• 締切済み

電圧 計算式

ある電池の電圧をデジタルテスターで測定したところ1.5Vであった。 その電池を別のアナログテスターで測定したところ、1.3Vと表示した。なぜ、テスターの読みが違ったのかを計算式を入れ理論的に答えよ。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

次のような項目を考慮して計算式を作成して下さい。 1)電池には内部抵抗[R1]があります。 2)デジタルテスターにも内部抵抗[R2]があります。 3)アナログテスターにも内部抵抗[R3]があります。 4)デジタルテスターの内部抵抗とアナログテスターの内部抵抗を比較しますと [R2]>>[R3]の違いがあります。 1)~4)のことを考慮して、電池の電圧を測定した時の接続図を考えます。 この接続時のデジタルテスターとアナログテスターで測定した時の電圧の計算式 を考えます。

• oo14
回答No.1

電池=世紀の発明品ないしは特許対象外物質 デジタルテスタorアナログテスター=校正不良