• 締切済み

bitについて、質問です!

「bit」について、いくつか質問させて頂きます。 ・「bit」とは、 「コンピューターが情報を処理するときに使う最小の単位」という風に理解しているのですが、これで間違いないでしょうか? ・ふと疑問に思ったのですが、コンピューターは情報を処理するときに「bit」とか「MB」という単位以外の種類の単位で情報を処理したりすることはあるのですか? ・bitというのはコンピューター製品の中でしか使われていないのですか? PC、デジカメ、ゲーム機器などはbitという単位を使って情報を処理しているのだと思いますが、PC、デジカメ、ゲーム機器などは以外で「bit」という単位を使って情報を処理しているものはあるのですか? パソコンは詳しいほうではないので、質問の文章の意味がわかりづらかったらすみません><; 回答お待ちしています^^

みんなの回答

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.4

一応言うと1Byte=8bitが必ずしも正しいわけではありません。 アーキテクチャーによっては1Byte=7bitもありまいす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

コンピューターで使用されているCPUは「バス」と呼ばれる信号線でメインメモリなどから情報を読み取ったりセットしたりしています。「バス」には「アドレスバス」と「データバス」があります。 「アドレスバス」とはメモリのどの部分かを指定するモノで、「データバス」とは文字通りデータをやり取りするためのモノ。 CPUはデータバスのバス幅(bit数)の単位で情報をやり取りしています。CPUを表す言葉に「16bit CPU」とか「32bit CPU」というのはご存じ?これはデータバス幅のことを差している場合が殆ど(例外もある)。 CPUの内部で実行される命令にも16bit命令とか32bit命令というモノがあり、命令の後にレジスター指定やデータ指定があります。 このへんはアセンブラ言語(CPUの種類毎に存在すると思って間違いではない)を勉強しないとピンと来ませんから詳しい説明は省略します。 パソコンだとCPUになりますが、その他の機器では単にプロセッサと呼ばれていたりします。その場合も基本動作はCPUと同じ。プロセッサとその他のインターフェイスとのやり取りはバスを通じて行います。 そして、この「バス」というのがCPUやプロセッサの「足(信号ピン)」として目で見ることが出来ます。この「足」1本がbitに相当すると考えれば「bitが情報の最小単位」と言うのも納得しやすいのではないかと思います。 ※ただしプロセッサの足にはバス以外の信号線もある。詳しくはデータシートを見ないとわからない。 この手の話を始めると文字コードとかプログラミングについて話が進んでしまい、学校の勉強になってしまいますのでこのへんで打ち切ります。 とにかく、「デジタル機器」は例外なくbitで処理されています。 デジタルについてもう少し知りたければ↓こちらを読破してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taporu
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.2

まず文字の単位として Byte(バイト) KB(キロバイト) MB(メガバイト) GB(ギガバイト) TB(テラバイト) ・ ・ ・ というものがあります このようなK(キロ)M(メガ)などは SI接頭辞というものが元になっています http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E が、しかしコンピュータでは、10進法でなく1と0の世界なので2進法を使います。 なのでSI接頭辞は1000倍ですが2^10になり1024倍ということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E たとえば[A]のような半角文字のとき1byteになります ですが[あ]のような全角文字の場合、は2byteなります 理由は文字コード(バイナリ)にあります。 文字コードは普通2桁で16進法であらわされます。 なので1つの文字コードで256個の文字しか表せません。 よって2つの文字コードを使い、文字を増やすということをしているのです。 [A]の場合[41]になります。 そして[あ]の場合[82 A0]になります。 この文字コードなのですが 先ほど言った通りコンピュータでは2進法を使います。 41を2進法に直すと10000001になります この「10000001」がビットです 8bit=1Byteということがいえます。 またビットとバイトの大きな違いは ビットは2進法であらわします バイトは文字コードに直したときに16進法を使います PC以外につかうものといえば文字を使う機械すべてです。 詳しくは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88_(%E6%83%85%E5%A0%B1)  (バイトについて) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88 (ビットについて)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>「コンピューターが情報を処理するときに使う最小の単位」という風に理解しているのですが、これで間違いないでしょうか? 間違いありません。 コンピュータが扱う最小単位がbitです。 コンピュータは電気信号で情報のやり取りをしているので、 電気のON,OFFが1,0になっており2進数で扱います。 >PC、デジカメ、ゲーム機器などは以外で「bit」という単位を使って情報を処理しているものはあるのですか? コンピュータを搭載しているものすべてです。 PC,デジカメ、ゲーム以外にも 電気ジャー炊飯器、冷蔵庫、エアコン、携帯電話など…。 あらゆるものにコンピュータが入っています。 ちなみに、"MB"の"B"はbitのことではありません。 "MB"の"B”はByteといい、 1Byte=8bitです。 "M"は”1024 × 1024"のことです。 "K"なら"1024" つまり、1024Byte=1KB あくまでByteというものは表記上のことであり、 Byte単位で情報のやりとりは厳密にはしておりません。 コンピュータの中では、つねにbit単位でやりとりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • bitに関して

