• ベストアンサー

会社から車通勤を強要されて困っています

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>社会人として車の免許を持っていないのは、許されないとの説明でした。(※教習代は自己負担) こういうのも社会人になればよくある話です。 この際ですから、割り切って安い車を買って、 維持費は必要経費と考えましょう。 とりあえず、今の給料では車を買うどころか、維持費すらでませんので、 給料をなんとかしてもらえませんか。。とお願いしては。 ワンマン社長には意に沿うと意気に応えるところもあるので、 「いやいや」「できません」より、気持ちよく意に従っておく ほうがいい場合の方が多いのです。 それが嫌なら、企業年金などにこだわらずに辞めたほうがいいでしょう。 どうせ出ても雀の涙ですから。。それこそ車の購入資金もないはずです。 >会社と自分双方上手く決着させる、妙案ありませんでしょうか。 『会社がマイカーの通勤を含む業務使用を認めている場合は、 実質的に会社保有車(いわゆる社用車)とは何らかわらず会社は 運行供用者責任を負うことになるのです。』 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2006/12/213.php この辺は、社長さんはあまり頭になさそうですね。 任意保険を対物・対人無制限にしたとしても、 会社の運行供用者責任を負うことはあきらかです。 世の中には任意保険では賄いきれない事故もあるというのに。。

zouritori
質問者

お礼

回答有り難うございます。 留まるか、去るか、結論は二つしかないとみたいですね。 短期間で転職をするのもどうかと思いましたが、将来的な損得を考えて、結論を出そうと思います。 とりあえず、転職も視野に入れて準備します。 >給料をなんとかしてもらえませんか。。とお願いしては。 あまり期待出来ないです。 そもそも入社当時提示された給与と、試用期間を経て本採用された時、支払われた給与すら違っておりました。 理由を尋ねても、給与明細に判子を押せの一点張りでした。 休みの日でも平気で用事を言いつけますし、休日出勤や残業代払う意識が欠落しています。

関連するQ&A

  • 車通勤の手当てが突然出なくなりました。

    不動産屋で働いていまして、 そこの会社には元々電車で通っていたのですが、 その後、交通費をもらわない代わりに会社の車で通勤していました。 (自宅の駐車場は新たに自分で借りました) またその後、自家用車で通勤する場合は月1万円支給されると社長が言ったため、 月1万円もらえるなら安い車を買っても数年で元が取れると自分で車を購入し 車通勤をしはじめました。 ところが、歩合の制度が変更になり(元々歩合の率自体もあやふやでした) 「歩合の率の中に車通勤の分も入っているから車通勤の手当は今後出さない」と 社長が言い始めました。 (売り上げ0なら歩合も0なので、通勤手当の分が入っているとはとても思えないのですが) こういう場合は、通勤手当はちゃんと請求できるのでしょうか?

  • 電車通勤と車通勤、どっちがいい?

    電車通勤と車通勤、どちらがいいですか? それぞれのメリットデメリットを考えてみました 電車通勤 メリット 毎日決まった時間につける 安全 電車通勤デメリット 毎回お金が必要 満員電車が凄いストレス 車通勤 メリット 座っていればいいので楽 毎回はお金がいらない 好きな時間に家を出れる 寄り道出来る 車通勤 デメリット 毎回決まった時間につけない(信号や渋滞など) 危険 自分はどっちも無理ですね。 職場は自転車か徒歩しか通いたくありません 必ず職場の近くに住みますね笑

  • 初心者運転で車通勤を考えてます・・・

    私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため) 転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。 しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。 まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。 しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。 でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。 私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか? 片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか? 事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。 長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

  • 車通勤許可をもらい、電車通勤、自転車通勤はいい?労災は?

    サラリーマンです。車通勤許可をもらってます。交通費ももらっています。が、(1)電車、自転車通勤等車通勤以外はしては駄目なんでしょうか? (2)事故があった場合労災等はどうなるのでしょう? ガソリン代をうかしたい、運動不足、車のほうが危険、気分転換と思い時間はかかるのですが、自転車と電車を使い出勤、が雷により電車がとまってしまい出勤したところ、上司より労災がおりなかったらどうする、あなたは車通勤の許可をもらって交通費ももらっている、自分勝手なことをするな、そんなことをしたら信用を失う、そんな者は会社としていらない、それだったら電車通勤せよと言われたものです。会社によって規定は違うとは思うのですが、担当者連絡とれず、一般的にはどうなのか情報として知りたいものです。自助努力ということで、車通勤以外で通勤したら駄目なんでしょうか 電車通勤の人が、許可をえず車通勤したら駄目というのは分かります。 今回は車通勤の人がそれ以外、電車、自転車通勤した場合いいのかどうか です。

