野球で成績を確認できます。見落としていたらごめんなさい。) http://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/7/ 昨日の試合だけではありませんか? 某掲示板に「盗塁死の際に肩を打って、ベンチで肩を気にしていた。チームはリードしていたし、無理をさせずに途中交代したのではないか?」というような書き込みがありました。他にも片岡選手の肩を気にかける書き込みがいくつがありました。 重症でなければ今日の試合に先発で出場するでしょうし、スポーツ新聞等にも報道されないということもあるのではないかと思います。

eito_waka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 改めて調べてみたら、確かに守備固めで片岡選手が代わったのは昨日だけで、 私の勘違いでした。 片岡選手は昨日、肩を痛めていたのですね。 教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

西武ファンのものです、昨日の交代は守備固めではありません 片岡選手は守備の非常にうまい選手です。 前述にあるとおり盗塁死の際に肩を痛めたようで大事をとっての交代のようです。 昨日は交代時点で大量点で勝っている展開のゲームでしたし 主力選手を大事をとって休ませるのは普通のことです。 記録だけを見ていてはわからないことは多いと思われますが ご心配頂ありがとうございます。

eito_waka
質問者

お礼

片岡選手は肩を痛めているようですね。 今日の試合はスタメンでないようですし・・・ 大事に至らないとよいのですが・・・ 回答、ありがとうございました。

• charusora
回答No.3

今季、片岡が途中交代したのは4試合目。4月11日に死球の影響で同点の 場面で退いた以外は、すべて点差の開いた試合です。 ・4月8日 2-8  9回の守備に水田 ・5月23日 10-2   7回代走から黒瀬 接戦でリードしている場面での交代と違い、守備固めとは言えません。 昨日の場合は肩のこともあるでしょうし、黒瀬に経験を積ませる(今年 はサードで8試合に出場)という意味もあるでしょう。

eito_waka
質問者

お礼

改めて調べてみたら、確かに守備固めで片岡選手が代わったのは昨日だけで、 私の勘違いでした。 なるほど、黒瀬に経験を積ませるという意味もあったのですね。 回答ありがとうございました。

• arunai
回答No.1

今年4月頃試合で左足甲に死球を受け、守備も足に負担がかかるので点差が開いてる時は考慮して休ませているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/04/14/01.html
eito_waka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。