• ベストアンサー

会社から車通勤を強要されて困っています

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>社会人として車の免許を持っていないのは、許されないとの説明でした。(※教習代は自己負担) こういうのも社会人になればよくある話です。 この際ですから、割り切って安い車を買って、 維持費は必要経費と考えましょう。 とりあえず、今の給料では車を買うどころか、維持費すらでませんので、 給料をなんとかしてもらえませんか。。とお願いしては。 ワンマン社長には意に沿うと意気に応えるところもあるので、 「いやいや」「できません」より、気持ちよく意に従っておく ほうがいい場合の方が多いのです。 それが嫌なら、企業年金などにこだわらずに辞めたほうがいいでしょう。 どうせ出ても雀の涙ですから。。それこそ車の購入資金もないはずです。 >会社と自分双方上手く決着させる、妙案ありませんでしょうか。 『会社がマイカーの通勤を含む業務使用を認めている場合は、 実質的に会社保有車(いわゆる社用車)とは何らかわらず会社は 運行供用者責任を負うことになるのです。』 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2006/12/213.php この辺は、社長さんはあまり頭になさそうですね。 任意保険を対物・対人無制限にしたとしても、 会社の運行供用者責任を負うことはあきらかです。 世の中には任意保険では賄いきれない事故もあるというのに。。

zouritori
質問者

お礼

回答有り難うございます。 留まるか、去るか、結論は二つしかないとみたいですね。 短期間で転職をするのもどうかと思いましたが、将来的な損得を考えて、結論を出そうと思います。 とりあえず、転職も視野に入れて準備します。 >給料をなんとかしてもらえませんか。。とお願いしては。 あまり期待出来ないです。 そもそも入社当時提示された給与と、試用期間を経て本採用された時、支払われた給与すら違っておりました。 理由を尋ねても、給与明細に判子を押せの一点張りでした。 休みの日でも平気で用事を言いつけますし、休日出勤や残業代払う意識が欠落しています。