  • 会社で購入した車

    こんにちは。 私は以前まで車通勤をしてました。 その車がディーゼル規制のため、もう乗れなくなり電車通勤に変わったのですが、 仕事で車を使うことも多く不便を感じてました。 すると、社長が車を購入しよう!と言ってくれ 購入することとなったのですが、 私の交通費(28000円/月)はナシ、それプラス1万円を私が会社へ支払い その代わり、会社が繁華街にあるため、駐車場が高いという理由もあり、私の通勤車として使ってもよいということになりました。 私は納得し、購入までに至ったのですが 最近、その車に関してお金を払っていない人が 仕事中に乗ることが増えたのです。 私の会社は私を含め、3人でやっているんですが 朝、私の家から会社まで通り道ということで 社長を迎えに行ってから出社しています。 これは、毎日の社長のタクシー代節約のためです。 また、今後営業を雇うことになるそうで その営業の人には、今回購入した車に乗って営業に行ってもらえばいいな。とも言っています。 車は月々3万円の3年ローンで 3年間私が会社へ一万円づつ支払うことになっています。 保険・ガソリン代・その他車に関するものは会社が負担してくれ、私が退社する際には月々1万円づつ払っているので私の車として貰えるという話になっています。 交通費はもちろんもらえないとしても、現状では 私が一万円支払うというのはおかしいのではないのかと思えてきています。 【追伸】社内三人がとても仲良しで、社長にもよくしてもらっています。 これは私がケチなだけでしょうか。 どうも納得できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが みなさまからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 車通勤禁止との会社からの急すぎる連絡

    内定先の会社から今更、「入社1年は危険だから車通勤はダメ」と言われてしまいました。 前々から車通勤したいとのことで駐車場のことなど質問させて頂いていたのですが、「多分大丈夫だけどちょっと待ってて」と言葉を濁されていました。 入社を楽しみにしていて、新車も買って車通勤する気満々だったのでかなりショックです。 確かに、入社1年は危ないので車通勤禁止の会社も少なくは無いそうですが、入社1週間前に言うのは遅すぎます。 私の家は田舎で、会社まで車通勤だと30分程度ですが、電車通勤だと2時間も掛ります。 乗車駅までも車で行かないとならず、今の時期だと駐車場が一杯で予約が取りずらいと思います。 もうすぐ研修もあり、駐車場を探す暇もあまりありません。 この場合、仕方なく電車通勤するしかないのでしょうか。 また、駐車場が見つから無かった時、どの様に説明すれば会社に車通勤を許可して貰えるのでしょうか。 宜しければ回答お願い申し上げます。

  • 車通勤時間について

    私は今年の3月に免許取得したばかりの初心者です。 自宅から会社まで片道約24km程あり、だいたい30~40分程かかります。 さすがに免許取りたての初心者で車通勤するのは・・・、と思い現在社員寮に住んでいるのですが、 なかなか寮から出る決心がつかず、半年も社員寮に住んでいます。 寮は出たくて仕方ないのですが、朝夕の通勤を考えると大丈夫なのか、と不安になってしまいます。 週末は自宅に帰っているので、道も覚え距離もだいぶ乗ってますが、 朝夕の大変さ、冬場の時間、事故を起こしてしまったら、などと考えてしまい、踏み出せません。 自分はこれから先も寮に住むつもりはないのですが、 どなたかご意見ください。

  • 車で通勤している方、通勤時間はどれ位?

    車で通勤されている方、自宅から会社までの通勤時間はどれ位ですか? 電車通勤とは違い、自宅を出た時から気が抜けないので私の場合は大体30分~1時間までの職場を選んでいます。 通勤ラッシュの時間帯だと、10分程度の所も30分かかる場合もあるので、大変です; たくさんの方の回答をお待ちしてます。

  • 通勤手当(車通勤)について

    自家用車を使用した通勤について教えて下さい。 以前いた会社では、通勤手当として20円/Kmを支給して いましたが、この20円の根拠が良く分かりません。 例えば、ガソリン代であれば今だと13円/Km位だと思いますが、そうすると多く支給されていることになります。 まさか、タイヤの磨耗や車の償却などを会社が面倒見てくれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 通勤は車と電車、どちらが楽?

    都心から田舎に通勤しています。距離にして45KMぐらいです。 車の場合、一般道35分+高速20分 電車の場合、家から最寄り駅までバスで20分→電車で45分→駅から会社までバスで10分 です。 朝、家をでる時間は電車のほうが車よりも30分早くなります。 帰りは待ち時間が長いので1時間近く遅くなりそうです。 時間としては車のほうが短いし、電車やバスの待ち時間もあるので、車のほうがいいのですが、なんだか運転に疲れてきました。 とくに、高速は怖いです。ひとつ間違えたら死ぬな・・と恐怖と戦って(?)通勤しています。 やはり、電車のほうがいいのでしょうか? よかったらご意見ください。

専門家に質問してみよう