• 締切済み

食事が原因で離婚

私は料理が下手です。それ以上に献立を立てるのが下手です。 主人が大事とするのは、バランス(肉・野菜)(食感)味付け 量 です。 普通の事なのですが、考えるときにイメージできずに、並べてからや、言われてから「失敗した」となることがしばしば。 「うまくお惣菜を使えばいい」と言ってくれますが、買ってくるものもセンスなく、いつも同じになってしまう。 これで怒られ呆れられたことは数え切れず「できないなんて、頭がおかしい、病院行ってこい、離婚しろ」と言われています。 上手にイメージするにはどうしたらいいのでしょうか。病院は何科に行ったらいいのでしょうか。

みんなの回答

• kazu-1104
回答No.5

失礼を承知で書きますが・・・ 貴方は生まれてから今まで、毎日食事してきましたよね? 子供の頃から結婚前まで実家で何を食べてきましたか? 外食したことありますよね? どんな感じで料理が盛ってありましたか? 思い出せないのなら病院に行った方がいいかもしれません(重大な病気が潜んでいるかもしれませんので) 『料理が下手で、それ以上に献立を立てるのが下手』と自分で判っているのにもかかわらず、工夫や努力が見えないのだと思います。 あまりにも頻繁なので、学習能力がない=頭がおかしい→病院行けとなってしまった訳ですね。 頭でイメージが出来ないのなら、目で見るしかありませんよね(苦笑) 貴方が行くべきところは、病院より、まず本屋さん。 カラー写真がたくさん載っている料理本を探してください。 レシピと献立表になっているものもあります。 とりあえず使いやすそうなものを1冊買ってください。 後はその通り作って盛り付けて、並べるだけ。 肉メインと魚メインを5パターンずつで10パターン作れるようになれば、肉と魚を交互に繰り返すだけ。 3日前と同じメニューが出てきたらウンザリですが、10日前なら問題ありません。

noname#115048
noname#115048
回答No.4

家の奥さんは大丈夫ですが、料理の滅茶苦茶な奥さんて居ますね。貴女の腕前はわかりませんが、ご主人の「うまくお惣菜を使えばいい」の気持ちもわかります。スーパーやコンビ二で売ってるパック惣菜を買ってきて、料理本や雑誌にあるように小鉢や皿に盛り付け、配膳するだけで良いのにと。 一定期間、写真にとって後で振り返ってみると客観的に判断できるかもしれません。それと裏技ですが食器をオシャレにしたり部屋を明るくすると、不思議に食事も美味しく感じるものですよ。

回答No.3

こんにちは。私は買い物に行く前に何を買うかメモするのですが、細かくメニューを決めてしまいます。そして紙に書き出し、彩りや栄養バランスをイメージするのですが。。。 もうすでに実践されていたら、ごめんなさい。

• oga1111
回答No.2

料理教室に通ってはいかがですか? それとテレビの料理番組をよく見る様にするとか料理本を読んで作ったり。母親に習ってもいいですよね。頑張ってください。病院へは行かなくていいと思います。

• goold-man
回答No.1

ネットするくらいなら「献立」(又はレシピ)で検索 一例:http://recipe.nifty.com/ 病院に行く必要はありません。(ご主人が横暴です) 元相撲取り親方の「*錦」がTVで言ってました。「アメリカでは料理は妻だけが作るのでなくお互いが作る」と。 不味いと言うのなら(勉強のためと言って)ご主人にホテルなどの高級レストランに連れて行ってもらいなさい。 (献身的なあなたに対して)離婚となると「料理ができないから」と言うだけでは裁判官もあきれるでしょう。(一生あなたに払い続けるくらいの高額の慰謝料を請求してください) 料理が不味いなら料理を作ることをボイコットする妻もいます。(離婚の時に不利ですか)

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/new_regulars/