• 締切済み
  • すぐに回答を!

景品表示法の一般懸賞について教えて下さい。

下記のようなサイトは景品表示法に引っかからないのですか? 携帯サイトで、月額300円 会員はクイズに答えてポイントがたまると 懸賞に応募できる。 商品は、WiiとかDSiとか旅行券とか・・・ 自分の認識だと、5000円以下の取引額の場合 取引額の20倍まで。(商品総額は、取り引き総額の2%) と思っているのですが、確実に商品が6000円以上なんです。。 ある人に聞くと、これは懸賞ではなく賭博に値するからOKと・・・?? どなたか教えて下さい。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数990
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

1.月額300円というのは年額で3,600円ですよね? 2.「クイズに答えてポイントが貯まる」=「報酬」? 「1ヶ月しか加入しないから」という「自分ルールは無し」でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 景品表示法の一般懸賞について

    景品とか懸賞(一般懸賞)を始める際、景品の上限額は定められているそうで、5000円以上は10万円まで、5000円以下は取引価額の20倍までとされていますが… 例えば、 携帯サイトなんかでよくある「広告をクリックすると賞品があたるかも」といった、クリックすることで一定確率で賞品が当るといったようなサービスでは、どういった景品上限額の設定が適用されるのでしょうか? 基本的にこういったものは登録してクリックするだけなので、お金の支払いは一切発生しません。 0円の20倍ということで懸賞導入は不可となるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 景品表示法について

    とある店舗でのイベントで 「お買い上げ2,000円以上の方に抽選で下記の商品をプレゼント!!」という催しがあり、その商品が 「1等 ○○←商品名(100,000円相当)1品」 「2等 ▲▲     ( 40,000円相当)1品」 「3等 この店舗のみで使える50%OFF券 1枚」だった場合、 景品表示法によれば 1等商品は100,000円相当の品ですから、取引金額が2,000円であればその20倍である40,000円を超えているためアウト 2等商品は 40,000円相当の品ですから、取引金額が2,000円であればその20倍である40,000円を超えていないためセーフ だと思われますが 3等商品がセーフまたはアウトとなる基準はどこになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 景品表示法について

    サイトの企画で、 (1)1500円の商品を購入してくれた人の中から抽選で20人に一人15000円分の商品券をプレゼント (2)1000円の商品を購入してくれた人の中から抽選で20名に一人に任天堂DSもしくはPSPプレゼント という懸賞企画を行おうと思っています。 これは景品表示法の売上予定総額の2%以下に該当するんでしょうか? または違う法律違反になるんでしょうか? 景品表示法を消費者庁や他のサイト様でも調べたんですけど いまいち良く分かりません。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 懸賞付き小説の景品価格についておたずねします。

    懸賞付き小説の景品価格についておたずねします。 「Rの刻印」というタイトルの小説で、 「読者参加型犯人当てミステリー」と銘打った作品があります。 http://shop.kodansha.jp/bc/bunko/R/ いわゆる懸賞付き小説で、最も優れた解答を応募してくれた人(著者が選定)に 「エジプト・ペア旅行」が贈られるというものです(締め切り済)。 この本は定価770円なのですが、 景品表示法では、懸賞は商品価格の20倍までと定められているはず。 これだけ高額な懸賞は景品表示法に抵触しないのでしょうか。

  • 景品表示法:クレジットカード入会キャンペーン

    景品表示法:クレジットカード入会キャンペーン クレジットカード新規入会キャンペーンとして 2000円分とか5000円分等のポイントプレゼントを 行っているところがあります。 入会と条件としているのでオープン懸賞にはあたらず、 また、”1万円以上購入でポイントがつかえる”等の条件がなく もらったポイントで無料で商品がもらえます。 これでは 取引(入会)に付随して、 景品(2000円、5000円分)をもらえることになり 取引額によらない総付景品の限度額200円を超えるので 景品表示法に触れるのではないでしょうか?

