-PR-
締切済み

系統樹の作り方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50758
  • 閲覧数2377
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ある遺伝子の演繹アミノ酸配列を用いて、20種類くらいの生物から系統樹を作製したいのですがphylipを使うとよいということを聞きました。
phylipのダウンロードまでできたのですが、使い方がイマイチわかりません。
ブートストラップとか、マトリックスの作り方とか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

初めて回答します。私も昨日まで卒論の系統樹の作成をしていました。私的にはphylipやTreeView68Kというソフトは必要ありませんでした。(ただ作るだけではですが。)私はまずクラリスワークスでFASTA形式のデータを作りました。それからデータをゲノムネットにあるCLUSTALWに張り付けました。そうして実行した後、N-J treeまたはDendrogramをクリックすれば系統樹はかけました。これだけではわかりにくいので、私が参考にしたホームページのURLを紹介しときます。


  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

演繹アミノ酸というものを知らないので検索したら下のURLでおそらく同じような研究をなさっている方を見つけました。そちらに相談したらいかかですか?(シトクローム b 遺伝子の塩基配列および演繹アミノ酸配列に基づくアジア産淡水エイ類の系統類縁関係)

ちなみに我々のところではDDBJ(http://www.ddbj.nig.ac.jp)で系統樹を書いてもらっています。私自身は詳しい事はわかりません。ごめんなさい。
  • 回答No.2

専門外で的外れかもしれません、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか(当然ご欄になった上での質問でしょうが・・・)?
「Questions about problems getting it to work」

さらに蛇足ですが、
http://www.biophys.kyoto-u.ac.jp/moltree.html
(分子系統樹の作成)

補足お願いします。
補足コメント
KZyoshi

お礼率 0% (0/3)

回答ありがとうございます。
やはり英語のマニュアルを丹念に読んでいくしかないのですね(笑)
それにしても、たくさんのプログラムがphylipの中には存在し、どれでどう作れば一番信頼の置ける系統樹が作れるのか疑問です。
NJ,ML,MPとありますが、どういう特徴があるのでしょうか?
使い分けの具体的な例などありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-14 12:29:09
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