• 締切済み

食事が原因で離婚

私は料理が下手です。それ以上に献立を立てるのが下手です。 主人が大事とするのは、バランス(肉・野菜)(食感)味付け 量 です。 普通の事なのですが、考えるときにイメージできずに、並べてからや、言われてから「失敗した」となることがしばしば。 「うまくお惣菜を使えばいい」と言ってくれますが、買ってくるものもセンスなく、いつも同じになってしまう。 これで怒られ呆れられたことは数え切れず「できないなんて、頭がおかしい、病院行ってこい、離婚しろ」と言われています。 上手にイメージするにはどうしたらいいのでしょうか。病院は何科に行ったらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.5

失礼を承知で書きますが・・・ 貴方は生まれてから今まで、毎日食事してきましたよね? 子供の頃から結婚前まで実家で何を食べてきましたか? 外食したことありますよね? どんな感じで料理が盛ってありましたか? 思い出せないのなら病院に行った方がいいかもしれません(重大な病気が潜んでいるかもしれませんので) 『料理が下手で、それ以上に献立を立てるのが下手』と自分で判っているのにもかかわらず、工夫や努力が見えないのだと思います。 あまりにも頻繁なので、学習能力がない=頭がおかしい→病院行けとなってしまった訳ですね。 頭でイメージが出来ないのなら、目で見るしかありませんよね(苦笑) 貴方が行くべきところは、病院より、まず本屋さん。 カラー写真がたくさん載っている料理本を探してください。 レシピと献立表になっているものもあります。 とりあえず使いやすそうなものを1冊買ってください。 後はその通り作って盛り付けて、並べるだけ。 肉メインと魚メインを5パターンずつで10パターン作れるようになれば、肉と魚を交互に繰り返すだけ。 3日前と同じメニューが出てきたらウンザリですが、10日前なら問題ありません。

noname#115048
noname#115048
回答No.4

家の奥さんは大丈夫ですが、料理の滅茶苦茶な奥さんて居ますね。貴女の腕前はわかりませんが、ご主人の「うまくお惣菜を使えばいい」の気持ちもわかります。スーパーやコンビ二で売ってるパック惣菜を買ってきて、料理本や雑誌にあるように小鉢や皿に盛り付け、配膳するだけで良いのにと。 一定期間、写真にとって後で振り返ってみると客観的に判断できるかもしれません。それと裏技ですが食器をオシャレにしたり部屋を明るくすると、不思議に食事も美味しく感じるものですよ。

回答No.3

こんにちは。私は買い物に行く前に何を買うかメモするのですが、細かくメニューを決めてしまいます。そして紙に書き出し、彩りや栄養バランスをイメージするのですが。。。 もうすでに実践されていたら、ごめんなさい。

  • oga1111
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

料理教室に通ってはいかがですか? それとテレビの料理番組をよく見る様にするとか料理本を読んで作ったり。母親に習ってもいいですよね。頑張ってください。病院へは行かなくていいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ネットするくらいなら「献立」(又はレシピ)で検索 一例:http://recipe.nifty.com/ 病院に行く必要はありません。(ご主人が横暴です) 元相撲取り親方の「*錦」がTVで言ってました。「アメリカでは料理は妻だけが作るのでなくお互いが作る」と。 不味いと言うのなら(勉強のためと言って)ご主人にホテルなどの高級レストランに連れて行ってもらいなさい。 (献身的なあなたに対して)離婚となると「料理ができないから」と言うだけでは裁判官もあきれるでしょう。(一生あなたに払い続けるくらいの高額の慰謝料を請求してください) 料理が不味いなら料理を作ることをボイコットする妻もいます。(離婚の時に不利ですか)

