• 締切済み

ピアノを置ける賃貸住宅

 現在、周囲をあまり気にすることなくピアノを弾ける環境にある一戸建てに住んでおりますが、近々都合でこの家を出ることになりました。  そこで、今家にあるピアノを持って賃貸住宅(なるだけなら賃貸マンション)に引っ越しをしたいのですが、ご近所に騒音で迷惑をかけてしまうことを心配しております。昔マンションに暮らしていた知人は、「近くの部屋でピアノを弾いているようだけどかすかにしか聞こえなかったよ」と、言っておりましたが鵜呑みにしてよいのか分かりません。 ◎賃貸マンションでもピアノをいれることは可能か、またどの様な物件が適当か? ◎組み立て式の防音室を入れることは可能か、またどの程度効果があるか。    上記の件、ご存じの方は是非教えてください。

  • naccy
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • mare
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

ヤマハから、アビテックスという組み立て式の防音室が出ています。 組み立ては約3時間ででき、ピアノの音が ふつうの人の話し声程度までおさえられるそうです。 アップライトピアノなら2畳用で60万円くらい、 グランドピアノならもっとするでしょうね。 音響の調節もできるそうです。 くわしくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/index2.htm/
  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

音大のあるエリアの不動産屋では、「ピアノ可」の物件がたくさんありますので、 そういう地域に絞って探して見るのも手かと思いますが・・・

naccy
質問者

お礼

 今度引っ越すところは付近に音大が無いため、そういう物件を見つける事は無理のようです。  普通賃貸マンションだと、アップライト・ピアノ(箱形ピアノ)は許されているようなのですが、グランドピアノは嫌がられます。多くの不動産業者から”無理”と言われましたが、ある業者の方から、「交渉したらあっさり認められた例が過去にあったので、交渉しだいですよ」、と言われて今少しほっとしています。  もし、駄目だったら音大付近で物件を探してみたいと思います(通勤時間が1時間長くなるなー(T_T) )。  どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 防音室の賃貸マンションに二人で住みたいです。

    こんにちは、来年結婚するものです。以前一戸建住宅購入で質問させて頂きましたが、みなさんのアドバイスをもとに考えて、一戸建資金の貯蓄のために、まずは賃貸に住もうと思いました。そこで、神奈川、東京で防音室のある二人入居可の物件があれば教えてください。(私はピアノ演奏活動もしているので、楽器可マンションではなく、防音でご近所もピアノを弾いているような環境を希望しています。)ネットでたくさん探していますが、学生マンションが多く、なかなか二人で住む手ごろな物件を見つけられません。十万円以内だとかなり助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸住宅を探しています

    引越しのため、賃貸住宅を探しています。いろいろと調べているのですが、公団住宅、リロケーション物件、分譲タイプ、普通の賃貸物件のそれぞれメリットとデメリットを教えてください。場所は関西です。又、マンションと一戸建てのメリットとデメリットもあわせてお願い致します。

  • 賃貸マンションの騒音(電車)

    賃貸マンションへの引越しを検討中です。間取り・家賃ではかなり納得のいく物件があるのですが、そばに電車が通っており、騒音が心配です。1月中には入居するかどうかを決めたいのですが、ちょっと踏み切れない段階です。 賃貸マンションで可能な防音対策にはどのようなものがありますでしょうか? 主に窓についての防音対策を教えて下さい。

  • 賃貸物件で

    こんにちわ。 4月に賃貸マンションに越してきたのですが、入ってみると、はじめといっていることが全然違って困っています。 私は家探しで、一番重視したのは防音でした。そこで不動産屋に防音のしっかりしたところがいいと相談しました。以前住んでいた賃貸マンションは、結構隣家の音楽の音が聞こえてきたりして嫌だったので、そのことも話し、紹介してもらいました。 そこで、不動産屋はピアノ可物件を紹介してきました。そこは大家さんがしっかり壁に防音の設備を施しているから、うるさくないといわれ、それが気に入り、他の条件を諦めそこの物件にしたのですが、実際入居してみると、ピアノの騒音が異常でした。朝やあ夜の1時頃ひき出す人がいて、それが聞こえてきます。 また、夕方5時くらいから9時過ぎまではものすごく激しく引く人がいるらしく、私が音楽に詳しければ、何の曲かわかるくらいの、家でCDをかけているくらいの音量で聞こえてきます。それが、2時間以上続きます。普通の鉄筋マンションの方があよっぽど静かです。 はじめは少し様子を見るつもりでしたが、ものすごいストレスと、睡眠不足(寝る頃に引き出す)に耐えられなくなってきました。また、私は家に要る時間は勉強をじっくりしたいのですが、とてもできる状況ではありません。 その物件は、不動産屋のビルにあり、騒音のことは知っていたのではないかと思います。 そこで、契約を解除したいと思います。というのもピアノ可物件なので、ピアノを弾くなというのは無理だと思うのです。 その場合、引越し費用敷金礼金仲介料を返してもらわないと納得できません。 ただ、どうやって交渉したらいいかがわかりません。直接不動産屋さんに行って、解除もしくは取り消しをしたいといってことがうまく運ぶか心配です。 また、このような場合、私の主張は一般的に通るものなのでしょうか。