    情報の最小単位であるbitについていくつか質問があります。 1.0bitとはどのような状態ですか? 2.複素数や無理数のbitは存在しますか? 以上よろしくお願いします。

  • データの大きさを表す単位について。

    こんにちは。 データのサイズをあらわす単位についてわからないことがあるので質問させていただきます。 ・データのサイズをあらわす単位は「bit」や「MB」というものがあるようですが、一番最小の単位は「bit」で間違いないでしょうか? ・一番大きいデータサイズを表す単位を教えてください。 ・データサイズを表す単位は全部でいくつあるのでしょうか? どれかひとつだけでも回答いただけるとすごく参考になります! 回答お待ちしています^^

  • 64bitコンピュータについて

    今のメインコンピュータはノートPCで性能は CPU:Intel Core Duo メモリ:1024(512×2) HDD:60GB OS:Vista Buisiness なのですが、重たいものを処理させると遅さを実感させられます。 そこで自作で作ってみようと考えているのですが、質問をいくつかさせてください。 今64bitが騒がれ始めていますが、そこまで必要なのか考えてもわかりません。 体感速度は32bitの最高クラスよりも目に見えてわかるものですか? また最高に重たい処理をさせても動画を編集したりDVDに焼いたりする程度なのですが、32bitでもスペックを上げれば十分に対処できますか?(できとしたら、どの程度まで上げればよいですか?) 最後に、64bitのコンピュータを自作しようとしたらいくらぐらい見積もっておいたほうがよいでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 8600(128bit)と7900(256bit)

    現在、ELSAの6800Ultraを使っています。 WSXGA+(1680*1050)のワイドモニタ、エバークエスト2をプレイしていました。 さすがに6800Ultraでは高画質設定では動きが鈍くなること、今回モニタをWUXGA(1920*1200)の24インチワイドに変えたこともありビデオカードの交換を検討しています。 エバークエスト2はボチボチとプレイするくらいなのですがバトリフィールドや女神転生などのオンラインゲームにも挑戦してみたいと思っています。 そこで質問ですがDirectX10対応の8600GT/GTSにするか、7950GTにするのか・・・というところです。 決定的な違いといえばビデオメモリが256MB/128bitか512MB/256bitかというところです。画面が大きいのでやはりビデオメモリやbit数は大きいほうがいいのでしょうか? Directx10を考えなければ7950で決まりなんですがこれからゲームも増えてきそうなので悩むところです。 電源については500W、HDDもゲームマシンはシステムのみなので問題ないと思います(ENREMAXのLibertyシリーズ) CPUはAthlon64X2 4600+(TDP65)、メモリは3GB、マザーはM2N-E SLIです。

  • 16bit?32bit?64bitOS???

