• ベストアンサー

放送大学が視聴できるホテル 東京、横浜、静岡

どうしても見逃せない放送大学の番組があります。 放送大学はスカパーで放送しているので、スカパーがあるかどうか ホテルに何十件と問いあわせても、「ない」との返答。 ネットで調べると、どうも無料で普通にテレビで見られるようにも感じました。 関東では、地上派デジタルで放送大学を見られるのでしょうか?つまりホテルに確認する際は、地上派デジタルを導入しているかを確認すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

自己訂正  用語を間違った  CS→CATV #1はキャンセル、もう一度、投稿し直し: ---------------------------------------------------- CATVがホテルについているなら、無料でみれますよ。 CATVの会社が全部OKだというわけじゃありませんけど。 ホテルでCATVがみれるか、そしてどこのCSか聞いて、 そのCATVのサイトで放送大学が流れているかチェック すればいいのでは。 うちは関東だけど、放送大学はCATVでみてます(もちろん、地上波でも入る)。静岡だと、地上波はNGなので、CATVが頼みでしょうね。 静岡の放送大学が流れているCATV会社: http://www.u-air.ac.jp/hp/system/cabletv/cabletv04.html#2

その他の回答 (3)

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.4

関東地区ではアナログ放送でもデジタル放送でも地上波UHF無料放送として東京タワーから放送大学が放送されているわけですが、受信できるようになっているホテルは少ないように思います。なお放送大学はワンセグでは見ることができません。 確かにデジタルテレビを導入しているところでは対応している可能性が上がります。 面倒かもしれませんがホテルに電話かメールして「視聴できるテレビのチャンネルを教えてほしい。放送大学は見られますか」と聞いていくしかないように思います。喜んで教えてくれると思いますけどね。 ただし静岡は放送エリアから外れるためスカイパーフェクTVかケーブルテレビ有料視聴の環境があるところでないと厳しいでしょう。(伊豆なら東京の電波がよく届いているようですが)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

関東では東京タワーからのアナログとデジタルの電波で放送大学を受信できます。 アナログは本来16chですが、5chか11CHに割り振られていることが多いのです。デジタルでは12番になります。 ホテルもまだデジタルに変えていないところも多いと思います。スカパーじゃなくて、テレビがアナログがデジタルか確認して、見れるかどうか聞いてみるのがよいと思います。 都内なら違いなく電波は届いています。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

ケーブルTVのCSがホテルについているなら、無料でみれますよ。 CSの会社が全部OKだというわけじゃありませんけど。 ホテルでCSがみれるか、そしてどこのCSか聞いて、 そのCSのサイトで放送大学が流れているかチェック すればいいのでは。 うちは関東だけど、放送大学はCSでみてます(もちろん、地上波でも入る)。静岡だと、地上波はNGなので、CSが頼みでしょうね。

関連するQ&A

  • スカパーで放送大学見ること出来ますか?

    スカパーで放送大学見ること出来ますか? ★当方の住んでいるところでは放送大学を見ることが出来ませんので、スカパーのチューナー及びアンテナを買って無料で放送大学を見ようと思います。スカパーで確認したところアンテナの方向は問題ありません。 ★こんな簡単なことで放送大学見ること出来ますか?また、アンテナはベランダに付ける予定ですが、テレビは家なのでコードを中まで持ってこなくてはいけないのですが、日曜大工で出来ますか?

  • 地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

    疑問に思ったので教えてください。 現在、地元ケーブルテレビに加入しています。 1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。 しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。 なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか? 地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか? くだらない質問ですみません。教えてください。

  • 地上デジタル放送を視聴するには?

    そろそろ地上デジタル放送を家で見たいと思ってきたので質問します。 住んでる場所はディズニーランドから電車で20分ぐらいのとこです。 1つ目が地上デジタル放送を見るには今屋根についてるアンテナを別に買って取り替えないといけないんですか?ちなみに46chで千葉テレビはきれいに写ります。 2つ目は地上デジタル放送に対応してないテレビでも地上デジタルチューナーを取り付ければ製造されたのが2000年ぐらいのブラウン管などのテレビでもうつるんですか? 3つ目が電気屋とかで地上デジタル放送をうつしてる液晶テレビやプラズマテレビを見たことはありますがブラウン管でうつしてるとこを見たことがありませんがブラウン管でもあきらか、きれいだな~とわかるぐらいきれいにうつるんですか? 4つ目が地上デジタル放送を見るために何か契約しないといけないこととかあるんですか? わかりずらい説明かもしれませんが最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 衛星放送視聴についていくつかの質問

    TVを買い換えたのを期に衛星放送を取り入れたのですが分らないことだらけで困っています。基本的なことですが教えてください。 1.放送局やチャンネルがたくさんありますが、お勧めはどんなところでしょうか? 思ったほど見るものが無いような・・・?  今のところ以下に興味があります。  ・海外国内ゴルフトーナメント観戦  ・映画あれこれ(いろんな種類の映画を満遍なく入れてあるチャンネルがあれば吉・・スターチャンネルかな?) 2.NHKはBSアナログとデジタルがあるのでしょうか?それともBSは全部デジタル?無料で見られますか?   3.NHKや通常の民放は新聞に番組表が乗っていますが、その他のBS・CSはTV画面でしか確認できないのでしょうか?TVだと一覧で見られないので面倒だし、全体をよく把握しにくいのです。 その他の媒体がある場合、それは何ですか?どこで入手できますか? 4.衛星放送と地上デジタル放送をビデオにとるには、ビデオ側も衛星放送対応になっていないとダメなんでしょうか?チャンネル合わせられないですものね? TVは新しいのですが、ビデオは旧式のままです。 以上、教えてください。 TV SONY衛星放送チューナー内蔵 アンテナ 110度CS・BS対応 ビデオ SHARP 取って見るだけの機能 状況 地上デジタル視聴可     衛星放送視聴可 スカパー110 16日間無料放送を利用中

  • デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。

    デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。 テレビ・・・Panasonic プログレッシブワイドテレビ(ブラウン管TV) レコーダー・・・東芝 VARDIA RD-S304K 上記の構成でテレビを見ています。 テレビに地上デジタルチューナーが無いので、レコーダーを使用して地上デジタル放送を見ています。 そこで質問なのですが、録画をしながら他の地デジ番組を見たいのですが、やり方がよくわかりません。 取り説の「操作編」197ページに記載されているのですが、意味がよくわかりません。 リモコンの「W録」ボタンで操作しても、REが地上アナログ、TS1が録画中の地デジ、TS2がBSデジタルできりかわるだけです。BSデジタルは見ていないので、アンテナもつないでいません。 どうしたら、地デジ録画中に他の地デジ番組がみれますか? 宜しくお願いします。  

  • 放送大学だけが受信されません。

    私は神奈川県在住の者です。 放送大学を視聴する予定ですが、 受信について困っています。 受信方法は、地上デジタル放送を希望です。 住んでいるマンションはケーブルテレビの施設から アナログ・デジタル放送を受信しているのですが、 NHK・民放キー局・テレビ神奈川・CATV番組(買い物情報番組?) は問題なく映りますが、放送大学だけが全く映らないです。 (アナログ16chはノイズが入りますが一応映ります) そこで教えて頂きたいのですが、 UHFアンテナを室内またはベランダに 取り付ければ視聴可能でしょうか? それとも他に方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ネットで放送大学のテレビ視聴

    関東圏外在住です。 放送大学の授業がどのようなものか興味があるのですが、スカパー、CATV、学習センター利用以外の方法、WEBテレビなどで授業を視聴できる方法はないでしょうか。 ご存知の方よろしくお教え願います。

  • csスカパーが申し込みしてないのに見れてしまう

    地上デジタルテレビを買ったのですが、いくつか教えてください。 1.ずっと昭和の古いテレビだったのですが、地上デジタル対応のテレビを購入して、色々チャンネルをいじっていたら、cs放送がみれるのですが、cs放送って無料で見れるのですか?有料だったら怖いです。 見れるのですが、課金されてしまうのでしょうか? 2.あとスカパーのチャンネルも見れてしまうんですが・・・。 勝手にみれてしまい怖いです。 スカパーは入会申し込み画面のようなものがサイドに表示されています。 3.csの多くのチャンネル、そしてスカパー、見れてしまう=課金でしょうか? 4.あと、\マークの付いている番組名があるのですが、これは表示ボタンを押したら、もう課金されてしまいますか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • デジタル放送を視聴したいのですが

    今現在、私の住んでいる地域はデジタル放送がすでに開始されています。 しかし我が家は電波が来る方角の目の前に山がある為に、 ブースターを使用しても地上波のUHFが観れないに近いくらいしか映りません。 そこでいろいろと調べてみたところ、UHFのデジタル放送対応アンテナがあるというのを知りました。 今スカパーは視聴しているのですが、このUHFアンテナはパラボラアンテナと同じ様に衛星で受信しているのであればデジタル放送を受信できると思うのですがどうでしょう?