• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの性能比較

  • 質問No.5074185
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 100% (8/8)

CPU Intel Pentium4 3.40GHz のパソコンとeMachines EL1300-E2どちらが性能的に優秀でしょうか?

現在、自作のCPU Intel Pentium4 3.40GHz メモリ1GBのパソコンを使用しています。
最近、このパソコンが調子が悪くなり、安くて同程度のパソコンを探していたのですが、
偶然、安価な eMachines EL1300-E2をみつけました。
CPU AMD Athlon™ 64 2650e プロセッサー (1.60GHz, 512KB L2 キャッシュ, 1066MHz System Bus)
とありますが、CPUだけ比較してP4 3.4GHzとどちらの性能が上でしょうか?

PCの用途は、DVD鑑賞&製作、CDコピー、各Officeソフト、低スペックのオンラインゲームなどです。
現在のPCでは特に不満なく利用できています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4838/11702)

まあ単純性能で言えばPentium 4の勝ちですね。
ワットパフォーマンスでは大差で逆転(Pentium 4の熱設計上の消費電力値が89~103W、Athlon64 2650eが同15W。)、またPen4側が内蔵グラフィックならグラフィック性能でもEL1300の圧勝です。
総じて消費電力を抑えつつ大差のない使用感を持ってるんじゃないでしょうか。

#しかし1066MHzシステムバスって何だろ? FSBに当たるHyperTransportは1000MHzのDDRで2000MHz相当だし、メモリコントローラはDDR2-667のデュアルチャンネルだし…

まあ、せっかく買い換えるならもっと性能ギャップのあるものを…と言う提案には賛成。少なくともデュアルコアCPU搭載品を狙いましょうよ、世界が変わりますから。
お礼コメント
yamanosy

お礼率 100% (8/8)

デュアルコアなども含めて、もう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/26 11:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (582/1725)

Pen4が478のものなら、FSBまで考えれば同程度か。

>DVD鑑賞&製作、CDコピー、各Officeソフト、低スペックのオンラインゲームなどです

せっかく買うなら同程度で拡張性も大して無いものを選んでも勿体無いだけでしょう。
自作品なら原因探して交換するなり、マザーとメモリとCPUだけ換える方が
安くも済むし性能も上がるでしょう。2万もあれば十分。
お礼コメント
yamanosy

お礼率 100% (8/8)

自作機ですが知合いが組立てたため、CPU等の交換のスキルはありません、もう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/26 11:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (965/3218)

Socket AM2だからCPUを交換すればある程度性能は向上します。
ただし、マザーボードが何かわかりませんし、電源が220Wしかないことは考慮してください。

このあたりと比較して下され。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspndt_531/pd.aspx?refid=inspndt_531&cs=jpdhs1&s=dhs
お礼コメント
yamanosy

お礼率 100% (8/8)

自作機ですが知合いが組立てたため、CPU等の交換のスキルはありません、もう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/26 11:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (959/4249)

非常に大まかに言えば、AthlonはPentium4 2.6G程度の性能です。

Pentium4 3.4Gの方が早いでしょうね。
お礼コメント
yamanosy

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。もう少し検討したいと思います。
投稿日時:2009/06/26 11:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (4/21)

 これ、どっちもシングルコアですよね?
 単に性能だけならpen4の方が上です。(消費電力とか諸々は除いて)
 お使いの用途なら後者でも十分でしょうが、体感速度は遅く感じられるかも知れません。
お礼コメント
yamanosy

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。もう少し検討したいと思います。
投稿日時:2009/06/26 11:17