  • 賃貸物件と景品表示法

    景品表示法で「総付景品」というものがあるのを最近知りました。 要は商品の購入者全員に景品類を提供するというもの、だとおもうのですが、、。 最高額の制限がありますよね? 取引価格が1000円未満なら景品類の最高額は200円。 1000円以上なら取引価格の20%。 だとおもうのですがですが。、。 例えば、不動産の賃貸の場合だとどうなるのでしょうか?? 例えば…「この物件のお部屋をご契約なさった方全員に3万円相当の商品をプレゼント!」というものがあったとします。 賃貸物件が商品の場合、「取引価格」というのは何に当たるのでしょうか?? 家賃が5万として、それが取引価格だとするなら、20%は1万円になりますよね。これだと上記のケースだと違反になります。 が、敷金礼金等の一時金をまとめた決済金が取引価格に該当するなら、景品の最高額はだいぶ許容範囲が広まります。 どうなのでしょうか?? どなたかご教授よろしくお願い致しますm(_ _)m (できれば根拠となるサイト等もお教えくださると助かります)

  • QNo.3512866 景品表示法について

    2000円の買い物をして抽選で50%の割引券の提供についての質問がありました。 良回答にリンクを貼ってあるところを読んだのですが。 この質問の場合は、総付け景品ではありませんし、 「この店で使える」と限定されているのでただの値引きではなく、 りっぱな景品となり、景表法適用を受けると思うのですがいかがでしょうか? 通常の取引の値引きではなくて、懸賞で当たる値引き券なので、 やはり景品だと思うのですが。 100万円の商品が売ってあって、50万円で買えたら50万円の値引きになるだけのただの値引きなんでしょうか? (自分の生活には関係ないのに、妙に気になってしまいました・・・・) (・・・公正取引委員会へ直接聞いたほうがいいかも) 公取の職員の方が見えたら教えてください・・・・。

  • お友達紹介キャンペーン⇒景品表示法について

    はじめまして。 「景品表示法」なるものについてお伺いします。 うちの会社で、新規登録者やお友達紹介してくれた方に、 商品券(3,000円程度)をプレゼントというキャンペーンを企画しております。 しかし景品表示法の「顧客を誘引するための手段として」「サービスの取引に付随して提供する」 というものに該当するために、何らかの規制がかかるのではと危惧しております。 世間でもお友達紹介キャンペーンというものは一般的に行われているので 問題はないかと思いますが、そのあたりに詳しい方、ご教授願います。 ちなみに当社は人材派遣会社です。 よろしくお願いいたします。

  • 抽選会の景品について

    質問致します。ゲーム店で抽選会を行い景品をお客に渡す場合に何か金額などに制限があるか教えてください。 1、抽選会はゲーム店主催、景品そのものはゲーム機会社が協賛品として例えば1等用に20万円相当のTVを店に渡し景品とする、もちろん2等・・・・・と他にも景品あり、しかし、店は景品はすべて協賛品でまかなう。この方法で開催した場合、景品表示法とか公正取引法などに違反しますか?抽選対象者はゲーム機で100円でも遊んで頂いたお客さんに抽選券を渡す方法です。よくある1,000円相当の品物を買っていただいたお客さんにその20倍までの金額しか景品として出してはいけないなどを聞いた事があるので気になります。しかし、今回景品を買うのではなく、あくまでも協賛品として金額相当のものを受けとるので0円という感覚では無理でしょうか。 2、ゲーム機メーカーがゲーム店で抽選会を主催する形の時も上記の様な方法で行った場合、景品の金額の上限などはありますか。

  • クイズの景品に食品券を用意したい

     もうすぐ挙式を迎えます。披露宴でちょっとしたクイズをするのですがその景品のことでご質問です。  遠方から来てくださる方もいらっしゃるのでかさばらないモノということで“なんらかの券”を景品として考えています。例えば「高級サーロインステーキ○○グラム」とか「北海道産ズワイガニ2杯」といったような具体的な食品をギフト券として用意したいのですがこういうのってどこに売ってますか?  ちなみに引き出物がカタログギフトなので同じようなカタログから選ぶようなスタイルは避けたいです。  別の方法として、商品名だけ景品として伝えて後日その食品屋さんから当選者の住所宛に配達してもらうという形になるのでしょうか。  できれば当選発表をしたその場でモノとして渡したいのですが・・・  また、旅行券や百貨店の商品券なら手に入れることができると思いますが具体的な食品の方が場が盛り上がるかな~と思いまして。。。  何かいい方法があれば教えてください。