• ベストアンサー

韓国のモータースポーツの取り組み姿勢について

韓国は、いまや押しも押されぬ世界でも有数の自動車王国だと 思うのですが・・・ それに韓国人は、やたらと隣の人や他の人との優劣をつけたがる 民族だという印象があります。 そこで質問ですが 世界のメジャーな世界選手権たとえば F1(日本は20年前から参戦している)ラリー(これも日本はサハリラリーに参戦してきた歴史も古いし、ダカールラリーにも 初期の段階から参加していると思うのですが) その他いろんな世界選手権レベルの大会に 韓国の車メーカーは、どうして参戦しないのでしょうか? 中国のレベルでは、まだまだ無理なのは分かるのですが・・・ どうして同じ土俵で勝負をして 他の車を打ち負かして大好きな「自慢」(宣伝)を しないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度の回答失礼します。  野球に関しては知見が無いため、韓国の今昔についての知識が不足しているため申し上げることができないことをまずお詫びします。  知人から聞いた話ですが、某会社はヒュンダイを最重要企業として注意を払っているとのことです。  確かに日本でのヒュンダイの新車発売台数は月数十台とありえないほどの売れ行きですが、アメリカ市場は違います。 >そうでなければ、韓国の車はいつまでたっても安いからという理由でしか売れない地域や人だけのマーケットになると思うのですが・・・その分利益も薄いだろうし・・  スポーツタイプのトップグレードに某赤色のRマークをつけているメーカーと似たような発音・エンブレム(これは形状ですが)を使用しているって事を聞いたことがあります(実際に現地のCMを確認できてないですが、エンブレムは知らない人なら誤認するレベルですねw)  確か日本では撤回されたはずですが10年10万kmと言う保障を出して顧客へのアピールをしたはずです。それくらい、アピールはしているので、日本企業といえども胡坐をかいていられない状況です。  むしろある程度分かっている日本市場はおいといて(低コスト・低安全性・低品質と、最初以外NG)、誤認しそうなアメリカ市場のシェア確保に必死なようですね  後、少し前のソナタだったかの衝突安全性能で過去最低な結果を出したってのもありましたね。(その後中国メーカーが立派に塗り替えてくれましたが)ソナタも某赤Rエンブレムメーカーのアコードの丸パクリだったようですが。  まぁ向こうは起源主張ですから言っても無駄ですが…  >韓国人て屈折した感情の民族性なのかしらん  韓国(と言いますか国と言うくくり)と言うくくりで見ると駄目駄目~まともまでいるとは思います。しかし、親日についてネットに書いたら逮捕される国ですので、あえて親日を前面に出せる方ってのはごくまれなはずです。上に、嫌日教育をしっかりしているので勝手に屈折した感じになっていくのではないでしょうかね?  (調べてもらえれば分かりますが、韓国大統領は支持率をあげるために、嫌日政策を出します。また、政治が完全に腐敗しているため歴代大統領のほとんどが罪に問われています)

goodmanman
質問者

お礼

車だけでなく韓国人及び韓国社会についての 深い洞察参考になります。 たしかに韓国人のやる事は 品位がない感じですね。 でも、よくよく考えるとそんな屈折した感情になるのは可愛そうな人たちですよね。(決して日本に責任があると言っているのでは ありません!) 話を車にもどせば、どう頑張っても(資金と時間をついやしても) 勝ち目がない日本市場をあきらめて(在日ですら買わない(笑) 安かろうがそこそこの品質で靴がわりに乗れる 韓国程度の車がアメリカマーケットでは相性がいいのでしょうね。 しかし、日本は(主にホンダだが)車生産の創世記から 世界のレースに参戦していた事を日本人の物まねが 大好きな人たちがどうして真似しないのかが 不思議です。 たしかに、最初はロクな成績を残せないでしょうが・・・ 韓国野球と同じで頑張ればと思うのは 私だけでしょうかね・・・ ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

大多数の日本人が日本車が世界一だと思っているでしょうが、日本車の優位性は性能ではなく、安い割に壊れないということだけです。この二十年ほど日本のメーカーが家電品みたいな面白みのない車ばかり作っている間に、韓国は日本以上にコストパフォーマンスも性能もいい車を世界中に販売するようになっていますね。 それは無駄なお金を使わないからというのもあると思います。日本も結局F1から撤退せざるを得ない状況になっていますが、莫大なコストも商品に転嫁されているので、高いものについてしまいます。世界のトヨタが今期8,500億円の赤字を予測しているのがその証拠でしょう。

goodmanman
質問者

お礼

韓国人の方のご意見も参考にしたいと思います。 ががが・・・私の今までの経験と知識からしてなにかしら書かれていることに信憑性が感じられませんでした。 はやく韓国も発言している事と実際の実力が日本のように 一致するように心から願いたいと思いました。

goodmanman
質問者

補足

壊れない車を発明したのは 日本人ですよね。

• opechorse
回答No.4

まあ、ラリージャパンで韓国のチームがSSトップ取ったりしてますけど 後、A1GPというフォーミュラの国際レース ランク的にはFホンとF3の間ぐらいかな それにやっと参戦したぐらいだから 技術力が無いのでしょう もっとも、日本のレースの技術は良くも悪くも 本田宗一郎がやんちゃに攻めたからできたようなものだから そんな人いるのかな 宣伝は勝ててやっと宣伝だから 負けることはできないのでしょう あの国は

goodmanman
質問者

お礼

>負けることはできないのでしょう あの国は 前の人お勧めの 韓国起源説をざっとよみましたとても 気分が悪くなりました(^^ゞ でも、世界の人はこんなデタラメでも 言い続けている人の方を信じてしまう レベルであるのも確かですよねぇ~(^^ゞ 韓国人が負けていないと思っていても 負けている事だらけなのに・・・(笑) ほんと可笑しいというよりは 同情したくなるほどですね・・・ ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.3

