• 締切済み

後ろの席

大学の講義の席って後列の席から埋まっていくのはなぜなんですか?

noname#144276
noname#144276

みんなの回答

• chikuwabu
回答No.3

やはり先生の目の前に座るのはためらわれるからじゃないですか? あと,後ろの方が何しててもばれないし.

noname#160321
noname#160321
回答No.2

東大の進振り後の専門の授業は前から埋まります。もちろん後ろが好きな学生も居ます、「お客様」ですね。 #1のお答えにある後ろから埋まる会合は「労働組合、住民自治会の総会」かなー。

• hpsg
回答No.1

質問者さんの所ではそうなのですか? 私の居たところでは、前方に陣取る人たち、中央に陣取る人たち、後方に陣取る人たち、という感じに分かれていました。その割合によって学生の、あるいは講義の質がなんとなく推し量れたりします。 前方や中央を狙う人たちの動機はひとそれぞれですが、後方を狙う人たちはまあ授業に身を入れたくない人たちでしたね。   ちなみに「大学の講義の席」でなくても後方から埋まっていく会合みたいなのは社会に出るとざらにありますよ。大学の講義がそれほど特殊な場ではないということです。