• 締切済み

免疫グロブリンのサブタイプについて

こんにちは。 初めて質問を投稿させていただきます。 IgGにはG1~G4までのサブタイプがあります。 今IgGがあって、これのサブタイプを調べたいのですが、どうしたらサブタイプを特定できるのでしょうか。 教えてください。

• 科学

みんなの回答

回答No.2

抗体のアイソタイピング:マウスだったら、InstantChek™ ONE-minute アイソタイピングキット、MOUSE MONOCLONAL ISOTYPING KIT, Mouse、ラットだったら、RAT MONOCLONAL ISOTYPING KIT, Rat,(メーカー:SRT)だそうです。(コスモ・バイオのサイトより)

• Mr_Spock
回答No.1

サブタイプ特異的な抗IgGモノクローナル抗体を使うのが普通だと思います。そういうサブタイピングキットが市販されています。 モノクローナル抗体を作ったときは特定のサブタイプのIgのみになりますが、それをサブタイピング(あるいはIgGかIgMかのタイピング)するときなんかに使います。サブタイプの異なるモノクローナル一次抗体、サブタイプ特異的抗二次抗体の組み合わせだと、二重染色が容易です。