-PR-
解決済み

郵便について

  • 困ってます
  • 質問No.50763
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

普通郵便は第1種から第4種に分かれていますよね。第1種が封筒などで第2種が葉書などですが第3種というのはどういう物が送れるのでしょうか。雑誌などの後に第3種と書かれている物が送れるのでしょうか。ポストに入れても良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

詳しく説明してあるサイトを見つけました。
参考URLに載せておきます。
ご質問にあるように郵政大臣の認可を受けた定期刊行物(雑誌、新聞)を郵送する場合で、規定事項を守れば、ポストでもOKなはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

郵政省のゆうびんホームページを見るとわかるかも…
(下記URL参照)


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

第三種郵便を出した(正確には、出させた)経験者です。個人でも(中身が第三種指定の雑誌や新聞なら)送ることができます。
ある地域の新聞をまとまった数入手する必要があり、そこに住む友人に買って送ってもらいました。こちらからあらかじめ「第三種で送ると安いのでそれにしてくれ」と指定しました。所定の額の切手を貼って郵便局で出してもらいましたが、おっしゃる通りポスト投函でも構いません。

詳細はendersgameさんが紹介下さったサイトに書いてありますが、第三種と明記すること、開封か帯封にすることが必要です。
また個人から発送する場合は、料金表で「発行人または売りさばき人が・・・」に該当しませんので「その他」の項の料金に従ってください。

余談ですが、第三種でない雑誌や本を安く送りたい時には「冊子小包」の制度があります。以下のURLをご参考に。