    ○○bitOSという言い方を良くするのですが そこで、ふと、思ったのですが Win3.1・・・・・・16bitOS Win95,98,me・・・16bitOS/32bitOS WinNT,2000・・・・32bitOS 次期OSから64bitOSを混在させていくみたいですが この8bitとか16bitと言うのは何でしょうか? OSと言うプログラムが扱えるメモリ空間が16bit=65536までと 思っていたんですが、65536b=8MBでは少ないし・・・・ それと、CPUに関しての16Bitとか32bitとか言うのは何なんで しょうか?CPU内部のバスの幅を表してるのかな・・・ もしそうなら16BitCPU=最大8bit命令*2を1サイクルで処理 できるって事になり、最初に書いた質問に帰結するような 気がしますが・・・・ちょっと混乱してます。 以上です、分かる方よろしくお願いします

  • 16bitアクセスRAMとは

    普通PCでならバイト単位でメモリにアクセスできると思いますが 組み込み系のRAMで16bitアクセスRAMと書いてあるのですが このメモリへのアクセスは2バイト(16bit)単位でしか扱えないという意味でしょうか? とんちんかんな質問ですいません。

  • Win8 64bitモデルにWin7 32bitを

    Win8 64bitがプレインストールされているKnight AAをWin7 32bitでインストールし直しをする方法を教えてください。 BIOSメニューにもCD BOOTが見つかりません。 何か特殊?な方法があるのでしょうか? FA機器ソフトが32bitしか走りません(64bitでNG動作を確認済み)。 かといって御社(ドスパラ)様にはOS無しモデルが自作PC以外にはありませんので・・・ 以上宜しくお願いします。

  • 256bitで

    こんばんは。 この度ビデオカードが故障したため 買い替えに新しいものを探しているのですが 思ったようなものが無くて困っています。 自分のスペックは HP製品のv7080 CPU(デュアルコア1.8GHz)メインメモリ(3GB) 省スペースPC(ロープロ)電源(300W) 現在オンボードでの出力中 その他はあまり分からないので、 もし何か補足御座いましたら質問いただけると嬉しいです。 それで本題なのですが、 256MBで256Bit以上・DDR3以上は無いのでしょうか? ほとんどが512MB以上ですし、肝心な電源や熱の問題で 9600GTの512MBで妥協すら出来ない状態です・・・。 GF9600GT-LE512HD/GE http://review.kakaku.com/review/K0000029757/ こちらの商品、どう思いますか・・? 目的はオンラインゲームをするにあたっての、速度の向上です ファンの音がうるさいかどうかは多少妥協します。 是非ご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 32bit 64bit メモリを効率的?

    32bit OSと64bit OSの違いについて 使用できるメモリの量が違う=メモリを効率的に利用できる でしょうか? それとも、 両者は、異なるのでしょうか?(同じメモリの量、32bitで利用できるメモリ量でも、64bitの方が処理が早い) 「32 ビット」と「64 ビット」という用語は、コンピューターのプロセッサ (CPU とも呼ばれます) が情報を処理する方法を指します。64 ビット バージョンの Windows は大容量のランダム アクセス メモリ (RAM) を、32 ビット システムに比べてより効率的に処理できます。

  • 32bitから64bitにアップグレードできない?

    当方が使用しているノートPCはもともとwindows7 home premire 64bitでしたが、Ultimateを新規で購入したのでアップグレードしようと思ったのですが誤って32bitをクリーンインストールしてしまいました。(PC超初心者なのでありえないミスですが) 64bitへ戻そうと思いましたができません・・・ 症状としてはブート起動をし64bit版を起動しようとすると「このインストールディスクは、お使いのバー ジョンのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください。」となってしまいます。 直接setup.exeを起動しようとしても「このファイルのバージョンは、現在実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32bit)または×64(64bit)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかをソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」と出ます。ブート起動もPCの仕様も64bitに対応しており、CPU,メモリー共に十分に性能はクリアしていると思うのですが、ソフトすら立ち上げられません。 どなたか助けてください。。。

このQ&Aのポイント
  • バーコードリーダーを使用して、QL-800でCode39のバーコードを読み取り、ラベルを印刷する方法について教えてください。
  • 「印刷開始コマンド」のスキャンを行わずに、バーコードを読み取るだけで印刷が開始される方法はありますか?P-touch Editorでは正しく印刷されません。
  • ブラザー製品のQL-800を使用して、バーコードリーダーで読み取ったCode39のバーコードをラベル印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう