• ベストアンサー

青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても 印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし (アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは 青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。 もし知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

青い絵と言われているかどうかは分からないのですが 青を綺麗に使った作品を角人と言われるとすぐ思いつくのは「東山魁夷 画伯」です。 でもアメリカ人だとするとちょっと.... 色々な作家で「青の時代」とか言う時期を持っている方が多いんですよ。 あと青い絵で有名というと「シャガール」がいます。

参考URL:
http://www.shibayama-co-ltd.co.jp/higashiyama.htm
sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。東山魁夷は私も好きで、画集を 持ってるんですが・・・。外人さんなのは確かなんですぅ~ 一体誰なんでしょうね・・?(-_-;)

その他の回答 (4)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

もしかしたら違っているかも知れませんが・・・。 メキシコの「フリーダ・カーロ」ではないでしょうか? 代表作は「VIVA LA VIDA」。 参考URLに、この画家に取り付かれてしまい、メキシコまで行った方のレポートを上げておきます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/tkino/FRIDA.htm
sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。うう~ん・・違うみたいです。でもフリーダ・カーロさん の絵は見た事あります。もうちょっと情報を調べてみようとおもいます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

「関西ウォーカー」に載っているということは、今の時代の人で、若者に指示されているということですよね? そう考えると、イルカの絵で有名な「クリスチャン ラッセン」か人気の高い「ヒロ ヤマガタ」でしょうか?あまりにも有名すぎかな? 的外れだったら、ごめんなさい! 他の人も載っているので下のページをごらん下さい。

参考URL:
http://www.shibayama-co-ltd.co.jp/index.htm
sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。むむむ~・・・。とってもマイナーな (というか誰それ?)ぐらいの名前だったと思います。 ホントに普通の風景画(あっでも風景の中に人はいた!) ちょっと調べてみたんですけど、シスレーという画家の絵に 少し感じが似ていました。 あぁ・・迷宮入りかしらぁ・・・?(>o<)

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

全然違ったらごめんなさい。 ピカソの青の時代の作品とはちがいますか? http://home.catv.ne.jp/pp/period/HistoricARTIST/Picasso.htm アルル時代のゴッホとかも青いかな・・・

sophora
質問者

お礼

うう~ん違うんですよ・・。確かまだ現役の人だったと思います。 関西ウォーカーとかの雑誌の広告で見たと思ういます・・。 個展とかの広告だったみたいなんですけど・・

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

私もピンときたのはシャガールですね・・・ ただ風景画ですと、外してますよね。 後、青を使った絵が多いっていうと、マチスが書く風景画のような想像画のようなものは青空が必ずと言って入っていたような・・・ どっかの美術館で見たとか、教科書で見たとかそういうヒントはないですか?このての手がかりが少ない状態で所望の物が見つかれば楽しいですよねえ。

sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットでは探しまくってるんですが 全然ヒットしなかったんですよ・・。 背景がいつも青い空で、確か油絵じゃなかったです・・。 手がかりないとツライっすね・・。

関連するQ&A

  • 絵画をはじめようと思っています

    絵画をはじめようと思っています、そこでアドバイスをお願いします 私は小学生、いえそれ以前から絵という物を学校の授業ですら書いた事が無く絵画とういものをまったく知りません 風景を模写して書こうと思っても線がふにゃふにゃだったりで上手くいきません、遠近法などもまったくわからずバランスなどもめちゃくちゃです そこで質問なのですがこのようなまったくの素人がどういったことを勉強しどういった技術を身に付けたらいいでしょうか? ゆくゆくは水彩画で風景画などをやってみたいと思っています 実際は水彩画の教室やクラブなどに通いたいのですが絵的には幼稚園児レベルなのでそういったところへ通うレベルにすら達していません なぜかPhotoShopがあるのでそういう物でも水彩画をやりたいと思っています よろしくお願いします

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 絵画展で有利な画風とは?

    教えて下さい 絵画のコンクール等で、有利な画風(モダン派や印象派、油絵/アクリル画など)ってあるのでしょうか?また、やはり大きな絵の方がポイントが高いのでしょうか?

  • この絵画の題名と作者を教えてください

    この絵画の題名と作者を教えてください。 私は高校生で、絵を描いています。 この絵を参考にしようと思ったのですが、 作者と題名がわからなく、 大きな写真が見つかりません。 小さく、荒い画像で申し訳ございません。 できればでいいのですが、この絵が描かれた時代もお教えください。

  • 絵画:色の作り方ついて質問です。

    絵画:色の作り方ついて質問です。 絵を初めてみたいのですが、色の作り方を あまり詳しくしりません。 小学校の時に図工の授業で描いた水彩画くらいの 知識しかありません! 悲しいのですが、赤と青とで紫…などなど、それに白や黒を混ぜて 暗くしたり、白っぽくしたり、水で薄めるくらいの 知識しかないのです(^^;) できれば油絵の風景画のような絵を アクリル絵具で描いてみたいのです。 色の塗り方などは別として、色の作り方の基本的なことから応用まで、 初心者でも理解できるような良い本はないでしょうか? くすんだ緑色や、霧を表現できるような灰色など  自分で頭に思い描いた 色を作れるような技術を伝授してくれる使える本を探しています。 詳しいかた よろしくお願いします。

  • 森の絵画

    森の絵画について、教えてください。以前見たことがあるのですが、森の向こうに明るい空間があり、何人かの人たちがくつろいでいました。 もう一度見たいのですが、作者、タイトルがわかりません。コローの絵で似たような絵がありましたが、それとは違うような気がします。

  • 絵画の題名

    未熟ながら絵を描いている者ですが、絵画の印象を(色々な見方・考え方から)知りたいと思っています。 下の絵画に題名(タイトル)をつけて下さい。 インスピレーション的なものでも、裏付けや意味のあるものでも構いません。絵全体・色・形など、どこから得る印象でも結構です。 理由などがある場合、書いていただけると嬉しいです。 アンケートの様で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ※自身の絵でなく某有名作家のものです。

  • 画家の名前知りたい

    我が家にある絵画(風景画) 左下にP.WELSONかRWELSONなのか判読不明の絵画がありますが この作者の詳細を知りたいのですが 裏側の絵の横にはF655と印ししてあります

  • 絵画について詳しい方

    こんにちは。 絵画について詳しい方にお聞きします。 絵画には色がついている絵にはどんなジャンルがあるでしょうか? 例えばパステル画とか水彩画とか。 できればそういう画像などが載っているサイトなどもありましたら教えて下さい。 お願いします<m(__)m>

  • 高くない絵画を買いたい

    こんばんは。リビングや、廊下の白壁に、絵画を飾りたいと思っていますが、どこで買ったらよいのか分かりません。 デパートの催事場などでたまに売っているのを見かけますが、価格が10万円前後など、立派なものなので手が出ません。 小さめの絵画で、あまり油絵や水彩画など重厚な古典的なものではなく、ラフなスケッチ的な絵や、ポップなカジュアルな絵を飾りたいと思っています。 (あまり絵画やアートに詳しくないので、表現が不適切であれば申し訳ございません。) たまに美術館を見に行くと、出口にお土産屋的なアートショップがあり、様々な絵画や絵葉書やポスターを売っていますが、そのようなお店で、常設されているお店はありますでしょうか。それでいてあまり高くない(数千円~1万円程度)お店ってありますでしょうか。 東京・横浜近辺で探しております。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう