• 締切済み

FXのレバレッジについて

FXを始めてまだ日が浅いのですがどうしても分りません。 私のしている口座は資産合計の30%になるとロスカットになるのですが、 例えば、資産100万円でレバレッジ2倍で1万$を買うより レバレッジ20倍で1万$を買った方が資産全体の%は大きいですよね? あちらこちらにレバレッジを大きくすると危険度が増すと書いてあるので納得できません。 他に何か盲点があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

NO.2です。おかしいと思ったら外為どっとコムのことだったのですね。 だったら、あなたの勘違いです。業界一のしっかりした会社ですから、資産と言ってますが、必要保証金の30%でロスカットです。ただ、該当ポジションだけで資産の30%を維持できないときは、任意の別のポジションも決済すると言う話です。 口座残高が一定なら、レバレッジが高いほうがロスカットになりにくいですが、万が一なってしまったら、再起不能になりますよ。

mimi2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 盲点はロスカットになった場合、同じ30%でも戻る金額は少ないということですね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

ホントですか? >資産合計の30%になるとロスカットになるのですが これだと、レバレッジを選択する意味がないのですけど? 100万円で1万ドル買う、100万円の30%でロスカットということは、2倍で1万ドル買う、20倍で1万ドル買うというのは無意味だと思いませんか?

mimi2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそこが不可解で仕方ないのですよ。

mimi2009
質問者

補足

直接FX会社にTELしてみました。 やはり意味がないとのことです(笑 ただし余剰資金がある人限定のようです。 外貨預金感覚で中長期及びスワップ派が主に使用する口座なんでしょうか。。 安心してレバレッジをかけようと思いました。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

無料で、FXのイロハを教えてくれるFX会社があります。 教えて頂いたからと、取引を強制するものじゃ有りません。 此処で、ナマジの知識を注入されるより、専門家から教えてもらいましょう。 会員数が国内一は、それなりに信用があるからだと、思います。

参考URL:
http://www.gaitame.com
mimi2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はここと取り引きをしているのですが分らないのです。 FX口座とネクスト口座があり、FX口座の場合のレバレッジの危険度はある程度理解できますが。。 ネクスト口座の方の口座全体の資産の%でのロスカットでは、同じ玉数の場合はレバレッジが高い方が有利な気がするのです。 たびたび申し訳ありません。

関連するQ&A

  • FXとレバレッジについて

    余剰資金でFXを考えています。 レバレッジとロスカット、必要証拠金の仕組みに自信がないので、 自分の理解が正しいかどうかご指摘下さい。 1ドル=120円と仮定して1万ドルを買う場合、必要な証拠金は 1.レバレッジ1倍なら120万円、 2.レバレッジ3倍なら40万円、 3.レバレッジ10倍なら12万円、 4.レバレッジ100倍なら1.2万円 ということですよね? で、20%でロスカットだとすると、安全域は 1.1ドル=24円まで   2.1ドル=88円まで   3.1ドル=110.4円まで  4.1ドル=119.04円まで となる、と解釈しています。 で、業者がレバレッジ100倍や200倍とか提示しているのは、あくまで最大レバレッジであり、 100倍なら上記の例では1万2千円から1万ドルが購入可能ですよ~、 そのかわり0.96円の円高でロスカットとなりますよ~、ということですよね? ここからが疑問なのですが、 ある口座を利用していて、各取引によって、レバレッジを自分で設定することはできないのでしょうか? 例えば、ドル/円は10万ドルをレバレッジ3倍、豪/円は1万ドルをレバレッジ5倍、 という風に、購入単位でレバレッジを設定することが出来る業者はないのでしょうか? できなければ、低レバ用の口座と高レバ用の口座を使い分け、 かつ自分の運用したい外貨の価格に合わせた必要な証拠金だけ口座にいれ(入金額によってレバレッジが決められるということですか?)、 ポジションがマイナスの場合、ロスカットになる前に適宜追加入金する必要がある、ということでしょうか? 長くなりましたが、以上です。 間違っている点がありましたら、ご指摘よろしくお願いします。

  • FX レバレッジについて

    FXを今からはじめようとしている者です。 レバレッジについて教えてほしいんですが、 他人のブログなどを見ると、「レバレッジが高くなると危険だからレバレッジ2~3倍くらいがいい。」と書いているのをよく見かけます。 1ドル=100円の時に1万通貨買うとして、 レバレッジ2倍→50万円必要 レバレッジ100倍→1万円必要 だと思うんですけど、FX会社の口座に50万円入金している状態で、 (1)レバレッジ2倍で50万円全額で1万通貨買う (2)レバレッジ100倍で1万円で1万通貨買って、残りの49万円は口座に残しておく 上の(1)と(2)とでは(1)の方が得なのでしょうか? 私は、(2)の方が得だと思っています。(2)の場合、円高になった場合は、ロスカットが怖いので49万円は口座に残しておく必要がある(この場合、(1)に対してメリットなし)ですが、長期の円安になった場合、残りの49万円を引き出したり、別に投資できると思うのですが、合っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FX レバレッジについて