  • 賃貸にグランドピアノ

    来年結婚することになり12月頃にファミリータイプのマンションへの引越しを考えています。 グランドピアノ(ヤマハC3サイズ)を入れることが第一条件なのですが、まずピアノ可と書かれているところは分譲賃貸だったり戸建てが多くて定期借家がほとんどです。 長く住みたいと思っていますので(ピアノの引越しが本当に大変なので・・・)定期借家は避けたいと思っています。 不動産屋に相談しても弊社ではグランドをおける物件はありませんと言われたり、探しますと言われて連絡がなかったり・・・ 面倒なのはわかりますが;; ヤマハの防音室(アビテックス)は入れる予定ですが、それでもなかなか見つかりません。(重量が問題) ピアノ可のマンションでなぜアップライトは可でグランドは不可なのでしょうか? C3レベルのグランドだと重さも300キロくらいですしアップライトとそんなに差はないと思うのですが・・ RCで床が抜けることはまずないと思いますし。 音の問題もアップライトのほうが壁にくっついているので漏れやすいと聞いたことがあります。 このままだと住むところがみつからなさそうなのですが・・・ みなさんグランドピアノをもってる人はどうしているのでしょうか? 何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸一戸建て住宅への引越し

    このたび初めて賃貸住宅へ引越しすることになりました。 引越しも初めてです。 ホント何もわからない状態なので色々教えてほしいです。 引越しの裏技や、近所付き合いの方法など何でもかまいません。 家族4人で引っ越すのですが、引っ越す場所は田舎で住宅街(いわゆる建て売りがたくさんあるところです)なので、家が密集していて家と家の距離も近いです。 大人ばかりなので騒音の心配はないと思いますが、今までは近所に家もなく騒音の心配とかしたことがないので、どの程度が近所の人に騒音に感じるのかが心配です。 過去にこのような質問があったら申し訳ないですが、皆さんよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでのグランドピアノ持ち込みについて 

    こんにちは。 年内か年明けに2LDKほどの賃貸マンションに引っ越す予定ですが、グランドピアノ持ち込みについて悩んでいます。 音大生用の学生マンションなどだと持ち込み可・音だし可などありますが、2LDKほどのマンションで持ち込みできるのかどうか・・・ 防音室はY社アビテックス(移動できるもの)を用意して行くつもりです。 不動産サイトで検索すると、地方と言う事もあり「楽器相談」の物件がかなり少なくなるのですが、楽器可と掲載されていない物件でも、交渉してみることはできるのでしょうか? また、引越しまでにまだ時間がありますが、今のうちから調べたり、準備できることなどありましたら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸の一戸建て

    現在、引越しで物件を探しているのですが、賃貸一戸建ての物件が今のところ一番気に入っているのですが、今まで賃貸のマンションやアパートにしか住んだことがなく、賃貸の一戸建ては初めてです。 そこで、気になったのですが、賃貸は一戸建てもマンションもアパートも契約や退去のときの手続きに変わりはないのでしょうか? その他何か気をつける点などあったら教えてください。

  • 福島でペット可の賃貸住宅を見つけたいのですが・・・.

    福島市でペット可の賃貸住宅を探しています. 私は猫を飼いたいのですが,物件がほとんどなくて困っています. アパート,マンション,一戸建てでも構わないのですが,福島市内でペット可の賃貸住宅の見つけかたを教えてください.

  • 賃貸マンションのピアノ可物件です。

    賃貸マンションのピアノ可物件です。 隣のうちのピアノの音がうるさくてうるさくて(毎日毎日3時間程)、もうどうにもイライラするので、管理会社に連絡をいれました。 「ピアノ可の物件とはわかっていますが、あまりの音漏れで生活に支障があるので、防音対策をとるとか、消音してもらうとか、 改善をよろしくお願いします」 その後、なーんにも変化がなく半年がすぎ・・・ さきほど、あまりに我慢できなくてまた管理会社に連絡をしました。 「前回ピアノをひかれている住人の方に連絡したところ、娘のコンクールのため音を消しての練習などはできないとのことでした。音を不愉快に感じない人もいますし、対処のしようがありません。ピアノ可物件ですから。」 と言われました。 「デシベル測定器で測ってもらえれば、どのくらい非常識かわかると思います。」 「そのようなことはできません。」 「では、こちらが部屋を出て行くしか対処方法はないのですね」 と言うと 「そうですね」 とのこと・・・・。 どうして、こちらが被害を被らなければいけないのでしょう? もうどうにも腹が立って、投稿しました。 ピアノ可の物件だったら、どんなに音が漏れていても問題ないのでしょうか? こちらが我慢するしかないのでしょうか? 法人契約のため、簡単に引越しができず(家賃手当てがでなくなる)、もう毎日ストレスです。 壁も決して厚くない賃貸のマンションで、堂々とピアノを弾いているのって、どう考えても非常識ですよね。 管理会社から忠告がはいっても、そしらぬ態度・・ 大家が、最上階に住んでいます。 大家に相談する、というのはどうだと思いますか? 管理会社の、おたくが悪いという態度も許せません。 何か策があれば、教えてください。 神奈川県