• ベストアンサー

EclipseでPHPスクリプトを実行させるには

PHP初心者です。 PHPスクリプトなるものを作成しました。 ですが、Eclipseで実行させると、 PHP実行可能ファイルが未定義というエラーダイアログが表示されます。 その後、設定画面に移行するのですが、定義の仕方が皆目分かりません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 分かる方がいましたら、是非アドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
回答No.2

どんな警告だろうか。 ひょっとして、デバッガ関係のものじゃないだろうか。今のPDTでは、XDebugまたはZendデバッガーのいずれかをデバッガに指定してやらないといけない。これらのデバッガはインストールされているだろか。また、インストールしてある場合には、php.iniにそのための設定が記述されているだろうか。そのあたりを確認してみる。特に、XDebugは、Zendオプチマイザー関係とバッティングしたように記憶しているから、そのへんどうなっているか調べてみる。 もし、デバッガなど入ってないというなら、一番簡単なのは、外部ツールにphp.exeを登録して実行する方法だろう。実行メニューの外部ツールから、外部ツールダイアログを開き、プログラムの項目を新規作成する。で、ロケーションにphp.exeのパスを、作業ディレクトリに${project_loc}変数を、引数に${resource_loc}変数をそれぞれ設定する。これで、phpファイルを選択してからこの外部ツールを選んで実行してやれば、そのファイルがPHP.EXEで実行されるはず。

persona
質問者

お礼

Zendのデバッガはダウンロードしたんですけど、あとが訳が分からずで進んでいません。 php.iniのどこをいじればいいのかも分かりません。 logger_manさん、今回は書いてある内容が難しいですね。 何が言いたいのかは分かりましたけど、私の能力ではでは無理ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Eclipseは、単体ではPHPは実行できないので、おそらくPDTなどを入れていると思う。PDTが入ってるなら、設定ウインドウでPHPの設定をしないといけない。設定のPHP実行可能ファイルの設定で、実行可能ファイルのパスに、PHP.EXEのパスを指定する(右側にある参照ボタンを押して、PHP.EXEを選べば自動設定される)。php.iniファイルやデバッガなどは、とりあえず設定しなくても動く。 設定後、PHPエクスプローラーから実行するファイルを選択して、実行メニューからPHPスクリプトを選べば実行される。

persona
質問者

お礼

logger_manさん、度々すみません。 設定ファイルの入力欄は、 1名前 2実行可能ファイルパス 3PHP ini ファイル 以上の3つです。 自分はこういう風に入力しました。 1php_workspace(workspace名) 2C:\php\php.exe 3C:\WINDOWS\php.ini これでPHPスクリプトで実行しても警告がでました。 何がダメなのでしょうか。