    FX レバレッジについて FXをはじめようと思い、一ヶ月デモをやっていました。 口座を開設し、いざはじめようとしたのですが、レバレッジについて疑問が生じました。 てっきり、はじめにレバレッジを設定して何倍かを決めるものだと思っていて、実効レバレッジとは別に決めるものだと思っていました。 ?仮に10万円口座にいれ、5通貨に約2万円ずつ約定した場合(おそらくもっと大きい金額でないと約定できないと思いますが)は、ロスカット50%ならば、資金は5万円以下にはならないということでしょうか。 また10万円(自分の口座資金)以上、約定しなければ資金は5万円以下にはならないという理解でよろしいでしょうか?いまいちロスカットがあるにもかかわらず、損失を多大に被るということが理解できません。 ?多通貨、約定した場合、ロスカットになったとしたら、全ての約定がその時点で決済されるのでしょうか?(仮に益がでている通貨があったとしてもです) ? ?の約定の場合、仮に20万円口座にいれておくメリットは、ロスカットの値が低くなるということだけでしょうか。 できればレバレッジ1倍からはじめようと思っていたのですが、はじめる段階になって疑問がわいてきました。もしよろしければ、上記?でレバレッジを1倍程度に保つ取引(金額)の仕方も教えてくださると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • FX:レバレッジについて教えて!

    FXをはじめようと思っています。 いろいろ勉強中なのですが、疑問に思ったことを質問します。 例えば取引数が1万通貨に設定されている会社で ドル/円を対象に1ドル105円で取引する場合、 必要な証拠金は レバレッジ 20倍 → 52500円 レバレッジ200倍 →  5250円 になると思うのですが、こうなるとレバレッジ200倍の方が、 有効証拠金を多く残すことができ、 ロスカットの心配が減ると思うのですが、 この考えに間違えがあるのでしょうか? 詳しい方お教え願います。

  • FXに於けるレバレッジについて

    例えば口座に\10,000の証拠金があるとして、レバレッジ100倍を効かせ 1ドル=\100として10,000ドル(\1,000,000分)を買います。 1ドル=\99になり10,000ドルを円に戻すと\990,000で\10,000の損失で、ロスカットを考えない場合として、証拠金は±0になる。で計算合ってますか? どうか、ご教授ください。

  • FXのレバレッジについて。

    FX初心者なので詳しくお願い致します。証拠金計算にて、ユーロドル取引の場合で試しに計算してみました。 口座残高40万円、取引枚数20万通貨(海外業者の場合2ロット)、ロスカット比率10%、の条件は同じにして、レバレッジだけ1000倍、500倍、と2パターン計算したところ、ロスカットまでの余力pipsがどちらも約200pipsとほとんど変わりませんでした。レバレッジが高いほど同じ資金でロスカットまでのpipsが多くなる=ロスカットされにくくなる、と思っていたのですが、違うのでしょうか? また、ロスカットされにくくなるわけではないなら、レバレッジを上げる、高いレバレッジでトレードするメリットは何なのでしょうか?

  • レバレッジを自由に選択できるFX業者

    最近FXを始めようとマネーパートナーズに口座を開いたのですが、レバレッジが選択出来ませんでした。FDに確認した所、預けた金額といくらの取引かで決まるようです。10万円預けて1万$買うとおおよそ10倍という感じです。これだと10万$だと100倍ですが、すぐにロスカットに引っかかってしまいそうです。 自分としては、口座に多めに入れておき、その一部で状況に応じてレバレッジ5~100倍の取引をしたいと考えていたのですが・・・ 他に口座を開設しようとした所も開設時にレバレッジを固定されてしまうようでした。 どなたか取引ごとに自由にレバレッジを選択できる業者をご存知ないでしょうか?

  • FXのレバレッジが大きいと危険だという言葉の意味について

    FXのレバレッジが大きいと危険だ、という話を聞きますが、良く分かりません。 私は、次の様に考えていますが、この考え方は間違っているでしょうか? 1.レバレッジとは、預けた資金の何倍の取引ができるか、というだけの話である。 2.例えば、ドル/円を 1万ドル買い付けた場合、ドル/円が1円上下する事による損益は、レバレッジが1倍だろうが200倍だろうが、1万円である事には変わりはない。 3.従って、レバレッジが大きいと危険だと言うのは、レバレッジが大きいと、購入枚数を増やしがちになるから危険だ、というに過ぎず、例えば、レバレッジが200倍の場合でも、1倍の場合でも、購入枚数が同じなら危険度は同一である。 4.従って、レバレッジが大きいから危険なのではなく、枚数を増やすから危険度が増す、というべきである。 よろしくお願い致します。

  • FXのレバレッジについて

    FXについて 証拠金1万円でレバレッジ100倍で行うことと、 証拠金100万円でレバレッジ1倍で行うことは 費用対効果は同じだと思うのですが、 ロスカットの値以外に何か違いはあるのでしょうか?

  • FX レバレッジ

    外為オンライン レバレッジ50で口座資金3万円 ドル/円 1ドル90.43円で1万通貨を購入した場合どの程度でロスカットされるのでしょうか?? ご存知の方よろしくです。 ブロードネット、レバ250倍&フォーランドフォレックス、レバ50倍の場合の方もよろしければお願いです。