• 締切済み

アップグレード版について

bunjiiの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

現時点ではRC版でテスト中です。 インストールの動作からの推定ですが、対象の下位バージョンがインストールされていなければ不可能になると思います。 XPの場合は全てのファイルを退避させて、新規インストールになると思われます。(インストールされたアプリケーション、デバイスドライバー等が引き継がれない)

関連するQ&A

  • アップグレード版のOSについての質問です。

    今XPを使っているのですが、Windows7を購入するにあたり アップグレード版を買った場合、WindowsXPかVistaだとアップグレードできるようなのですが 7をインストール後、再インストールしたくなった時にはまたXPからインストールしなおさないといけないのでしょうか? 定期的にOS再インストールする派なのでそれだと結構手間なのでもうしそうならあきらめて通常版を買おうと思っています。

  • OSのアップグレード版

    過日別の方の質問への回答で、アップグレード版でクリーンインストールも可能というのがありました。 そこで以下2点について確認したいのですが。 1.マイクロソフトのEULAに従った方法でクリーンインストールは可能か? こちらはWindows7前提でお願いします。 技術的にはクリーンインストールができることは知っています。 EULAを見つけることができなかったので、具体的にどうかかれてるか知りませんが、MS社のHPには「アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクにインストールされている必要があります」と書かれてます。 それに続き「Windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) からコンピューターを起動して、新規インストールを実行することはできませんのでご注意下さい」とも。 これがEULAに明記されてるなら、アップグレード対象OSを起動してる状態でアップグレード操作する必要がありますよね。 その場合、HDDをフォーマットしたり出来るのでしょうか? あくまでEULAに従うこと前提でお教えいただければ幸いです。 2.クリーンインストールの定義 私自身クリーンインストールは、まっさらなHDDにインストールするか、OSインストール中HDDをフォーマットするか、どちらにせよ以前のデータが完全にない状態だと認識してます。 アップグレード版を使う場合、新規インストールを選んでも、MSのHPではフォーマットの選択肢がないように見えました。 その場合、OSインストールフォライブ内に「windows.old」フォルダが作成されると思いますが、この場合でも一般的にクリーンインストールというのかどうかということです。 変な文章になってるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • Xpアップグレード版について

    Xpアップグレード版とは、対象OSを所有しているユーザに 通常パッケージ版を優待価格で販売するパッケージであり インストール時にアップグレード対象OSの認証が通れば インストールできます。 Xpアップグレード版はパッケージ版であるため アンインストールすれば別のPCにインストールできる と思うのですが? 以前のバージョンの Windows からのアップグレード http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx

  • アップグレード版について

    昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

  • OSのアップグレード版って?

    すごく初歩的なことで申し訳ありません。 OSを購入する時に、例えば、WindowsXpアップグレード版って書いてあるのは、他のものとどう違うのでしょうか? 初めてXpをインストールするパソコンには使えないのでしょうか? 教えて下さい。 又、Officeにもアップグレード版やアカデミック版があるのですが、違いを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アップグレードについて

    Windows98→WindowsXPへのアップグレードについて教えてください。 現在のPCのバックアップ等は必要なく、まっさらな状態のXPにしたいです。その際アップグレード版を購入してインストールすればいいのでしょうか? アップグレードはしたことがないので、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Windows7のアップグレード版でのクリーンインストールについて

    Windows7のアップグレード版の購入を検討しています。(今でも予約ができるかわかりませんが...買ったとしての質問です) 現在使用しているPCはVistaHomePremiumですが、元々はWindowsXPの正規版からのVistaアップグレード版で移行したものです。 Windows7にさらにアップグレード版で7にしたのち、H/Wなどの障害がありクリーンインストールをしたい等が発生した場合には、 (1)元々の正規版XPのインストール (2)XP<SP2>のインストール(正規版はSP1なので) (3)Vistaアップグレード版のインストール (4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール といった手順になってしまうのでしょうか? もし、そのような面倒があるならば、アップグレード版はやめようかと思っています。また、Vistaのようにアカデミック版の7ってあるのでしょうか。(娘のIDで、Office等はアカデミック版で購入しています)

  • WindowsXPアップグレード版のインストール.

    パソコン初心者です。宜しくお願いします. 2001年夏モデル(WindowsME)に、優待WindowsXPアップグレード版を使って、 「D」にWindowsXPをフルインストールしました。 (優待アップグレード版は、アップグレードまたは別ドライブに フルインストールが選択できます。) 「C」にWindowsME、「D」にWindowsXPの状態にしました。 でも、私には二つのOSは、必要がありません。 「D」に入っているWindowsXPを「C」に移す方法はないものでしょうか? つまり、MEからのアップグレードではなくて、 WindowsXPのクリーンインストールと同じにしたいのです。 アップグレード版では、無理でしょうか? ちなみに、「C」をフォーマットして、「D」のWindowsXPを「C」にコピーしたのですが、ブートしません。 おそらく、「C」にブートに必要なファイルがあったのでは、 と素人ながらに思っています。 宜しくお願いします.

  • Windows7アップグレード版とはなんですか?

    Windows7アップグレード版とはなんですか? 新しくOSを買おうと考えているのですが、アップグレード版とは既に7のパッケージ版をインストールしている人用のものでしょうか? DSP版はクリーンインストールのみとありますがクリーンインストールとは消去してから他のPCに入れてくださいよと言う事ですよね。パッケージ版ならそのまま残したままでも他のPCに入れる事ができるのでしょうか?

  • DSP版とアップグレード版

    新規にPCを購入する予定ですが、それがOS無しのものなので、winXP Proを別途手に入れる必要が出てきました。 (vistaは考えていません) DSP版しか流通していないのですが、ヤフオクでアップグレード版は出回っているようです。 winNT4.0の正規版のディスクは持っていますので、アップグレードも可能なはずです。 とりあえずXPを動かすにはどちらでも問題ないと考えておりますが、将来的にどちらが得なのかよくわかりません。 また、ゲーム専用マシンに使うため、OSの入れなおしも何度か起こるのですが、そのときの認証がどうなるのか、どちらが簡単なのかがもうひとつわかりません。 いろいろ調べてはみたのですが、次期OSでアップグレードのアップグレードはどうなるのかとか、DSP版のアップグレードがどうなるのか、年に何回かのクリーンインストールをする前提での記事が見つけられませんでした。 ご存知のかたがおられましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。