• ベストアンサー

社会保険労務士会とは

私は、社会保険労務士をめざしている?いた?者ですが、 都道府県社会保険労務士会というものに対して質問があります。 どうやら会員登録して、年間約5万円ぐらい年会費が、かかるらしいのですが、私の場合、まだ漠然とした目標で、すぐにその資格を活用できるかわからないので、とてもその費用が重い感じがしてならないのですが、国家資格というものは、この様に登録制の物なのでしょうか? それとも、これは独特の物なのでしょうか? どなたか、教えていただきたいのですが。。。

  • mimi2
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

社会保険労務士ばかりでなく他の資格も、試験に合格しただけでは、その業務につくことはできません。その仕事の自治団体に入会して、初めて活動できるのです。しかし、いったん試験に合格しますと、自治団体に入会する資格は法律によって、確保されていますので、自治団体が入会を制限するには、法律の改正が必要です。社会保険労務士の登録即入会はいろいろ批判があることなので、試験合格者の権利を奪う法律など、他の法律との均衡上、できるわけがありません。したがって、現在は試験に合格することだけを目指せば問題はないと思います。また、あなたは会社に勤められていますが、会社の仕事として(試験に合格したので)社会保険労務士が本来作成する書類を作成しても、それは登録と関係なく、たとえ、試験に合格しなくても可能です。それは、他の資格でも同じことです。たとえば、税務のエキスパートであれば、税理士の資格がなくてもは自分の会社の税金の申告書は自分で書いて自由に出せますし、司法書士の資格がなくても、会社の商業登記や不動産の登記申請書を作成することが可能です(不手際があっても、第三者に迷惑はかかりません。そんな社員を使った会社の責任です)。ですから、会社に(今まで、社会保険労務士にさせていた仕事を社員に任せるようになった代償としての)資格手当の申請と登録とは一切関係ありません(登録してもしなくても、書類は作成できますので)。

mimi2
質問者

お礼

色々、どうもありがとうございました。 また、まじめに頑張りたいと思います。 また、なにかありましたら、適切な回答楽しみにしています。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 よく似た、司法書士、行政書士、税理士も同じようなものです。その資格を使う予定がないならば、登録する必要はありません。社会保険労務士の資格で仕事をするようになってから、登録すればいいでしょう。しかし、社会保険労務士における登録即入会制度の在り方については、労働厚生省規制改革委員会等から様々な見解が示されています。下記URL参照。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1201/h0118-3_4/h0118-180.html
mimi2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この件で悩んでいたところ友人がこのサイトを教えてくれました。もう一度お話がしたいのですが、なにぶん初心者なので、ここに書いて良いのか解からなかったのですが、急ぎなので書いちゃいます。違っていたらスイマセン。 私の場合、今現在中小の会社で総務系の仕事をしています。その関係で社労士をめざしたのですが、実際のところ、中小なので、それに対する資格手当なども聞いたことがなく、資格をとったとしても、会社に手当を認めてもらうか、転職してからでないと、生きてこない状態です。 お話ですと、資格を取っても、登録しなくても資格は奪われないということですね? 貧乏社会人としては、資格をもっているだけで年間5万円出資するのは難しく。悩んでいました。(まだ合格してもいませんが)連合会に電話で問い合わせたのですが、その仕事につこうが、つくまいが、資格をとったら、すぐに登録して、会費を払わなければ、資格排除みたいな答えでした。資格をとったらすぐ入会しなければ、資格を取っても意味ないんですねっと聞くと、はいそうです。と言われました。はーっと思って、今までの勉強は。。。と考えていたところです。 つまり、まず試験に合格することがセンケツですが、次に、私の場合は、その関係の事務所に勤めているわけではないので、講習をうけて、終了したのち、登録するか、社労士関係の仕事ができるようになってから、登録して、年会費を払っていくようにするか決めていいのですね。 会費を滞らせると除名というかたちで、資格を奪われるという事ではないのですね。 この解釈で間違ってないでしょうか。 今までの勉強のことを考えると、資格を取っても、意味ないみたいな言われ方をしたので、どうも納得がいかず、長々とゴメンナサイ。 また早急にご返事をいただけると、大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

医師会、弁護士会などいろいろです。弁護士会についてはどこかに所属しないと実質的には弁護士活動が出来ないと聞いたことがあります。 社会保険労務士会に関してどうなのかはちょっと分かりませんが同じような組織なのではないかと思います。 あくまでも私見なので... では。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士の資格について

    社会保険労務士の資格を取得する目標で勉強したいと考えていますが 受験資格、取得してから活用の場はどうでしょうか?

