• ベストアンサー

根粒菌を研究している大学

タイトルそのままですが・・・ 根粒菌を研究している大学を教えてください! 自分で調べてみましたが、なかなか思うように見つからないので;

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

他にもあるでしょうが、 東北大学の生命科学研究科、地圏共生遺伝生態分野の 南澤 究 先生は、長い間 根粒菌の研究をしておいでです。 どのような根粒菌が共生窒素固定に有利か、植物ホルモンの影響、根粒菌の遺伝的多様性、根粒菌の全ゲノム情報など、多方面の研究を行っておられます。(下記URL参照) http://www.lifesci.tohoku.ac.jp/teacher/environmental/t_minamisawa.html

29dihuku
質問者

お礼

調べてみます。 URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

長野県の信州大学農学部応用生命科学科の細胞工学研究室でも根粒菌の研究を行っています。

29dihuku
質問者

お礼

知らなかったです。 情報ありがとうございました。