• 締切済み

なんとなくジョギングをはじめようと

運動をまったくしてなかったのですが、 天気もいいし、近くに良い道もあるので なんとなくジョギングを始めようと思いました。 とりあえず靴とジャージを買わなければと思うのですが、 ジョギングをはじめるにあたって 1)参考になるページ 2)アドバイス 3)靴の購入などについて などを教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページが参考になります。 サイトマップから見てください。 基礎知識からシューズの選び方まで出ています。

参考URL:
http://www.kenkoushukan.net/jogging/menu.html#

関連するQ&A

  • ジョギングについて

    こんにちは。 私は、やせるためと、体力をつけたいので運動をしたいと思います。 そこで、一番お金がかからなそうなジョギングをやりたいと思っているのですが、 運動経験などまるで無しなので、ウォーキングから始めて、 徐々にジョギングを始めたいと思っています。 質問です。 1.どのくらいウォーキングをやったらジョギングに移行すればいいでしょうか。 2.持っていたら便利な物とかありますか。ストップウォッチなど。 3.服装、靴はどうしたらいいでしょう。普段の運動靴でOKですか。 よろしくお願いします。

  • ジョギング時の服装や格好

    ジョギングする方にお聞きします。 デニムシャツ・ハーフ膝下のチノパン・底がない薄い白い靴・素足でジョギングしますか? 鹿の子ポロシャツ・デニムパンツ・ビーサン・香水・頭に高級サンフラス・高級腕時計でジョギングしますか?。 上記の人は本当にジョギングしてる人だと思いますか?。 私が見るのはしっかりジョギングウェアで靴もランニング用で決めてる人。 あとはTシャツにジャージ生地の短パンに靴下を履き運動靴の人は良く見掛けるけど。

  • たまにジョギングする場合は靴買うべきか

    たまにジョギングするんですけど専用の靴を買うべきですか?普段はく靴をボロボロにしないために安い運動靴を買うのはどうでしょうか?

  • ジョギングを始めてみたのですが

    こんばんは、今回の質問なのですが・・・。 運動不足なため、そして体重減量のために夜に一時間、ジョギングを始めてみました。 近くの公園に行ってみたら結構ジョギングしている人がいてほっとしました! 一人じゃ心細かったので安心してウォーキング、そしてちょっと走っては歩いての繰り返しでやってみたのですが・・・。 汗がでない・・・・・・・。 今の季節、夜は寒く出るのは汗ではなく白い息のみ。 ジョギングスーツを着ていたのですが寒い寒い!脂肪がある人は脂肪が冷えて更に寒いとはこのことなのでしょうか。 唯一汗がすこーしだけ出ているのが握り拳の手の平だけでした。 一本道の往復だったのですがそろそろ帰ろうかなと思った時、靴下がずれて足首がむき出しになっていたのか靴の後ろ側でガッ!とやってしまって皮が少しむけてしまいました。 これは靴下が悪いのか靴が悪いのかはたまた歩きかたが悪かったのか・・・。 帰りは踵踏んで帰りました。 幸先が不安です! もしウォーキング・ジョギングの際に、歩く前にこうしたほうがいいよ、こういう走り方がいいよ、など。 そして何より寒い季節なのですが・・汗がでなくても燃焼できているのでしょうか。 まとめとしては・・。 ・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト? ・歩き方と走り方のコツ。 ・腕の動き ・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事 ・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事 などなど!他にもありましたら是非教えてください!宜しくお願いします! 今の体重は65、身長は152です。

  • ジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

    ジョギングのシューズについて質問です。 ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか? 距離は5キロを週3回です。 ①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴) ②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴) ③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

  • ジョギング!!!

    20過ぎて運動していないので走ろうと思い、ジョギングしたのですが、、、すぐ足が痛くなりました。(筋肉痛でしょうか?)これは走り方が悪いのでしょうか?詳しい方教えてください。また、ジョギングをしている方!何かアドバイスなどあったら教えてください!!

  • ジョギングを始めたのですが・・・。

    私は33歳になる、1児の父親です。 子供が産まれる前は、週に最低1回はジムに通い筋トレ&有酸素運動をして ました。 自宅にもダンベル・エキスパンダー・プッシュUPバー有りました。 しかし、子供が産まれてやはり、言い訳がましいのですがなかなか、時間が 思うように取れなくなり、しかし毎日の食事は前通り、ビールは1日1本 (350ml)をとった結果、巷で言われているメタボになりつつあります。 そこで、今週頭からジョギングを始めたのですが、早くも膝、腰に痛みが 発生し、参ってます。 時間は約40分~45分(途中歩いたりもしてます。)距離ははっきりとはわかりませんが、スピードは決して速くはないんですが・・・。 我が家が住宅街にあるため、主にアスファルトの道が多いのがいけないんでしょうか?設備の整ったジムがいいのが判ってますが1回行くと結構時間掛かるんで嫁の手前行き難いのが本音です・・・。 どなたか、いいジョギング方法や、靴選びのポイント、走り方(時間等)なんでも結構ですので、アドバイスお願い致します。

  • 怪しまれないジョギングをしたいのですが、方法は?

    こんにちは。 下半身強化のため、一日に3キロから5キロは走りたいと思いましたが、 気になることがあります。 夜、もしくは夕方にジャージ姿で走る=変質者と間違われる? 変質者に間違われなくても、通り過ぎる女性などが、 ビクッとしてしまう気がします。 何か、『人の迷惑にならないジョギング方法・下半身強化』がありましたら 教えてください。ちなみに僕は20代後半の男性です。 例えば・・・『何かいかにもトレーニング中って感じの靴を履いたり、 ファッションに気をつければ、ジョギングらしく見える?』 等のアイディアをください。 よろしくお願いします。

  • ジョギングしてる人に聞きたい!!

    いい季節になり、最近時間ができたこともあり、1ヶ月程前からジョギングを始めました。 それで、新しいシューズを購入しようと思っているのですが、ジョギングをされている皆さんはどのような靴で走られていますか? 「これ、いいよ!!」というのがあれば教えてください。

  • ジョギングorウォーキング時の服装は?

    こんにちは。 最近ダラダラしていて体が重いので、ダイエットを兼ねて健康のため ジョギングorウォーキングを始めようかと思っています。 みなさんどんな服装でやってますか? 何でもいいじゃん、て言われそうですが・・・ 普段全然運動しないので『はて?どんな格好でやろう?』って感じなのです。 ジャージ?今は暑いですよね・・・。 Tシャツに短パン?短パンはちょっと恥ずかしい・・・。 首にタオルとか巻いちゃったりしてます? 形から入るってわけじゃないですけど、「この人なんでこんな格好で 走ってるんだろ」って余計な注目浴びたくないのもあって。。 靴はやっぱりそれ用の靴はいてます? それとも普通のスニーカー? ドリンク持参ですか? ジョギングは負担が大きいらしいので歩く方にしようかと思ってますが。 それなら普通の服でいいじゃん!とか言わないでください・・・。 あと、どれくらいの時間走ってor歩いてますか? コースは土の上?それともアスファルト?コンクリ上? 時間帯は朝?昼?夜? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう