• ベストアンサー

放送大学が視聴できるホテル 東京、横浜、静岡

どうしても見逃せない放送大学の番組があります。 放送大学はスカパーで放送しているので、スカパーがあるかどうか ホテルに何十件と問いあわせても、「ない」との返答。 ネットで調べると、どうも無料で普通にテレビで見られるようにも感じました。 関東では、地上派デジタルで放送大学を見られるのでしょうか?つまりホテルに確認する際は、地上派デジタルを導入しているかを確認すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

自己訂正  用語を間違った  CS→CATV #1はキャンセル、もう一度、投稿し直し: ---------------------------------------------------- CATVがホテルについているなら、無料でみれますよ。 CATVの会社が全部OKだというわけじゃありませんけど。 ホテルでCATVがみれるか、そしてどこのCSか聞いて、 そのCATVのサイトで放送大学が流れているかチェック すればいいのでは。 うちは関東だけど、放送大学はCATVでみてます(もちろん、地上波でも入る)。静岡だと、地上波はNGなので、CATVが頼みでしょうね。 静岡の放送大学が流れているCATV会社: http://www.u-air.ac.jp/hp/system/cabletv/cabletv04.html#2

その他の回答 (3)

• kousei2
回答No.4

関東地区ではアナログ放送でもデジタル放送でも地上波UHF無料放送として東京タワーから放送大学が放送されているわけですが、受信できるようになっているホテルは少ないように思います。なお放送大学はワンセグでは見ることができません。 確かにデジタルテレビを導入しているところでは対応している可能性が上がります。 面倒かもしれませんがホテルに電話かメールして「視聴できるテレビのチャンネルを教えてほしい。放送大学は見られますか」と聞いていくしかないように思います。喜んで教えてくれると思いますけどね。 ただし静岡は放送エリアから外れるためスカイパーフェクTVかケーブルテレビ有料視聴の環境があるところでないと厳しいでしょう。(伊豆なら東京の電波がよく届いているようですが)

• phj
回答No.3

関東では東京タワーからのアナログとデジタルの電波で放送大学を受信できます。 アナログは本来16chですが、5chか11CHに割り振られていることが多いのです。デジタルでは12番になります。 ホテルもまだデジタルに変えていないところも多いと思います。スカパーじゃなくて、テレビがアナログがデジタルか確認して、見れるかどうか聞いてみるのがよいと思います。 都内なら違いなく電波は届いています。

• kendosanko
回答No.1

ケーブルTVのCSがホテルについているなら、無料でみれますよ。 CSの会社が全部OKだというわけじゃありませんけど。 ホテルでCSがみれるか、そしてどこのCSか聞いて、 そのCSのサイトで放送大学が流れているかチェック すればいいのでは。 うちは関東だけど、放送大学はCSでみてます(もちろん、地上波でも入る)。静岡だと、地上波はNGなので、CSが頼みでしょうね。