  • 社会保険労務士の法改正情報の知り方

    社会保険労務士を目指し一度挫折しました。 もう一度勉強しようと思っています。 社会保険労務士になった後に、関係する法律の法改正はどのようにして知るのでしょうか?登録する都道府県社会保険労務士会などからお知らせなどがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士登録について

     試験に合格したのですが、まだ本格的に開業するつもりはないのですが、登録し社会保険労務士会に入会しないと社会保険労務士とは名乗れないのでは?とおもっております、一度ちらっと開業しない人のために入会金または年会費が安くできる方法があるような事を聞いた覚えがあります、正しく情報をご存知の方、教えてくれませんか

  • 社会保険労務士について

    今、社会保険労務士という資格に興味があるのですが、 本などで調べてみて少し分からない事があったので質問させて頂きました。 本には、もし社会保険労務士の試験に合格しても まだ社会保険労務士の資格を得た事にならず、 資格を得るには、実務経験を2年以上積むか、どこかで【研修】を受けてから 所定の協会に登録してやっと有資格者になれるそうなのです。 その【研修】について詳しい記述がなされてなかったので、 どれほどの期間の研修で、どんな研修なのかを知りたいのです。 あと、その協会に登録した後は、実務経験とかが無くても半永久的に有資格者となる のでしょうか? 年に協会に収めるお金とかもお分かりになれば、合わせて教えて頂けると幸いです。 抽象的でも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答下さい。

  • 特定社会保険労務士について

    こんばんは。 こちらには、社会保険労務士有資格者の方が多くいらっしゃるとお見受けしましたので、質問させていただきます。 何も分かってない!と、喝を入れられそうなので、、、おそるおそる。。。 1.特定社会保険労務士の受験はされますか? 2.私は平成16年社会保険労務士試験合格     平成17年事務指定講習修了  社会保険労務しの登録をすれば実務経験が無くても、特定社会保険労務士試験の受験資格はありますか?またいつまでに、登録を済ませればよいですか? 3.日本法令の特定社会保険労務士完全攻略マニュアルは、どうですか?もし受験資格があるのなら、購入を考えてます。 業務を広げるため、行政書士の勉強を始めましたが、こんなことをしている場合ではないのでは?と、心配になってきました。 現在派遣社員です。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士について。

    社会保険労務士について。 現在、社労士の勉強中です。 将来、この資格を活用した仕事をしようと思っていますが、 おすすめな勉強の仕方はありますか? また、私は資格の勉強をしながらこれに関わる仕事を少しでもしようかと思っています。 事務とか・・・。 アドバイスくださーい。

  • 社会保険労務士の方、教えて下さい。

    社会保険労務士の方、教えて下さい。 私は現在メーカーに勤める会社員(管理職)です。 このところ会社の業績が悪く、近々転職を考えています。 そして、この機会に社会保険労務士の国家試験に挑戦しようと思っています。 かなり難関の国家試験であることは認識しております。 国家試験の対策・注意点、勉強期間、合格までの受験回数、合格後の進路、例えば転職に有利か無意味かとか、あるいは独立してかつ人脈がなければ収入が得られないとか、何でも良いですから情報を下さい。 知人に社会保険労務士がひとりもいませんので。 ちなみに、私は50歳、理系大学卒で、総務部門の経験はありません。 四年制大学卒なので受験資格はあると思っていますが、間違ってたらご指摘ください。 とりあえず、社会保険労務士試験公式ホームページは見ました。 ご回答は、申し訳ありませんが、社会保険労務士資格を有する方のみで、お願い致します。

  • 社会保険労務事務所に就職

    こんばんは。 私は、社会保険労務士になる目標があります。 そのため、社会保険労務事務所に就職し、現場を経験しながら資格取得に向け勉強したいと考えています。 社会保険労務事務所に就職するにはどうした方がいいのでしょうか。 何か良いアドバイスヨロシクお願いいたします。

  • 社会保険労務士について。

    社会保険労務士について質問させてください。 社会保険労務士の資格を取得しようと思っているのですが、よい通信教育はありますか? 調べると余りに多いのでどこがよいのかわかりません。 おすすめがあれば教えてください。 現在働いておりますので、通学はできません。 また、どのくらいの勉強量が必要でしょうか? また、社会保険労務士より役に立つ資格はありますか? 将来、もし独立したときに役に立つ資格があしましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 社会保険労務士の受験資格

    社会保険労務士の試験を受けたいのですが私は高卒です。国が認める国家資格があれば受験資格が得れるとききましたが、例えばの話5月にFPの試験に受かれば高卒でも8月の社会保険労務士の試験を受けれるという事ですか?

専門家に質問してみよう