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/new_regulars/

関連するQ&A

  • 野菜の特性を生かした味付けを教えてください

    (1)小松菜とあげと肉 (2)白菜とあげと肉 (3)水菜とあげと肉 (4)しろ菜とあげと肉 の4つの組み合わせで、 それぞれをしょうゆとみりんと砂糖で味付けして煮物を作っていますが、 4パターンとも風味、食感がほぼ同じになってしまいます。 味をしみこませるために野菜を煮すぎてしまっているためか、 野菜がしなっとなり、それぞれの野菜らしさが失われてしまいます。 家族の評判は、 ・味は悪くはないけど、どれも同じ味 ・野菜のしゃきしゃき感がまったくない とあまりよくありません。 改善したいと思っているのですが、 自分では、味付けはしょうゆ、みりん、砂糖しか思い浮かばなく、 煮込む時間も適当な時間が掴み切れていません。 どのようにしたら野菜の特性(味や食感など)を生かした煮方ができるかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 味付けラム肉の料理レパートリー

    味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。 (このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。) 野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。 しかも肉に味付けされているため難しいんですよね… 自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • もうすぐ2歳の子 肉・野菜の食べさせ方

    よろしくお願いします。 今月終わりに2歳になる男の子の母です。 肉・野菜が苦手でなかなか食べません。魚は大好きで、魚があれば御飯をおかわりするぐらいです。 簡単で子どもが食べやすい肉料理・野菜料理をおしえてください。 ちなみに今の息子が食べられる肉・野菜は (1)ハンバーグ(食べないときもある)・ささみフライ (2)カレーに入った人参 (3)みそ汁に入った玉葱 です。 ホウレン草はごまかしながら御飯に混ぜると、少しの量なら食べます(本人は気づいていませんが・・・) 味付けの工夫なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 健康な食事のメニューについて

    健康な料理を作ろうと日々頑張っています。 そこで、献立つくりで気をつけたほうがいい事を教えていただきたいのです。お○いっきりテレビで「これを食べたら○○」と言っていますが、多すぎてさっぱり分かりません。バランスよく色々なものを食べるといいと言いますが、どの程度の頻度で食べればいいのでしょうか。また、食事一回に肉と魚を食べたほうがいいと言う意見と、食べないほうがいいと言う意見のどちらも聞きますが、どちらがいいのかも教えていただきたいです。 ちなみに、34歳の主人の食事です。 何でも知っていることを教えてください。よろしくお願いします。

  • この料理、おいしい!・・でも私が作るといつも変な味

    ・・・というような料理って、ありますか? 外食や惣菜などでは、食べるとびっくりするくらいおいしい味付けなのに、私が同じようなものを作ると必ず失敗する、なんだか変な味になる、家族の評判がよくない・・・ というような料理って何ですか?

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • 一時退院の食事

    父が一時退院で家に戻ってきますが、その時の食事に迷っています。 ・病院側からの制限はなし ・病院食見たいなのは嫌で、食べやすくて、さっぱりしたもの ・父からのリクエストは無し(ただ、魚が嫌いなので必然的に肉料理です) ・味噌汁は確定してる(父が好きなので) 揚げ物、辛いもの、魚料理(海老は除く)は、食べられないとしたらどんな献立がいいと思いますか? 料理名やレシピを教えてくれると嬉しいです。

  • カレーの肉の味付けは?

    最近料理に興味を持ち、今はカレーに挑戦しています。 OKWaveのカレーに関する質問・回答はいくつも読み、複数のカレー粉を使うことの他、トマト、牛乳、コーヒーなども試してみました。しかし、どうしても肉を噛んだときの食感が今ひとつです。 カレーの箱に記載されている調理法はサラダ油を使って肉を野菜と一緒によく炒めるとあるだけです。ここの回答でも、生姜も入れて炒めるとか、割りと簡単に触れています。ということは、それで十分なのかもしれないのですが、何か秘訣があるのではないかとも感じています。肉は別途味付けをするのがいいのでしょうか。 尚、一つだけ違うことをしているといえば、肉(特に牛肉)が大好きでかなり多めに入れています。