え?ヒュンダイはWRC参戦してましたよ?全然勝てん上に2003年にヒュンダイチームのレース運営会社とトラブル起こして撤退したけど。2006年に復帰と言う宣言してたけどホントに復帰したのかな(ここ数年ラリーX読んでない・・・)? ちなみに >そうでなければ、韓国の車は いつまでたっても安いからという理由でしか 売れない地域や人だけのマーケットになると 思うのですが・・・その分利益も薄いだろうし・・ ・・・『安いから買う』のでは無く『安いそれしか買えない』が実情かと。日本車が無理に参入する市場ではありません。韓国車は安いがそれ以上に原価も安い(デザインなんかみんな他所のパクリだからデザイン原価は限りなくゼロに等しいし、主要技術も特許無視のパクリだから開発費も非常に安い。また同じ様なパクリ部品を使うから更に安い)から、売れればそれなりに儲かるんです。無理に高級車を作っても今度はその様な市場では売れないのでどうしても裕福なアメリカ、ヨーロッパ地域を市場にしなければならず、そうなれば比較対象が日本車だけでなく各国の高級車になってしまう為そこでも日本国内の様にまるで売れないか無理に安く売るしかありません。パクリデザインで売り出せば訴えられるし。そうなれば『韓国車の劣勢』が露見してしまいます。その辺はメーカーも解ってますからあえて『低価格市場』で商売してるんです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 WRCはとりあえず参戦している事実だけは あるのですね・・・ しかし、たった3年程度で 参戦したといえるのか・・・まぁ~いえるのでしょうが(^^ゞ たしかに、安いのしか買えない様な マーケットつまり新興国やアメリカ(実は貧困大国でもあるのですね) で売れて(売り込んで)いますね。 つまり、一流のメーカーがあまり熱心でない市場(あまり儲けにならない)で韓国が大活躍(笑)ですね。(日本車と混同されるのは はなはだ気分がよくないが) 韓国車の原価が安いのは なるほど!そうした開発費が安いのが 大きな要因なのですね。 この点とても参考になります。 ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

回答No.1

推測での回答で申し訳ないですが…  韓国は積み上げてきた歴史が無いから、昔からあったことにする国ですよね。しかし、歴史の証拠が全く出せない。その理由として、日本軍が全て捨ててしまったからったからであり、韓国は一切責任は無い日本が悪い倍賞金を要求するニダって言うのが王道パターンですよね  (起源説でググったらwikipediaに韓国起源説って出てきて笑ってしましましたが…閑話休題)  世界レベルの大会に出て勝負したとして、残念な結果になってしまった場合の言い訳ができないからじゃないでしょうか?(韓国至上主義な方が出た時様に一応書いておきますが、あくまで仮の話です。どっちが優れているとかは一切書いておりませんので)  勝負に出ずに「韓国の車はすばらしい!日本の車に全く負けてないどころかむしろ勝っている」って言っても嘘ではないですが公式な場で勝負してしまうと韓国内は情報統制を行ってごまかせてもヨーロッパではごまかしがきかないですし(ヨーロッパは車の勝負が結構さかんですよね。質問者様がかかれてますが、F1なりラリーなり)  また、歴史があれば勝てると言う物でもないでしょうが、蓄積してきた経験が大きいのは事実です。新規参入してから何年も続けていると勝てる可能性があるでしょうが、何年かは負ける可能性があります。その数年の間、日本or外車メーカー(と言うか韓国なら敵は日本でしょうが)の下の順位にいることにプライドが耐えられないってのもあるのではないでしょうか?  同じ土俵で勝負して100%勝てるなら参戦して自慢(宣伝)するでしょうが、極極極わずかな確率(0.001%とか)でも負ける可能性がある以上参入しないと思います。(仮に参戦したとして、勝ったらわが国の技術が世界一と証明できた、負けたら証拠は卑劣なる日本軍によって全て消されているが日本の手により勝利するすべを奪われたって本気で言いそうですがねw)  ただ、今後グローバルな考え方が出来る方が万が一(…億か兆が一かも)出てくれば挑戦していくかもしれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 その韓国人の考える仮設は おそらくそのとおりなのでしょう。 でもでも、野球なんかは ほんのつい8年前くらいまでは日本が圧倒的に つよかったのに今では、(国をあげてのせいもあるが) 短期の世界選手権大会では、日本以上の戦いをしているのに 習ってモータースポーツ界でもその意気込みを みせて欲しいものだと思いますよ。 そうでなければ、韓国の車は いつまでたっても安いからという理由でしか 売れない地域や人だけのマーケットになると 思うのですが・・・その分利益も薄いだろうし・・ 話は少しそれますが 韓国人て屈折した感情の民族性なのかしらん!?