• ベストアンサー
  • 困ってます

mysql_select_dbの戻り値

PHPからMySQLを使用しています。 リファレンス等を見ると、DB接続の際mysql_select_dbは成功時に0、失敗時にそれ以外の値を返すらしいのですが、現在問題なくPHPからDBを利用できているにもかかわらず、mysql_select_dbの戻り値が1になっています。 これは何か内部でエラーが起こっているということなのでしょうか? 起こっているとしたら、どのように調査すればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)

がると申します。 リファレンスをもう一度よくご覧下さい。 mysql_select_dbは「成功した場合に TRUE を、失敗した場合に FALSE を返します。 」ですので。 Boolean値で、trueまたはfalseが返ります。 (整数値としての)1とtrueは、まったくの別物ですので。 var_dumpという関数がありますので、そちらできちんと変数を「型を意識して」ご覧になってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すみません、PHPのリファレンスではなくMySQLの同名のAPIを見てました…… そっちは戻り値がintで、質問内に書いたような感じになります。紛らわしいですね。 trueなので表示が1で、全く問題なしということでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

http://www.php.net/manual/ja/function.mysql-select-db.php 成功時にtrueだから1じゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その通り何の問題もありませんでした。